« 目標達成せず! | トップページ | そして楽譜をゲット »

2006年11月 2日 (木)

「ラプソディ娘。」練習会(勝手に命名)

「ブラームスのラプソディ1番、私も練習しています」ということで書き込みしていただきお知り合いになった、つくしさんと練習会をしました。つくしさんは、「練習会」というもの自体やったことがなく「一度、見学させてください」とおっしゃていました。が、私が参加する予定の練習会は、もう来年になってしまうのでまずはお二人でお会いしましょう♪ということで、午前中の2時間だけですが、三木楽器開●館でお会いしました。

スリムで大人っぽいつくしさん。このあとお仕事に行かれるというものの、ステキな格好でご登場です!私、おもいっきり普段着で変な格好でしたわ・・・。

つくしさんはついこの間、発表会でラプ1を弾かれたそうです。最初に弾いていただきました。

指の形がしっかりブリッジ型(というのでしょうか?)で、手も私より大きいようで、和音を難なく掴まれていました。うらやましい!私のように隣の鍵盤を弾いたり(爆)音が抜けたりすることもなく、しっかり弾いてらっしゃいました。

で、私ですが、ボロボロです。がっはっはっは!


あかんやん!(がっくし)


まず、テンポを上げようとしてしまい、ちゃんと鍵盤を掴めておりません。人前で弾くとついついテンポがあがってしまいいけません。ゆっくり練習からしっかりやりなおさなくては!!!!!

うまくいかない所の指使いやら、例の左手アルペジオの所を教えていただきました。結論・・・ゆっくり弾きで、コツコツ練習するしかない!(がっくし)

それから、久しぶりにスケ2とバラ1を弾かせていただきました。え・・・と、スケ2はめちゃくちゃでした。「とんでもアルペジオ」から本当にとんでもなく、忘れているところ有り!でした。そりゃそうよね、8月のてんてんさんとの練習会から弾いてなかったわ!うっひょーーー!

つくしさんはそんな演奏でも感動(?)してくださり「私もスケルツォやります!」とおっしゃってくださいました。

なにやら、今年の発表会でラプ1をするかスケ2をやるか、で悩んでらっしゃったようでして・・・背中を押してあげました。えっへん!「スケ2娘。」お一人様ごあんなーーーい!!!!はいはい、みなさん、奥につめてあげてねーーー♪歓迎してあげてねーーー♪

悲愴ソナタ1楽章も弾いてくださいました。うひょ!私も頑張ってみようっと!自主練か、レッスンに持っていくか、は来年の気分で決めようっと♪

終了後はお茶&お食事をしていろんなお話をしました。それからつくしさんはお仕事に(お疲れさまです)私は船場でドレスを見に。(見ただけよん。ダンス用の派手なものか「卸しかしてませーーん」という感じでちゃんと見れませんでした)

つくしさん、どうもありがとうございました。また練習会しましょうね!次は大勢でやりましょうーーー!みなさま、その時はよろしくお願いしますねーーー!

以下曲目

●ブラームス ラプソディ1番・・・つくしさん

●ブラームス ラプソディ1番・・・私

●ショパン スケルツォ2番・・・私

●ショパン バラーソ1番・・・私

●シューマン 謝肉祭 より2曲・・・つくしさん

●ベートーベンソナタ 悲愴 3楽章・・・私

●ベートーベンソナタ 悲愴 1楽章・・・つくしさん

|

« 目標達成せず! | トップページ | そして楽譜をゲット »

コメント

先ほどはメールが尻切れトンボでスミマセン(^^;

ドレスはいいものが見つからなかったのですね・・・残念!
もしまた開○館でご一緒できることがあれば、私の行き付けのお店でかなりお安くGETできるのでお連れしますよ~!一人だけなら同伴でお連れできるのです♪
(・・・と、かおるさんを巻き込んで練習会を計画しようとしている私。爆)

つくしさんのラプ1!
うぉー聴きたい!
そして悲愴1のお手本を見たい!聴きたい!触りたい!(どこを触るんだ?!大爆)

スケ2娘。増員おめでとうございます!詰めるどころか、道を開けてお通しさせていただきますよ~!大・大・大歓迎でございます♪


投稿: yu-ki | 2006年11月 2日 (木) 17時14分

ラプソディ娘も結成されてるし^^;
つくしさんも実力者なのですね♪
行く行くは2台でラプソディなんてのもあるのかなぁ・・・
わぁ~~聴いてみたいじょ!

ドレスかぁ。
エロカッコ良く肩と背中出しちゃっておくれ^^

投稿: まーみ | 2006年11月 2日 (木) 19時19分

かおるさん!
今日は、ほんとにホントにありがとうございました。
早く着きすぎちゃって、緊張しながら中でウロウロしてました。

初めての練習会。
何をどうしてよいやらわからず、勧められるがまま最初に弾いちゃいました。
かおるさんの 後押しすごいです。
緊張のあまりいつになくテンション高く「ええいっっ!もうどうなってもいいやっ」って感じでしたねー。

かおるさんのスケ2、バラ1もすっごく聴きたかったので、大満足!
やっぱり生で聴くっていいですねー。かおるさんの出す音ってホント深みがあってきれいだし、
ちゃんと体全体で弾いてるって感じですよねー。いいな~。私、そういうのできないんだ~。
あの演奏で、「スケ2娘。」入会しちゃいました!
すっごく難しそうなのでかなり不安あり。。ですがー。
ちびちび頑張っていきます。

yu-kiさま、まーみさま、いつもお名前拝見しております。
スケ2娘。よろしくお願いいたしますー。
ピアノ、ぜひ聴いてみたいです。
良ければ、ご一緒させてくださいね。

投稿: つくし | 2006年11月 2日 (木) 21時19分

yu-kiさま

母に聞いたら、いいところがあったんですが、お店がなくなってしまったそうです。え?連れていっていただけるんですか?わあーーーい!いつかな。ワクワク♪

ワンピースでもいいような気もしてきたんですがね。まあまあ、いろいろ見てみます。

つくしさん、練習会にお誘いしますね!わーーーい!

投稿: かおる | 2006年11月 2日 (木) 21時43分

まーみさま

まーみさんドレス似合いそう・・・。私ねえ、背中は見せたくないんですよ。ちょっと湿疹の後が残っているもので。でも、かわいいものはみんな背中が開いているんですよねーーー。体型も・・・。うーん。

投稿: かおる | 2006年11月 2日 (木) 21時45分

つくしさま

今日はありがとうございました。

え?緊張されていましたか。まあ、そりゃそうですよね、初対面でいきなり「弾いてください」とか言われるとねえーーー。

音色を褒めていただき、ありがとうございます。嬉しいです。昔から「ガンガン弾きすぎて、美しくない!」とよく両親に言われておりまして・・・。みなさんに聞いていただいてからは「タッチがしっかりしている」という感想をいただき「ああ、モノは言いようだな(笑)」と思っております。

また練習会しましょうね!計画しますよーーー!絶対にお誘いしますので!スケ2もがんばってください!進化具合を見守らせていただきます!

投稿: かおる | 2006年11月 2日 (木) 21時49分

こんばんは。

練習会で人前での演奏に慣れてきたら、お店(梅田のアヴェンヌ)で初対面の人が何人もいる中で演奏すると違った刺激が得られますよ~。と宣伝してしまいスミマセン!

投稿: てんどしゅ | 2006年11月 3日 (金) 23時13分

てんどしゅさま

あはは!宣伝ありがとうございます。そういう度胸をつけるのにはもってこいですよね。でも、アットホームすぎて緊張しなかったりして(笑)知っている人が多かったせいか、前回は緊張感があまりありませんでしたよ。

投稿: かおる | 2006年11月 5日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/12525939

この記事へのトラックバック一覧です: 「ラプソディ娘。」練習会(勝手に命名):

« 目標達成せず! | トップページ | そして楽譜をゲット »