« ピアノフォルテさん家で練習会♪ | トップページ | 第51回(11/7)のレッスン »

2006年11月 7日 (火)

趣味は「譜読み」デス!

いろんな曲を弾きたい!

次から次へと新しい曲に取り組んでみたい!

そういう欲求が次から次へとくるのは、気が多いせいだと思っていましたが、どうやら「譜読みが好き」だからみたいです。楽譜を音にしていくのが楽しいのです。でもね、ややこしくなったり手に終えなくなるとやーめた!てしてしまうようです。(おい)

だから弾けもしない曲の楽譜を買ってはちょろちょろ弾いて喜んでいるのだわ。がーーーん!!!!!

どうしても弾きたい大曲は、ゆっくりじっくり時間をかけて弾けるようにしていく、易しめの曲はガンガン進めていく、というスタンスで練習していきます。

平均律も、ちょろちょろっと譜読みして・・・だと弾けないだろうな(爆)ラフマの前奏曲OP23-5も少し譜読みしたから弾けるようにしたいし、ピアコン=シューマン、ラフマのピアノパートも弾けるようにしたいし、一ヶ月一曲シリーズも続けたいし、シューソナも弾きたいし、悲愴も北欧系も・・・あれもこれも・・・


やっぱり気が多いだけか!

|

« ピアノフォルテさん家で練習会♪ | トップページ | 第51回(11/7)のレッスン »

コメント

最後のオチに笑ってしまいました。
私も譜読みが好きです。仕上がるのが遅いのが難なのですが…。
音を拾う段階って夢がありますよね。その後現実にぶち当たってしまうことも多々ありますが、私の場合。
最近自主練はどれも仕上げばかり。
レッスンの方で2週毎にバッハが進んでいるので、その譜読みくらいでしょうか。。
インベンションの譜読みも面白いですね。

投稿: てんてん40 | 2006年11月 7日 (火) 05時51分

>いろんな曲を弾きたい!
>次から次へと新しい曲に取り組んでみたい!
わかります~、私もそうなので。
やってみたい曲が多すぎて困ってしまいます。
ただ、私は譜読みはあまり好きじゃない自覚があるので(爆)、
完全に気の多さが原因だと思われます。(笑)
なので、欲求ばかり大きいくせに、
全くレパートリーが増えていない状態に陥っています。。

『スケ2娘。』、よろしければ私も参加させていただきたいのですが、
参加するにはどのようにすればいいのでしょう???
(自分で確認できなくてスミマセン・・)

投稿: そう | 2006年11月 7日 (火) 22時38分

てんてん40さま

わかっていただけますか?そうそう、夢がありますよねーーーうっとりーーー。その楽しみだけのために譜読みをするの♪おほほっ

投稿: かおる | 2006年11月 8日 (水) 00時32分

そうさま

そうさんは気が多いのですね。いえ、たぶん私もです・・・。がはは!

>なので、欲求ばかり大きいくせに、
全くレパートリーが増えていない状態に陥っています。。

対策としては、易しくて短い曲をたくさんこなす、てのはいかがでしょうか?

「スケ2娘。」入会ありがとうございまーーーす!またメンバーリストを発表しますね。

投稿: かおる | 2006年11月 8日 (水) 00時42分

いろんな曲を弾きたい気持ち分かりますよ~~。
私も楽譜だけはピアノの横に山積みです。
ラフマニノフ、ショパン、スカルラッティ、メトネル・・。
でもやっぱり難しいところでギブアップ!
基本的に不器用なので同じ曲を長くやってます。。
進歩ないですぅ。

音源、色々試している所です。
ココログにも登録したのですが、ファイルを変換しないと無理みたいで・・。
もう少し勉強しますね♪

投稿: ayayan | 2006年11月 8日 (水) 13時24分

ayayanさま

おんなじですねーーー!

楽譜を持っているだけで弾けた気分になったり「いつでも弾けるわ」と思って安心してしまうタイプです。(最悪や)

音源アップがんばってくださいね!聴きにいきます!

投稿: かおる | 2006年11月 9日 (木) 23時46分

私も 日に日に楽譜が増えている!
楽譜を見ながらCDを聴く。
これって楽しい~~~♪

さて、今日は52ページある楽譜をDLしようかどうしようか・・・4MBあるのだ。(汗

投稿: ハノン | 2006年11月10日 (金) 09時40分

ハノンさま

>楽譜を見ながらCDを聴く。
これって楽しい~~~♪

でしょーーー?私も大好きです!

ところで、そんな重いデータ、一体なんの楽譜なんですか!?

投稿: かおる | 2006年11月10日 (金) 22時02分

えへへへ・・・
リスト編曲によるベー様 交響曲7番。
結局DLしました・・・^^;
プリントはまだしてないんですけど、ピアノソロのCDを注文してるので聴いてからにしようかと・・・
それにしても 楽譜真っ黒です!(爆)

投稿: ハノン | 2006年11月10日 (金) 22時25分

ハノンさま

げげげげげ!またえらいもんを!!!!!

でも楽しいからいいのよねーーー♪

DLしようか迷って、やっぱりやめよう、と思ってもずっと気になる時ありますよね。そういう時は前に進むのが一番ですよ!

投稿: かおる | 2006年11月11日 (土) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/12586024

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味は「譜読み」デス!:

« ピアノフォルテさん家で練習会♪ | トップページ | 第51回(11/7)のレッスン »