« 「ラプソディ娘。」練習会(勝手に命名) | トップページ | ピアノフォルテさん家で練習会♪ »

2006年11月 6日 (月)

そして楽譜をゲット

○シューマンピアノ協奏曲

○ラフマニノフピアノ協奏曲2番

弾けもしないのに、買ってしまいました。あーあ。どうするんでしょうねえ(苦笑)

コツコツと練習してみるかあ・・・。

連弾とか、二台で弾くのっていいですよね。どんどんやっていきたいです。真剣にやったらかっこいいでしょうね。いつもピアノフォルテさんのショパンのオケパート、適当にやっているからなあ・・・。ごめんなさい!ちゃんと人前で披露できるくらいにならないといけないわ。ピアノフォルテさんがその気なら、私もやりますわよ!!!!!(爆)

最近は北欧系の作曲家にはまりかけています。マデトヤとかメリカントとか。名前からして不思議でしょ?

来年はグリーグ没100年なので、いっちょ新曲をマスターしたいところです。

私の中ではソナタしかありえん・・・。


ブラームスが終わったらどうしようかな。(気が早い。でも考えるのが楽しい)ツェルニー、バッハ、なんか一曲、の3曲をやってみたいけれど、30分のレッスンでは無理かな?練習も追いつかないかな?

平均律、やってた方がいいような気がするのデス。先生にあさって聞いてみようかな。

自分で練習して、ある程度弾けるようにしてから見てもらって、できれば2ヶ月くらいで仕上げる、というレッスン方法をやってみたいなあ。とにかくたくさん曲を弾きたいのです。たくさん仕上げたいのです。一曲に半年もかけるのはイヤだなあ。(発表会とかなら仕方ないけれど)テクニック的に苦労する曲ではなく、きれいに、感情を込めて余裕を持って弾ける曲をやりたい。

だから今、がむしゃらに譜読みをしてどんどん弾けるようにしていっているのだと思う・・・。

そういうのも含めて、一度先生に聞いてみるのもいいなあ。

|

« 「ラプソディ娘。」練習会(勝手に命名) | トップページ | ピアノフォルテさん家で練習会♪ »

コメント

4年半前、レッスンを再開した時の先生が、「とにかくいろんな曲をたくさん弾きましょう」
という方だったので楽しかったですよー。いろんな作曲家の曲に触れることができるしね。
今まで、ほとんどソナタしか知らなかったし。
でも次々進むので、新しい曲を練習するのに必死で、前のはすぐ忘れていっちゃう。。
その中で好きだった曲を、レパートリーとしてたまに弾いてキープしておくっていうのがベストですよね!

投稿: つくし | 2006年11月 6日 (月) 11時06分

さっきコメントを書いたのに、送信をクリックした途端、ネットが遮断されてしまいました。シクシク・・・。

ということで、再度コメント送信!!

ラフマニノフの楽譜、私も持ってますよ~。
弾けもしないのに、買っちゃいました。

「たくさん曲を弾きたい」とか、「バッハの平均律を弾いた方がよいのでは?」と思ったときが、そのときですっ!!!
1曲に半年、1年と時間をかけるのも良いことですが、たくさんの曲をこなしていくのもそれはそれで良いことだと思います。
とっても偉そうな私です、はい(笑)。

というわけで、かおるさん、いっしょに平均律やりましょうよ~。

次は平均律娘結成!?

投稿: みお | 2006年11月 6日 (月) 13時30分

かおるさん、お久しぶりです^^;
私も弾けもしないのに持っている楽譜、あったりしますし、「たくさん曲をこなしていきたい」って少しだけ心境が変わりましたね☆★
最近、もう一曲増やしたいと思っていて、(とりあえず候補として持っていくために)練習しています!!!
お互い頑張りましょう(^^)b

投稿: aichin | 2006年11月 6日 (月) 14時38分

こんにちは~♪

えへへへ~
ブラームスのCD&楽譜買っちゃいました♪
前回かおるさんが弾いてくれた時 日本風なメロディが忘れられないのだ。。。
そして楽譜をたどりながら毎日聴いております^^
ちょっと楽譜見てビックリ!!
和音が多い! これはほんと手が疲れそうですね。。。
頑張ってくださーい♪(^.^)

投稿: ハノン | 2006年11月 6日 (月) 15時09分

つくしさま

>先生が、「とにかくいろんな曲をたくさん弾きましょう」
という方だったので楽しかったですよー。いろんな作曲家の曲に触れることができるしね。

やっぱり、その方が楽しそうですね!まあ、再開してから私が選んだ曲が大曲すぎたのがいけなかったのですよね。自分でもある程度進めていって、仕上げを先生にやってもらう、てのがいいわ。子供の頃では考えられないことです。大人になって少し利口になったからできることね(笑)

投稿: かおる | 2006年11月 6日 (月) 18時06分

みおさま

書き込み消失、お気の毒です・・・。

>「たくさん曲を弾きたい」とか、「バッハの平均律を弾いた方がよいのでは?」と思ったときが、そのときですっ!!!

おお!そうですか?なんか現実逃避の気もしますが、みなさんのレッスンやのだめのレッスン(おい)を見ているとバッハがやりたくなります。(何巻読んだかまるわかり!)先生に聞いてみようか・・・来年からでもいいからさ・・・。

投稿: かおる | 2006年11月 6日 (月) 18時08分

aichin さま

そうですよね。生きている間に弾ける曲は限られるので、いっぱい弾きたいですよね。私もそんな気持ちで取り組んでおります。易しい曲でもなんでもいいから弾きたいものは弾きたおしますよ!がんばりましょー!

投稿: かおる | 2006年11月 6日 (月) 18時10分

ハノンさま

なんと!!!!!いつの間に!はまりましたか?ブラームス(笑)

>ちょっと楽譜見てビックリ!!
和音が多い! これはほんと手が疲れそうですね。。。
>頑張ってくださーい♪(^.^)

え?「一緒に頑張りましょう」じゃないのね(爆)

いやあ、呪いの力はすごいですね。これでまーみさんとハノンさん、二人に楽譜を買わせてしまいましたよ。恐るべし!!!!!

投稿: かおる | 2006年11月 6日 (月) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/12572678

この記事へのトラックバック一覧です: そして楽譜をゲット:

« 「ラプソディ娘。」練習会(勝手に命名) | トップページ | ピアノフォルテさん家で練習会♪ »