« 第53回(11/21)のレッスン | トップページ | ジャン=マルク・ルイサダ ピアノ公開レッスン »

2006年11月21日 (火)

ラファウ・ブレハッチ ピアノリサイタル@兵庫

いよいよこの日がやってまいりました!!!!!

と、その前に初めてえぴのすけさんとお会いすることができました♪旦那様と3人でイタリアンレストランへ行きました。
いやーーーん、私より小柄でかわいらしい方なんですぅーーー。トークも面白いし!!!!!これからが楽しみですわ♪
連弾の楽譜を重いのにわざわざ持ってきてくださいました。かわいいイラストが入った楽譜です。やっぱりチャイコのくるみ割り人形がいいかしら?うふ♪

それからのだめと千秋が弾いていた「モーツァルトの2台のためのソナタ」の楽譜をいただいてしまいました。この楽譜、買うと2冊ついているのです。一緒にやりましょう♪ということで、練習するでございますよ!(弾けるのか?)

あっという間に会場入りする時間になり、お席もバラバラな私たちは「では、また金曜日に(アヴェンヌね)」と言って別れました。

ピアノフォルテさんが急遽チケットを取られたので、会場でお会いしました。席も同じ列だったのです。舞台に向かって右側の1階席よりちょっと高い部分。ツィメルマンの時よりは後ろかな?

途中休憩の時、えぴのすけさんにご紹介させていただきました。「誰だと思いますか?」といきなり質問して、えぴのすけさん「え?え?」と目をまんまるにされ驚かれてました。(すみませんでした)

で、今日の曲名

ショパン:バラード 変イ長調 作品47
ショパン:24の前奏曲 作品28より 第1番 ハ長調‐第12番 嬰ト長調
ショパン:ポロネーズ第7番 変イ長調 作品61「幻想ポロネーズ」
ショパン:3つのマズルカ 作品50 1.ト長調 2.変イ長調 3.嬰ハ短調
ショパン:ソナタ 第3番 ロ短調 作品58

アンコール

ショパン:マズルカ作品17より ホ短調
ショパン:子犬のワルツ
ショパン:ワルツ3番

↑実は貼り出されていた曲目が間違っていたのです。こっちが正解です。
061121_20580001


↑嘘の曲名

シンフォニーホールのアンコール曲ではないか!?

で、CDなどを購入したらサインを貰える、ということだったのでまだ持っていないDVDを買いました。終了後、長蛇の列!

おいおい、本当にみんな買った人か?

スタッフは確認しているのか?そんな素振りはないようだが(汗)

私は楽譜にしてもらいたいのだああ!!!!!!エキエル版のバラード集に!!!!!

長蛇の列なので、並ばずにサインしているところをずーーーとピアノフォルテさんと見ていました。写真も撮りまくりました。ぐふふふふ♪華奢で、指が長い!!!!!かわゆい♪

最後の方になったので私も楽譜を持って並びました。

Photo_1


ほら!!!!!
ブレハッチのサインよーーー♪


Photo_2

しかも、バラ1の横にしていただきました♪

このページを弾いている時は至福の時♪

ここだけエンドレスで弾こうかな(おい)

で、肝心の感想はここからよん♪


バラード3番の高音部分でのスケールや、細かい音の動き、ソナタ3番1楽章の歌う部分(わかる?)子犬のワルツのラストのスケール・・・いやあ、こういうところ、特に「音がきれい」というのがわかりました。なんていうのかしら・・・真珠のように音がころがる感じ?ムラもなく、クリアすぎず、優しくなでられてる感じのタッチよ♪

いまだかつてあんなきれいでステキな「太田胃散前奏曲」を聴いたことがありません!!!!!


これでわかっていただけるでしょうか?


照明のせいで目くらましをくらったのか、袖に引っ込む時に扉とは全然違うところに歩いて行って、おっと!と方向転換した彼。客席からどよ!と声があがりました。ハプニングですね。それもかわいい♪と許せてしまいます。まあまあ、別にどうってことないハプニングですです!!!!!

幻想ポロネーズは、聴き込んでいない曲なので、途中で寝てしまいそうでした。がはは。ブレハッチはバラ3や幻ポロみたいな雰囲気の曲が合っていると思います。ソナタ2番を弾く姿が想像できまへん・・・。

DVDには英ポロも収録されていたので堪能するとしよう♪

|

« 第53回(11/21)のレッスン | トップページ | ジャン=マルク・ルイサダ ピアノ公開レッスン »

コメント

いい演奏でしたね~。
至福の時を過ごせました。
分かち合えるかおるさんもいてよかった~。
思い立ってチケットを今日取りましたが、ほんとに思いきって行動してよかったです。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年11月21日 (火) 23時27分

こんばんは。
ブレハッチの演奏を聴いたんですね~。いいなあ。
ソナタ3番聴いてみたいです!!
サインもカッコ良いですね。

『素敵な大田胃酸前奏曲』聴いてみたいです。。。

投稿: テツ | 2006年11月22日 (水) 00時14分

ハイ、えぴのすけです(笑)。
昨夜はとても癒された夜でした。幸せでした~!
深夜に体調を崩し(苦笑)寝られなくなって今日は駄目だ~と仕事をお休みしたので(明日祝日出勤なので絶対に穴は開けられない)、ますますいい気分です(おい)。

いや~。
ほんっとに素敵な太田胃散でした(笑)。
綺麗でした。クリアーでした。じんわ~りと幸せな夜でした。カツァリスみたいに脳天どっかん!な刺激ではなかったけど(笑)、それはそれで良かったです。
綺麗な長い指。
みていて、学生時代に生まれて初めて全額自分のバイト代で賄ってシンフォニーホールの一番後ろの席で見たキーシン君のリサイタルを思い出しました。
初々しくてかいらしかったなぁ(うっとり)。
ブレハッチ君もぐんぐん成長するでしょう。今後が楽しみですね♪

投稿: えぴのすけ | 2006年11月22日 (水) 21時36分

かおるさん、こんばんは。
おぉーっ!なんとえぴのすけさんのお友達だったんですね!
ご一緒にブレハッチのコンサートへ?!うらやましいです~!ブレハッチ、王子様でしたか??

ところで、「スケ2娘。」というのは、スケ2を弾いていると入れてもらえるのでしょうか?

投稿: ふわふわ | 2006年11月23日 (木) 22時40分

ピアノフォルテさま

お返事遅くなってすみませーーーん!

やっぱり「行くかどうか迷ったら行く」に限りますね!目の前でサインしている所をずっと見れたし写真撮りまくったし♪

投稿: かおる | 2006年11月25日 (土) 22時09分

テツさま

お返事遅くなってすみません。

彼のショパコンのCDに太田胃散、入っていますよ!雰囲気は伝わるかも!表現が、優しいのですよーーー。

投稿: かおる | 2006年11月25日 (土) 22時10分

えぴのすけさま

お返事遅くなってすみません。

今後、楽しみですね!夭折しちゃいそうなくらい華奢なんですが・・・あうあう。でもキー○ンみたいにゴツゴツになっても困るわあーーー。

投稿: かおる | 2006年11月25日 (土) 22時11分

ふわふわさま

お返事遅くなってすみません。書き込みありがとうございます。

えぴのすけさんをご存知でしたか。掲示板とかで書かれていたのかしら?そういうふわふわさんもともみさんをご存知のご様子・・・。うふふ♪

「スケ2娘。」は弾けても弾けなくても愛があれば入隊できます。カモーーン!

というか、こういう質問が来た時点で入隊デス。

投稿: かおる | 2006年11月25日 (土) 22時14分

うわ~かおるさんもついにブレハッチとご対面だったのね~いいなぁ♪私も、どうしてもサインほしくてね~でも、東京ってお客さんが多いせいか、サイン会ってほとんどないの・・・涙 ツィマーマンの時も2公演行ってダメだったし・・・ということで、私はお友達のmomoちゃんにサインもらってきてもらったの~~!!サイン、嬉しいよね~~!!

でも、かおるさんの楽譜にサイン、いいなぁいいなぁ、練習に身が入りそう!!

投稿: Shiori | 2006年12月 1日 (金) 20時39分

Shioriさま

東京はサイン会、ないんですね。あらら。でも貰えてよかったですね!

楽譜にサイン・・・記念になっていいですよね。そのうち、書いてもらう楽譜がなくなったりして(笑)

投稿: かおる | 2006年12月 3日 (日) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/12774012

この記事へのトラックバック一覧です: ラファウ・ブレハッチ ピアノリサイタル@兵庫:

« 第53回(11/21)のレッスン | トップページ | ジャン=マルク・ルイサダ ピアノ公開レッスン »