« アヴェンヌへ行こう♪ | トップページ | 第52回(11/14)のレッスン »

2006年11月14日 (火)

金子浩三ピアノリサイタル

11/11にハノンさん、yu-kiさんと行ってきました。実家の近くの「Licはびきの」にて。

某楽器店主催の「第一回 みんなが選んだピアノ名曲コンサート」というものです。第一回というからには、二回目、三回目と続くのでしょうね。アンケートに「あなたの聞きたい曲を書いてください」とありましたから。集計してプログラムを考えるのかしら?

お子様が多かったですねえ。楽器店主催だからでしょうね。曲目も前半はオールクラシック、後半はお子様も楽しめる内容になっていました。司会のお姉さんまで出て来ましたよ!

曲目&コメントは以下↓

○ベートーベン 月光ソナタ(全楽章)
音色がちょっとぼわっとこもった感じ、がつん!としたクリアな音ではなかった。ホールのせいか?

○ショパン マズルカ
2曲なんですが、いまいち作品番号がわからない表記でしたので、探せず・・・。

○リスト 愛の夢3
1オクターブ上で弾いてしまうというアクシデントあり。まあまあ、プロもミスるってことで・・・。

○ドビュッシュー アラベスク1

○ラフマニノフ 道化役者

○ブルグミュラー 清い流れ
すごくテンポが早く、全然違う曲に聞こえました(汗)

○カバレフスキー 小さい歌

○ギロック 雨の日のふんすい
すごくきれいでした♪

○平吉毅州 はつかねずみの運動会&チューリップのラインダンス

○ベートーベン エリーゼのために
司会のお姉さんが弾く「公開レッスン」になりました。お姉さんのタッチは強く、元気よく「エレクトーンのお姉さんのような弾きかた」とyu-kiさんが表現していましたが、まさしくその通り!

金子さんの音色はホール状態ではなくタッチのせいと判明。繊細な音でコントロールをしっかりされているんだなあ、と思いました。

○久石譲 命の名前&風の通り道

○モーツアルト トルコ行進曲

○ショパン 英雄ポロネーズ
かっこええーーー、あへぇ〜。帰って少し譜読みをしてしまいました。

やっぱり和音とか、がつん!とした音ではなかったのでちょっとストレス。

フランスものとか、モー様が合っている音色でした。(とアンケートにも書いてしまいました)

アンコールは2曲。曲目の紹介はなかったのですが、たぶん

○アンハンブラの思い出

○So in Love  byCole Porter→「日曜洋画劇場」のエンディングテーマですよ!

金子さんの「コンクールや試験ではミスしてはだめだけど演奏会ならいいんじゃないか。人間がやることだし」みたいな言葉が印象的でした。

今回、まーみさんにチケットを手配していただきました。まーみさん!ありがとうございました!楽しみましたよーーー!まーみさんの分まで、ね!

yu-kiさんのブログでの記事はこちら!

|

« アヴェンヌへ行こう♪ | トップページ | 第52回(11/14)のレッスン »

コメント

リンクありがとうございます!さっすがかおるさん、アンコールの曲目わかっちゃったんですね(笑

あのおねーさんの弾き方、そうですよね!絶対にエレクトーンもやってますよね!構え方がそうでしたもの(^^;

次回も聴きにいけるといいですね~!○○楽器店に行ったら、情報くれるといいのですが・・・

投稿: yu-ki | 2006年11月15日 (水) 06時41分

こんばんは。
とても楽しそうな曲ばかりですね。実際に弾けそうな曲も混じっているのが良いですね!山本くんのときは弾けなそうな曲ばかりだったです~。。。こう言う演奏会を聴くととてもモチベーションがあがりそうですね!

投稿: テツ | 2006年11月15日 (水) 23時14分

yu-kiさま

アンコールの曲・・・日曜洋画劇場は間違いないでしょう。アンハンブラ・・・は家に楽譜があったので、判明しました。

またあったら行きたいですねえ。

投稿: かおる | 2006年11月16日 (木) 23時57分

テツさま

そうですよね、モチベーションあ上がりますよね。なぜか知りませんが「英ポロ」の譜読みを始めた私は上がりすぎ?

人前で弾くのはいつの日か。

投稿: かおる | 2006年11月16日 (木) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/12683117

この記事へのトラックバック一覧です: 金子浩三ピアノリサイタル:

« アヴェンヌへ行こう♪ | トップページ | 第52回(11/14)のレッスン »