« そして楽譜をゲット | トップページ | 趣味は「譜読み」デス! »

2006年11月 6日 (月)

ピアノフォルテさん家で練習会♪

昨日はユンディ・リのリサイタルでした。そのために大阪にいらっしゃったニャンスキーさん(山本貴志さんの時もいらっしゃいましたよね。バイタリティあるわあー若いっていいわ)とyu-kiさんとピアノフォルテさんと私で練習会をしました。

今回のメインはニャンスキーさんVSピアノフォルテさんでグリーグのピアノ協奏曲をやること。(ん?戦いなのか?)

昨日のユンディの演奏を聞いて、心の中は熱く燃えたぎっているはず!その情熱をピアノにぶつけるのよ!!!!!

私とyu-kiさんは譜めくり担当。なかなか合っていてよかったです。是非音源をアップしていただきたい。

ニャンスキーさんの演奏を初めて聞きましたが、指がよく回ります。まるでてんてんさんのよう!柔らかく手を動かしていますし、なんと楽に弾くのでしょう!ブラボー!とってもステキでした♪

初めて演奏を聞かせていただくのって、とたも楽しみで仕方がありません。その指から紡ぎ出される音楽に耳を傾け「この人のピアノの歴史を知りたい」といつも思ってしまいます。ということで「ため息の前はなにを練習していたんですか?その前は?」と質問攻めにいたしました。

ああ!ため息の次はなにを弾くのか聞くのを忘れたわ!!!!!

リストため息、シューマン 謝肉祭、ラフマニノフ 鐘の前奏曲、ベトベン テンペスト3楽章をフルで弾いてくださいました。ああ、堪能しました・・・。私たち、好みが似ていて「ラフマピアコン2番いいわあーーー弾きたいーーー」とか「ラフマ前奏曲Op 23−5いいわあーーー練習しようーーー」とか言って盛り上がっていました。ふふふふふ。あれ、ラフマばっかりや!

yu-kiさんは悲愴1楽章の冒頭の拍の数え方を確認したい!とニャンスキーさんの演奏に釘付け!あ、ピアノフォルテさんもでした。あ、私もでした。

私はへろへろラプ1とツェルニー50番の2番を練習させていただきました。あーあ・・・。ひどい出来です。

そして!のだめのドラマ1話に出て来た「モーツァルト 二台のピアノのためのソナタ」の楽譜をyu-kiさんが持ってきてくださり(ダウンロード譜です。私もゲットするぞ!)冒頭のところを弾いては「これこれ、この曲よ!」と感動し、一度弾いてもう満足して終わってしまいました(おい)

昼食はマダムピアノフォルテのお料理ーーー!ステキな食卓です!見てーーー!

061106_12400001


061106_12410001


061106_12410002


あーーー、食べた食べた!食後はyu-kiさんが焼いてくださったパウンドケーキをいただきました。これがまた美味しいのです! 

ニャンスキーさんが「ラン・ラン」のライブDVDを持ってきてくださったので見せていただいたのですが、わーー凄いわあ!!!!!テクニックもう、素晴しい、の一言につきます。そして、表情&パフォーマンスが大変おもしろいのです。短髪で赤いチャイナ服を着ていて、風貌は「体操選手?」てな具合。目玉がぎょろっとして、「西川きよし」を彷彿させ(ファンの方ごめんなさい)激しく弾きながら顔を揺らすものだから、ほっぺがぶるぶる揺れて、休符のところでは顔の動きもぴたっと止まる、そのメリハリがおかしい!

笑わせていただきました。

気づくとyu-kiさんが帰らなくてはいけない時間!ぎゃーーー!

そしてニャンスキーさんも新幹線の時間があるので、4時20分にお開きとなりました。

楽しい時間はあっと言う間なのです。本当に・・・。

ニャンスキーさん、yu-kiさん、遠いところお疲れ様でした。ありがとうございました。

ピアノフォルテさん、お家をお借りしてありがとうございました。

|

« そして楽譜をゲット | トップページ | 趣味は「譜読み」デス! »

コメント

今日はお世話になりました!送っていただいたおかげで、4時半には子供たちに会う事ができました♪感謝感謝です!ありがとうございました!

ラプ1をかぶりつきで拝見できて、とってもいい刺激になりました!
発表会はないけれど、私も悲愴をニャンスキーさんくらいサラリと弾けるように、精進してみます!!!(ほんまにできるのか?!爆)

ラフマニの楽譜、コピーしてくだしゃい♪ちなみに、私が練習するのはpianoⅡですよ!あしからず♪(大爆

ステキなドレス、探しに行きましょうね!わくわく♪

投稿: yu-ki | 2006年11月 6日 (月) 20時46分

今日はお世話になりました!お迎えに送りまでしてくださり、どうも有難うございました。かおるさんのナイスドライビングによって、帰りの電車は間に合いましたよ!!

ラプ1、とてもカッコよかったです!甘美な中間部も素敵でした~。あ、ラフマのコンチェルト2番、楽しみにしてますね。

ランランDVD鑑賞会、盛り上がりましたね!皆さん口々に面白いことを仰ってて、とても楽しかったです。(これぞ大阪~)

また機会があれば、練習会に誘って下さい。お土産まで頂いて有難うございました!

投稿: ニャンスキー | 2006年11月 6日 (月) 22時16分

こんにちは!

ご馳走あり、デザートあり(食べ物に反応してしまふ)の素晴らしい練習会でしたね。
お料理と背景ノピアノがとても似合ってます。こんなお料理作れるなんてすごいですね。ピアノフォルテさん。。

グリーグコンチェルトいいですね!昨日も聴いてました。一度1人コンチェルトトライしましたが…時期尚早ということで断念。
今はまーみさんと2台ピアノソナタを弾くべく練習してます。ずっと簡単なはずなのにユニゾンのスケールとかでこけてます。

ランラン!面白いですよね。パフォーマンスチックで。カーリーが彼をお好きだそうでランランを観るとなんか想像してしまいます(何を)
角刈りチックでいかにも中国人なのに、あの超絶技巧。演奏自体はあまり好きではない(凡人にはあてつけに見える(爆))のですが彼を観るのは好きです。

投稿: てんてん40 | 2006年11月 7日 (火) 05時47分

yu-kiさま

お疲れ様でした。もう、いつでもどこでも車だしますよーーー!

>ラプ1をかぶりつきで拝見できて、とってもいい刺激になりました!

本当ですか?ひどい演奏ですみません。鍵盤から指はずしまくりです!

楽譜の件了解しましたーーー。11日と28日、よろしくお願いしますね。

投稿: かおる | 2006年11月 7日 (火) 23時42分

ニャンスキーさま

お疲れ様でした。

>ラプ1、とてもカッコよかったです!甘美な中間部も素敵でした~。

え!本当ですか!ありがとうございます。ニャンスキーさんの演奏、とても素敵でしたよーーー。ファンになりました!

>あ、ラフマのコンチェルト2番、楽しみにしてますね。

え!

ああ、う、うん・・・(爆)

また来年、練習会しましょうねーーー(と勝手に決める)

投稿: かおる | 2006年11月 7日 (火) 23時52分

てんてん40さま

そうなんです!ピアノフォルテさん、すてきでしょ?もうここの家の子になりたいわあ(笑)

まーみさんのことよろしく頼みますね♪連弾相手もできてよかったですね!

>カーリーが彼をお好きだそうでランランを観るとなんか想像してしまいます(何を)

ぷ!
何を、って・・・ナニでしょう・・・。

投稿: かおる | 2006年11月 7日 (火) 23時54分

先日はお世話になりました!車、ありがとう!
かおるさんのブログ、模様替えですね。
とってもきれいな色~。
ランランとカーリーのなにってなに??
想像したら怖すぎます・・・。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年11月10日 (金) 16時16分

ピアノフォルテさま

こちらこそ、ごちそうさまでした!!!ありがとうございました!!!

>かおるさんのブログ、模様替えですね。
とってもきれいな色~。

ありがとうございます♪秋らしくしたかったんですが、いいテンプレートがこれしかなかったもので。

>ランランとカーリーのなにってなに??
想像したら怖すぎます・・・。

なにってナニですよ。ふふふふふ。想像したくないですね。

投稿: かおる | 2006年11月10日 (金) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/12579593

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノフォルテさん家で練習会♪:

« そして楽譜をゲット | トップページ | 趣味は「譜読み」デス! »