« ヤングピアニストコンサート | トップページ | バッハ インヴェンション8番 »

2006年12月 7日 (木)

第55回(12/5)のレッスン

●ツェルニー50番 2番(4回目)

○アルペジオで降りてきて、親指をくぐらせた後の3音をはずすことが多い=ちゃんと鍵盤を掴めていない。最後まで意識して音を出す事

○鍵盤の奥まで押さえておらず、浮く箇所があるので注意

○テンポあげてくる


えーーー、テンポあがるかなあ?ゆっくりめなら弾けている。が、速く弾けてこそのエチュードなのである・・・。とほほ。なかなか険しいですぞ!

●ブラームズ ラプソディ1番(10回目)


通して弾いてみた。(というか、先生が止めなかった)

○前半、安定してきたのでOK。中間部をどう弾くのかが課題



↑ここ、弾けない(涙)

061010_14460003

↑楽譜はここの部分

親指の音はさておき、それまでの3つの音を確実に押さえられるように練習すること。薬指が弱い。(えーーーん、永遠の課題だわ!てことで、指を強くするために「コルトーのメソード」をやってみることにしました♪)

○テンポが速くなっている。意識しているつもりだが、身体が覚えているようです。しっかりカウントとらなくては!

○ラストは左手がメロディで右はぼやーとした感じで響かせる。右はあまり出さない。

ということで、ヴァレリー・アファナシエフも真っ青のテンポ(彼のテンポも遅い。でも私のこれと同じくらいの模様。たぶん・・・)の私の演奏です。2回目の繰り返しからラストまで。(あくまで練習風景のアップです。鑑賞用ではありませんのであしからず。Quick Time Playerが必要です)


右手の中指と人差し指がまっすぐだ!変なクセですね・・・。こうやって見るとよくわかります。

|

« ヤングピアニストコンサート | トップページ | バッハ インヴェンション8番 »

コメント

あはは!!ホントですね!ちょっとスゴイ~~!
左もちょっとそんな感じありますが・・。
手が大きいから?クセなんですかね~~?こんなもんすぐなおるでしょ!!余計な力がず~~~と入ってると思います!!

投稿: きむきむ | 2006年12月 9日 (土) 07時12分

きむきむさま

あ、指がまっすぐになってるクセのことですよね?この映像見て、初めて気づきました!かっこわるい!!!!!それとも他の指が丸くなってるから余計に目立つのか?意識したら大丈夫みたいですが。あはは、面白いわあ。

投稿: かおる | 2006年12月 9日 (土) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/12973556

この記事へのトラックバック一覧です: 第55回(12/5)のレッスン:

« ヤングピアニストコンサート | トップページ | バッハ インヴェンション8番 »