« ずっこけバラード | トップページ | 今月は、プーランク「村人たち」 »

2006年12月12日 (火)

第56回(12/12)のレッスン

●ツェルニー50番 2番(5回目)

テンポアップして弾きました。がんばったですよ!練習の時なんて、力つき、燃え尽きましたからねえ。頭から湯気でてた!ぷしゅーーー!(のだめ風)

○やはり下行の時のラスト3音がおざなり。はずしている。音が鳴っていない。特に、2ページ目の真ん中以降の右手。

「左手の和音を掴むのに必死で、右に意識がいかないんですぅ」と言い訳♪

○まずは1小節づつ、しっかり弾けるように練習。次の和音で止まってもいいから、一気に弾く練習。

Photo_3


↑このフレーズをしっかりタッチで弾けるようにする

指先だけで弾くのではダメなんですよねえ。たぶん。腕をもっとつかい、指先はしっかり、手首柔らかく!

●ブラームズ ラプソディ1番(11回目)

最後まで通す。

「だいぶまとまってきましたね」と言っていただきました。


2

↑ここらへん、左の和音が違う。あれ?おかしいな、気づかなかった。

あかんやん・・・。


3

左のメロディラインをしっかりだす。左手のベース音は響かせ、メロディを浮きだたせるように。コレ、両手だとやりやすいけれど、左手だけでベース&メロディを弾くので難しい!縦ノリにならない。横に流れるように!


中間部分も縦ノリになっている。このあたりが今後の課題。いかにきれいに、流れるように歌えるか?ですね。


今月はここに力を入れるのと、和音掴みや部分練習をしっかりやります。


段々、愛が湧いてきたわあ〜♪

|

« ずっこけバラード | トップページ | 今月は、プーランク「村人たち」 »

コメント

ラプ1。いよいよ終盤ですねっっ。
最後の左手のメロディー、きれいに出すの難しいですよねー。
気をつけてないとすぐに埋もれちゃう。
それまでバンバンに弾いてきた後だから、なおさらきれいに終わりたいのにね~。

私は、発表会が終わってから確実に弾く回数が減ってます。
またいつものように、弾かなくなって、弾けなくなるのか~?
今年こそはキープしようと思ったのに。。。あかんやん!(いつものパターン)

投稿: つくし | 2006年12月15日 (金) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/13041632

この記事へのトラックバック一覧です: 第56回(12/12)のレッスン:

« ずっこけバラード | トップページ | 今月は、プーランク「村人たち」 »