« 今月は、プーランク「村人たち」 | トップページ | 久しぶりに弾き散らかし♪ »

2006年12月19日 (火)

第57回(12/19)のレッスン

●ツェルニー50番 2番(6回目)


なぜ?

なぜなの?


なぜ先生の前だとうまく弾けないの!?


なぜなぜなぜ!?

「弾けてない」からだよ。「弾けて」いたらなにがあっても「弾ける」のだ。

ぎゃぼーーーん!

かおる、死亡・・・。


アルペジオは難しいですね。この曲、予習の時と合わせると、もう3ヶ月くらい弾いているでおます!下行してくる時が苦手のようです。小指と薬指が弱いのです。どうやったら強くなるの?

コルトー先生!

どの番号のメトードをやれば強くなれますか?

誰か教えてください!!!!!(切実)

2bann

↑見よ!この真っ赤な楽譜を!


●ブラームズ ラプソディ1番(12回目)


最後まで弾きました。メリハリついてよくなってきました、とのお言葉をいただきました。三連符のところ、ちょっと今日はこけてしまいました。

「今日はこけてしまいました・・・あ、今日も、ですねえ(笑)」

「いえいえ、だいぶよくなってきているし、できてきていますよ」


わあい!部分練習頑張ります!と先生に宣言!


Cyuukan


↑中間部の左手は、流れるように、あまり主張しない。ペダルを1小節ごとに入れているので、踏み替えに合わせて身体(頭?)が動いてしまい、知らないうちに拍を取って縦ノリになってしまっていました。ぎゃは!それが原因とわかった途端、二人で爆笑♪

イメージはあるのだけれど、うまく表現ができません。もっと精進せよ!


Rasuto

↑左手メロディの八分音符のところ、右手につられて付点リズムになってしまうという情けなさ!先生にリズムを取ってもらいながら弾く。ぎゃあ!どうしたら弾けるんだ?

ほぼほぼテンポが決まってきました。もうねえ、ゆっくりでいくよ・・・。あげると崩れるから。めちゃくちゃになるの。繰り返しなしで弾いて9分弱くらいです。


いいんだ、これしか弾けないし、かっこよく、重厚なブラームスに仕上げてやるのだあ!

次は1/9までレッスンはお休みです。


あー、練習さぼりそう。だめだめ!ここでさぼると振り出しに戻ってしまう!指はしっかり動かしておかないとね。


浮気もいっぱいしそう・・・。

|

« 今月は、プーランク「村人たち」 | トップページ | 久しぶりに弾き散らかし♪ »

コメント

今日はのだめチックですね(笑

>かおる、死亡・・・。
いや~ん、死なないでぇ~!ワタシを置いていかないで~!(爆

レッスンの内容を拝見していたら、どんどん進んでいるようですね~!!!
次回の練習会は、”本番少し前の時期でちょうどいいだろうね~”とハノンさんと話してたんですよ!
楽しみにしていますね!!!

投稿: yu-ki | 2006年12月19日 (火) 17時32分

yu-kiさま

>今日はのだめチックですね(笑

のだめ見てから書いたからなんデス。しょぼーーーん(笑)

どんどん進んでいる・・・のかしら♪中間部とラストがまだまだです。暗譜できてないし、焦っています。大丈夫かなあ?

投稿: かおる | 2006年12月19日 (火) 17時50分

お?
脂肪・・・いや死亡してる人み~~っけ♪
でもきっとまたすぐに生き返るじょ!(ゾンビみたいに)

>かっこよく、重厚なブラームスに仕上げてやるのだあ

気合い入ってますねェ^^
生で聴きたーーーい!!

投稿: まーみ | 2006年12月19日 (火) 18時48分

まーみさま

はい、生き返りました。いろんな曲弾き散らかしました♪

>気合い入ってますねェ^^

あまり気合いいれると、リキんでしまうので適度にしなくては。気合い入れる&頑張らなくても弾ける練習をしています。

生でねえ・・・。2月の発表会か3月のリレーコンサートに来ますか?(笑)

投稿: かおる | 2006年12月19日 (火) 20時11分

こんばんは~~!んで、お疲れサマです!!
毎週火曜がレッスン日ですか?火曜がお仕事お休み??
発表会っていつなんですか?(全部質問形式・・・汗)
うお~~~!!せっかくだから聴きに行ってはダメ??
大阪?ご対面させて頂くチャンスかも!!
(結局全部質問・・・__;)
かおるサン家、クリスマスでいっぱ~~い(^^

投稿: きむきむ | 2006年12月20日 (水) 03時56分

きむきむさま

はい。火曜日が公休です。それ以外にあと一日お休みがあります(これは流動的&自由にいれる)

うおーーー発表会ですか?2/12です。新大阪の方で・・・。ちなみに申し込みがうまくいけば3/24か25に高槻現代劇場でもリレーコンサートがあります。聴きにきていただけるのですか?わくわく。

え?1/21のDolceの会はいらっしゃらないのですか?


と質問で終わっとこ。

投稿: かおる | 2006年12月20日 (水) 09時41分

かおるさんにお会いする時に、、、と思って昨日ツェルニー
弾いてみた♪
これはもうノリですよ(爆)
ゆっくり弾いて指が場所を覚えたらノリノリで弾いてみてくださーい(笑)兎が跳ねるみたいな??
12日弾きますね♪(あまり早くできないけど・オイ)

投稿: mai | 2006年12月20日 (水) 13時27分

maiさま

ノリですか!?

下行の時の腕の使い方が甘いようです。鍵盤をしっかり掴めない=力が抜ける感じみたいです。上行の時は鍵盤にしっかり指のっけて右側に押す感じでうまくいってる模様。ちょっと修行します♪

12日、弾いてくだしゃいね!るるるん。いっぱいリクエストしよ♪(おい)

投稿: かおる | 2006年12月21日 (木) 00時32分

にゃに!?リクエスト??
ちゃんと弾けませんよ~~(笑)
とりあえず、ワルトシュタインとシューベルトのソナタは
出来るようにしていきましゅ(--;

下行に苦戦。。とゆうことは手首の返しが足りないのかな?
修行頑張っちゃってくださーい!!

投稿: mai | 2006年12月22日 (金) 13時02分

maiさま

えへへ♪いいんですいいんです、ちゃんと弾けなくても一部分でもいいから、指の動きとかが見たい〜
変態みたい・・・

手首の返し!そうかもしれない!ちょっと意識してみます。ありがとうございます!当日、レッスンしてください!先生!!!!!

投稿: かおる | 2006年12月22日 (金) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/13123300

この記事へのトラックバック一覧です: 第57回(12/19)のレッスン:

« 今月は、プーランク「村人たち」 | トップページ | 久しぶりに弾き散らかし♪ »