« ホロヴィッツのピアノ♪ | トップページ | トラックバック企画!(12/31までトップにあげときます)来年弾きたい曲リスト♪ »

2006年12月31日 (日)

左手の怪

ぎゃー!


ラプ1の暗譜ができてない!!!!!


特に中間部とラスト。まあまあ、レッスンで見てもらったのも最近のことだし、まだ仕上がってないんだけれど・・・やっぱり人前で緊張しながら弾くと全然うまく弾けません!

●テンポがあがってしまい破綻する
●中間部分でどこを弾いているかわからなくなる
●音をはずす。特に左手の三連符の後のオクターブ

はい、欠点はわかっています。だから修正は可能です。

○始まりのファ♯であわてない。十分伸ばしてからド♯レミレーにいくこと。そうすればゆったり目で始められる
○弾き込みあるのみ!暗譜もしてしまいましょう
○テンポに関係あり。落ち着いて打鍵

ついつい慌ててテンポがあがるので要注意。遅いくらいが丁度いい!しっかり一音一音鍵盤の奥まで打鍵しているのが感じられればOKです。とにかくはゆっくり片手練習をしていくことにします。特に左手。

ん?なぜ?

左手だけ弾こうとしたら弾けない!


音がわからないのです。メロディがないと!


てことは音で覚えているのではなく、手の位置、形で覚えているってこと。こりゃ致命的!みなさんもこんなことありませんか?一度左手だけ弾いてみてくださいよーーー。

そういえばスケ2の時は左手だけとか練習した記憶があります。


やば!


次のレッスンまでにとにかく左手と中間部分の弾き込みですね。浮気している場合じゃないのにーーー!でも浮気したいーーー!喜びの島やラヴェルのソナチネやら飛翔やらイタリア協奏曲やらグラナドスの演奏会用アレグロの譜読みしたいよーーー!!!!!

現実逃避!


あ、みなさま、良いお年を(笑)↑私らしい「いいオチ」がついたな


|

« ホロヴィッツのピアノ♪ | トップページ | トラックバック企画!(12/31までトップにあげときます)来年弾きたい曲リスト♪ »

コメント

左手だけだと弾けないっていうの、ものすごく良く分かります。両手の普通の練習のときは、あまり左手なんて意識してないから左手は無意識に動いている感じだけど、集中して左手の音に注意して練習したり、本番で、左手に意識を持っていくと、感覚でなく理屈で考えるからなのか、音がサッパリ分からなくなって、演奏が破綻します(x_x;。やっぱり、人前でも弾けるようになるためには、左手だけでの練習もしないとアカンってことなのかな。かなり苦痛な練習だけど。。では、良いお年を!

投稿: もりぴー | 2006年12月31日 (日) 14時18分

今年1年ありがとうございました。
ことしはTB企画の時ばかりで、コメントできませんでしたが、来年はコメントたくさんできるようにしたいなーと思ってます。

来年もよろしくお願いします。

投稿: ポーちゃん | 2006年12月31日 (日) 22時55分

実は私も同じく左手を形で覚えている状況です。
かなり危うし…。
次のレッスンまでに最後まで譜読みをしていくのが課題なんですが、その前に左手の治療が必要です。
私も現実見たくないです。泣

投稿: きよ | 2007年1月 1日 (月) 19時58分

もりぴーさま

そうなんです。左手練習大切ですよ。中間部分は左手練習やったので左手だけでも弾けるのです。やってみるものですね。ちょっと頑張ってみます。楽譜を眺めているだけでもいいかもしれません。音を覚える、ということでは。

投稿: かおる | 2007年1月 1日 (月) 22時44分

ポーちゃん

去年はお世話になりました。今年もどんどん練習して弾きたい曲が弾けるようにがんばりましょうね!

投稿: かおる | 2007年1月 1日 (月) 22時45分

きよさま

面白くないかもしれないけど、左手だけの練習もやると変わってくるかもしれませんね。楽譜を見ながら頭の中で弾くのも効果あるかしら?

投稿: かおる | 2007年1月 1日 (月) 22時46分

かおる様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします☆
私も昔、先生に「左手だけ弾いて聴かせて」と突然言われ、まったく弾けなくて大きなため息をつかれたことがあります。この事件があってから、ソルフェージュ、聴音の大切さを体感しました。まったく苦手です(;;)
ピアノの先生をしている友人は、曲を手の形で覚えるのもとっても重要だし、とにかく全神経を使って「耳から覚え」「手の感触を染み込ませ」「目で楽譜と手の形を見て覚え」「体全体で」などなど。練習の時、全神経を集中させて暗譜をしていくと良いそうです。
以前にブログの「発表会の緊張解消法」で紹介した私の6つの練習法も是非お試しください~♪

投稿: songe | 2007年1月 5日 (金) 16時20分

songeさま

あけましておめでとうございます!

ふむふむ、暗譜方法教えていただきありがとうございます。家では暗譜で弾けますが、人前だと緊張して飛ぶことがわかりました。なので

>以前にブログの「発表会の緊張解消法」で紹介した私の6つの練習法も是非お試しください~♪

絶対に試します!(笑)試させていただきます!そしてまた感想を書かせていただきますね。

投稿: かおる | 2007年1月 8日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/13271581

この記事へのトラックバック一覧です: 左手の怪:

« ホロヴィッツのピアノ♪ | トップページ | トラックバック企画!(12/31までトップにあげときます)来年弾きたい曲リスト♪ »