« 喜びの島 2 | トップページ | スタインウェイを弾こう♪ »

2006年12月 2日 (土)

自分で勝手に練習するということ♪

○レッスンに持っていくつもりはない

○自分が弾きたいから弾く

○少々難易度が高くても「弾きたい曲」だから頑張れる

○挫折しても、飽きても「自分勝手に練習している曲」だから問題なし!

○うまく弾けるようになったら人前&レッスンに持っていけばいい


なんて楽しいんだろう!


こうやって人は弾き散らかしていくのねん。

私のことか・・・がっくし・・・。


でもね、「憧れの曲」を音にするだけでも幸せなのよ。わかりますでしょ?ね?ね?ね?たとえラストまで弾くのに50分かかっても(バラード4番がそうでした)満足なわけですよ♪


今、私の中のそんな曲は

○ドビュッシー/喜びの島
○ショパン/英雄ポロネーズ
○シューマン/ソナタ2番
○リスト/軽やかさ

な訳ですよ。大曲ばっかり!いやん!

ラプ1の次はなににしようか?

えぴのすけさんとのお茶会演奏会の曲はなににしようか?


仕事の合間にぼーーーと考えるのが楽しくて仕方ありません。現実逃避か!?


3〜5分くらいの短めの曲をたくさんやりたい!

もうねえ、たくさん弾きたくて仕方がないんです。生きているうちに弾ける曲数なんてしれているでしょう?できる時にいっぱいやっておきたい!テクニックもつけないといけないんだけれど、追いつかないから、少々無理してでも・・・。


そんなことを考えてみたり・・・。

|

« 喜びの島 2 | トップページ | スタインウェイを弾こう♪ »

コメント

勝手に練習するのって、すごく楽しいですよね。何と言っても気楽だし。
私もバラ1とドビ様のアラベスク1を密かに練習しています。
レッスンになんて、とても持っていける曲じゃありません。

>でもね、「憧れの曲」を音にするだけでも幸せなのよ。わかりますでしょ?ね?ね?ね?

わかりますーーーー!わかりすぎます!!
バラ1の出だしだけでもうドキワクですよ。

投稿: ナナ | 2006年12月 2日 (土) 11時12分

よく分かります!!!!
私もね~、ちょっと前に、こっそり英雄ポロネーズを弾きましたよぉ。
最後まで弾きとおすのに30分近くかかったけれど(笑)。
弾きたい曲を弾くのは、楽しくって仕方がない。

かおるさんの言うとおり、人生で弾ける曲数なんて限られてる。
たとえば80歳くらいまで生きるとして、1年に1曲のペースで進めていくとしたら、私の場合、あと、たったの4*曲しか弾けないわけですよ。
50曲も弾けないなんて、悲しいじゃないのっ!!
弾きたい曲はいっぱいあるのに。

だから、せめて1年に10曲くらいは弾いておきたいのね。

ということで、かおるさんと同意見!!
これから、短い曲をばんばん弾きこなしていかなくちゃ!!!
短い曲で数を稼いでいくのですっ!!!

がんばりましょーっ!!

投稿: みお | 2006年12月 2日 (土) 14時49分

こんばんは。

>仕事の合間にぼーーーと考えるのが楽しくて
>仕方ありません。現実逃避か!?

ははは。私も仕事の合間に妄想しています。でも弾いたい曲に実力・練習時間が追いついていかないんですよね~。一年に1、2曲が限度!悩ましいですね。

投稿: テツ | 2006年12月 2日 (土) 22時37分

弾きたい曲を弾く。いいですよね。
難しくても頑張れる。
私も沢山新曲弾きたいです(笑)

>○ショパン/英雄ポロネーズ

かおるさんも再開されたのですね。
私も軍ポロすぐ終わりそうとのことで急遽発表会の曲がこちらに変更になりました。
あと4ヶ月ぐらいあるので何とか仕上がるかな。
またいろいろとご教示お願いします。

投稿: てんてん40 | 2006年12月 3日 (日) 09時18分

ナナさま

>私もバラ1とドビ様のアラベスク1を密かに練習しています。
レッスンになんて、とても持っていける曲じゃありません。

お!そうなのですね。頑張ってくださいねーーー♪いつかレッスンに持っていけるといいですね。きっと大丈夫♪

投稿: かおる | 2006年12月 3日 (日) 13時17分

みおさま

ぷ!1年に1曲と10曲、えらい違いますね。でも、その通りでしょ?1年に最低4曲か5曲は仕上げたいですよね。てことは大曲は難しい。同時進行か?でもその前にテクニックを磨かなくっちゃーーーと考えていると時間が足りないっす!

投稿: かおる | 2006年12月 3日 (日) 13時19分

テツさま

テツさんも妄想していますか!?

新しい曲に挑むには、時間とテクニックが必要ですよね。時間よ、止まれ!

投稿: かおる | 2006年12月 3日 (日) 13時22分

てんてん40さま

>>○ショパン/英雄ポロネーズ

>かおるさんも再開されたのですね。


再開というのか・・・ちょろっと弾いたのはもうかれこれ15年くらい前・・・。それからだとスケ2も弾けるようになったし、少しはテクニックもついているかな?と思ってですねえ・・・。でも難しい!

投稿: かおる | 2006年12月 3日 (日) 13時24分

弾きたい曲を弾いていると、弾けてた曲が弾けなくなる情けない私です^^;
今悩んでます・・・・
レッスンの曲ど~すべ~って^^;(まだ悩んでるのかよ)
一度は亀の歩みでもいいから弾きたい曲を持って行こうと決心!
でも初レッスンに行ってみて、あまりのレッスンの濃さ(綺麗な音に対する)に怖気づきました。。。
だから軽めの曲にしようかなぁ~・・・でも弾きたいと思わない曲をレッスンしてもらってもつまらないなぁ~・・・

困った困った^^;

投稿: まーみ | 2006年12月 3日 (日) 14時05分

まーみさま

おお、その気持ちわかりますーーー。

「きれいな音を出すための(軽めの)曲」と「弾きたい曲」の2曲やればいいじゃないですか?にやり。
先生に相談されてみては?

投稿: かおる | 2006年12月 3日 (日) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/12898499

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で勝手に練習するということ♪:

« 喜びの島 2 | トップページ | スタインウェイを弾こう♪ »