« 久しぶりに弾き散らかし♪ | トップページ | 下半期の出来事♪ »

2006年12月23日 (土)

誰か助けてーーー!

音にしたい&弾きたい曲が次から次と湧いてでるのです。どうしましょう!!!!!

そして全て中途半端になるのです。どうしましょう!!!!!


性格?

うん、たぶん(爆)


○シューマン ダヴィッド同盟舞曲集(あまり耳馴染みないのですが、一曲が短いから)
○シューマン クライスレリアーナ (1曲目が弾きたい!)
○シューマン アレグロ(かっこいい)
○シューマン ウィーンの謝肉祭の道化師(全部弾けたらいいなあ)
○グラナドス 演奏会用アレグロ(楽譜を入手しましたよ、kalimacさん!虜になりましたよ、yu-kiさん!)
○サン=サーンス アレグロ・アパッショネート(かっこいい)

ぎゃーーー!こんなに弾けるはずありません!シューマンだけで何曲あるねん!クライスレリアーナは8曲で、ウィーン〜は5曲で・・・て感じです。だから、これらは自主練ですよ♪誰にも迷惑かけないですから。


短調好きの私がはまった曲。それは「演奏会用アレグロ」kalimacさんのところで楽譜の写真と音源がありまして・・・聴かせていただいてからというもの耳から離れません。yu-kiさんも「かおるさん好みの曲でしょう?私と好み似てるから」というお言葉もいただき・・・

はい、ハマってしまいました。yu-kiさんの予想通り!!!!!

速く弾くのが大変そうな曲です・・・。

また夢の曲が増えてしまいましたね。


一生治らないな、この弾き散らかし病。

|

« 久しぶりに弾き散らかし♪ | トップページ | 下半期の出来事♪ »

コメント

私も同じ病気デスよ(笑)。

弾きたい曲はいーーーっぱいある。
次から次と弾きたい曲が出てきて、それを次から次と弾き散らかしていく。
でも、どれもこれも、最初の部分だけちょこちょこっと弾いて終わり。
最後まで弾き終えないうちに、別の新しい曲に手を出していく。
何もかもが中途半端。

「これではダメだ!
そうだ!!簡単な曲なら最後まで弾けるだろうから、簡単な曲をたくさんこなしていこう!」と、簡単な曲に手をつけていく。
でも、最後まで完成させることなく、次から次と手を出していく。
その一方で、難しい曲にも挑戦したくなる。
だけど、うまく弾けないものだから、「テクニックがないんだ!よぉし、テクニックを身につけるぞー!!」と思って、次は練習曲集などに手をつける。

気がつけば、中途半端な曲&練習曲が山のようにあり、途方にくれる…。

それを繰り返してるんです…。
この病気を、なんとか治したい!!
かおるさん、どーしたらいいんですかー?
教えてくださーーーい!!

投稿: みお | 2006年12月23日 (土) 11時58分

みおさま

ぎゃーーー!全く同じ症状ですやん!鏡を見ているよう。

どーやって治しましょうかねえ?処方箋求む!

投稿: かおる | 2006年12月24日 (日) 22時49分

かおるさん、こんにちは♪
そして…メリークリスマスです☆★
私も同じ病気ですよ^^;
シューマンだったら『謝肉祭』が気になってますし…グラナドスの『演奏会用アレグロ』…他にも弾きたい曲・気になる曲がたくさんありすぎます。。。
ピアノのレッスンではフランス系のレパートリーを広げたいですし、ショパンも(本音は)エチュード以外の曲を弾きたい。。。
けど、あれこれ広げすぎて中途半端になるのはイヤ…ですしね><。
難しいところですが、迷った時は先生に見極めてもらうのもテかなぁ~って思ってます。
私もそれで(無謀かもしれませんが…)ラヴェルをやろうって決めましたしね♪

あと、以前から言おうと思って言えなかったんですが…相互リンクさせていただいてもいいですか??
もしよろしければ、かおるさんの了承を得てからリンクさせていただきたいと思います。

投稿: aichin | 2006年12月25日 (月) 13時02分

>○グラナドス 演奏会用アレグロ

やっぱりぃ~♪思ったとおりでしたね(笑
かおるさんなら、きっと情熱的に弾いちゃうはず♪レッスンに持って行かれてもいいと思います!!!

・・・ってか、来年の発表会はコレかも?!(爆

投稿: yu-ki | 2006年12月25日 (月) 21時11分

>グラナドス「演奏会用アレグロ」
わ~~い♪グラナドス仲間だ~~♪
ご一緒に楽しみましょうね。


ところで、かおるさんはどの社の楽譜を手に入れられましたか?
私のはユニオン社なのですが・・・どうやらアヤシイところがあるようなのです。
冒頭に誤植があって(一小節目の右手、3点イのナチュラルが抜けている)、まぁ、そこは明らかに誤植とわかるから良いのですが、
他にも、それがグラナドスの音なのか、それとも誤植なのか、迷うところが何箇所かあって・・・

何社の楽譜か、今度教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。


>サン=サーンス「アレグロ・アパショナート」
かっこいいですよね!!私もいつか弾いてみたい、弾けたらいいな曲です。
かおるさん、是非是非弾いてください~!!!そしてアップしてください~~♪♪♪

投稿: kalimac | 2006年12月25日 (月) 23時32分

「演奏会用アレグロ」
私もkalimac さんの所で聴かせていただいて、かっちょいいなぁ~と思いました^^
思っただけで弾いてみようなんて無謀な考えにはならんが、かおるさんだったらカッコ良く仕上がるじょ♪

投稿: まーみ | 2006年12月26日 (火) 13時03分

aichin さま

まあ、こちらにも同じ病気の方が・・・。困った病気ですよね。治る気配がありません・・・。

リンク、OKですよ。私もさせてくださいね!ありがとうございます。

投稿: かおる | 2006年12月26日 (火) 21時05分

yu-kiさま

はい・・・。

くそー、思惑通りでしたでしょ?なんかくやしい(笑)

いやあ、再来年の発表会は・・・どうかなあ?暗譜がしんどそう。それ以前に弾けるのか!?

投稿: かおる | 2006年12月26日 (火) 21時06分

kalimacさま

kalimacさんの演奏を聴いてはまってしまいましたよ。ステキな曲ですよね♪るんるん。早く音取りしていきたいなあ。

楽譜、実はデータで入手したため、どこのなのかわからないのです。誤植があるのですね?さすが外国版(?)

いつかまともに弾けるようになったらちゃんと購入したいと思います。いや・・・見つけたら買ってしまうかもしれません(爆)

投稿: かおる | 2006年12月26日 (火) 21時08分

まーみさま

かっこいい曲ですよねえ?アルペジオの嵐だから、いい練習になりそうです。

弾けるかどうかは謎・・・。

投稿: かおる | 2006年12月26日 (火) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/13165385

この記事へのトラックバック一覧です: 誰か助けてーーー!:

« 久しぶりに弾き散らかし♪ | トップページ | 下半期の出来事♪ »