« 今年の目標を達成させるぞ! | トップページ | ピアノ続報 »

2007年1月 9日 (火)

第58回(1/9)のレッスン

今年最初のレッスンです。

「年賀状にいろいろ書いてくれてましたね♪」

は、はい・・・好き勝手なこと書きました・・・。

のだめの話(アニメが始まることも宣伝♪)&リレーコンサートにでること&緊張するということ、について10分くらいお話をしました♪

「リレーコンサート、そんなのがあるんですね。大阪府民じゃなくてもでれるんですか?」と興味津々な先生。

「出はったらどうですか?」

「変装してこっそりと・・・ね(笑)」

とほのぼの会話が続きました♪

●ツェルニー50番 2番(7回目)

○鍵盤の幅は合ってきた

○打鍵が弱い、鍵盤の底までいっておらず浮いている。そうなると音がスカっとした感じになります。底まで弾いて響かせるのです。それが出来ると音色の幅がでてきます。

電子ピアノで練習しているせいで「奥まで打鍵」の感覚がわからなくなっているのなら悲しいなあ。家では奥まで打鍵してるんだけど(笑)

●ブラームズ ラプソディ1番(13回目)

○テンポあがると音をはずすので注意。焦らず確実に弾く、でよい

070109_13060001

○休符、ちゃんと休む。ペダルは赤矢印のところで離すこと


070109_13060002


○スケールは奥まで打鍵。もっと力強く!


070109_13060003


○左のメロディの八分音符が右につられて付点になるので、注意。(難しい)

○暗譜できてない中間部分はゆっくりと左手だけの練習や、ハーモニーで覚えること

家では暗譜で弾けたので、人前&緊張時に普通に弾けるように弾き込み&目をつぶっても弾けるようにしなくっちゃ!あと一ヶ月だからなんとかなるかな?


|

« 今年の目標を達成させるぞ! | トップページ | ピアノ続報 »

コメント

わ~、あと1ヶ月ですね!仕上げにかからねば!
弾きこんで弾きこんで弾きこみまくってくださいね~。あ、小指は大丈夫?笑
最近30分くらいしかピアノに向かえなくて、ちょっと悲しいです。涙

投稿: ピアノフォルテ | 2007年1月10日 (水) 00時11分

仕上げに入りましたね^^
私の大阪に居たとしたら14日が発表会だったんだなぁ・・・(遠い目)
月光3を格好良く弾いてたはずなのに(爆)
目を閉じても演奏できる位弾きこんだ曲って、私何曲あるだろ・・・
頑張ってね^^

投稿: まーみ | 2007年1月10日 (水) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/13400798

この記事へのトラックバック一覧です: 第58回(1/9)のレッスン:

« 今年の目標を達成させるぞ! | トップページ | ピアノ続報 »