« のだめごっこ | トップページ | ブラームス ラプソディ1番の動画 »

2007年1月16日 (火)

第59回(1/16)のレッスン

まずは先生にブレハッチのリサイタル・・・ソロではなくピアノ協奏曲ですが、大阪に来ることをお教えしました。日曜日だったら行けるかも、とおっしゃっていたので。大変喜んでらっしゃいました。行けたらいいのにねえ。私も行こうかなーーー。ソロも聴きたいなあ。アンコール公演だから、大阪にも来てくれないと困るんですが・・・。


●ツェルニー50番 2番(8回目)

○鍵盤の幅は合っている&奥まで打鍵できてきている

だいぶましにはなっているようです・・・。

ただ、この2番は「親指の潜行」なので、スライド方式で弾いてはダメ!(あ、ばれた・・・)音が切れてしまうので、そこを繋げるようにすること。


少しテンポあげて、来週仕上げましょう、ということになりました。

じっくりゆっくり練習します!

●ブラームズ ラプソディ1番(14回目)

↑音間違い!(ぎゃん!)


↑どうしても三連符がこける。指つかいの変更をしては?と提案をいただく。「2−3−4」ではなく「1−2−4」とか1の指をいれると安定するので、こけなくきれいに弾けるということ。うん、確かに・・・。

↑二分音符の音にアクセントがついているので強調すること


真ん中のスケールは鍵盤の奥までしっかり打鍵できていました♪
中間部分はもっと歌うこと。まだ縦リズムで弾いている。


だいぶ良く(まし?)なってはきたようです。ふう・・・。


来週からは暗譜で弾くように、とのこと!!!!!


おかげさまで暗譜できてきました♪もっと弾き込んでいけば完璧デス♪

|

« のだめごっこ | トップページ | ブラームス ラプソディ1番の動画 »

コメント

はじめまして。ナオと申します^^
グランミューズのことを調べていてこちらを覗きましたら
ブラームスのラプソディーを弾かれているとのことで・・・☆
私はラプソディーの2曲目のほうを練習中なのですが、お仲間がいて(?)嬉しくなってトラバ&カキコさせて頂きました^^

私はこの年末から、13年半ぶりにピアノをさわりはじめたところで
まだまだ指が硬いし、手にも余計な力が入ってしまい、ベートーベンのソナタを懐かしく弾いてみてもすぐに疲れてしまうんです(>_<)
課題だらけなのですが、ピアノ練習のモチベーション維持のためにグランミューズ(・・・イキナリ難しすぎるかもしれませんね^^;)や、何かコンクールに今年出てみようかな・・・、と思っています。
また、ブログを覗かせていただきます☆
よろしかったら、私のブログ(「食べ物」と「ピアノ←年末から」についてのですが)もご覧になって下さい(^o^)!

投稿: ナオ | 2007年1月22日 (月) 10時08分

ナオさま

書き込み&トラバありがとうございます♪早速覗きに行きましたーーー。

え?コンクールにチャレンジなさるんですか?ひゃーーー!凄い!13年半ぶりに触られたってことですよね。早く昔の感覚が戻るといいですねえ。練習あるのみですね。がんばってください!

また遊びに行かせていただきます!

投稿: かおる | 2007年1月23日 (火) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/13547162

この記事へのトラックバック一覧です: 第59回(1/16)のレッスン:

» ☆:.ブラームス ラプソディーOp.79-2暗譜.:☆ [NAO'SRUG]
・ツェルニー30番より、1〜15番を1回ずつ(14番は初見^^;)・ベートーベン ソナタ テンペスト第3楽章・ベートーベン ソナタ 悲愴 第3楽章を2回・ブラームス ラプソディーを2回・・・この、ラプソディー2回目は、暗譜で弾いてみました^^つっかえたものの(それは楽...... [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 10時00分

« のだめごっこ | トップページ | ブラームス ラプソディ1番の動画 »