« なにを弾こうか | トップページ | 決意・・・しようか »

2007年1月23日 (火)

第60回(1/23)のレッスン

●ツェルニー50番 2番(9回目)

今日で仕上げだから、頑張った!

手首はさげて、安定できるように、鍵盤の底まで打鍵できるように、しっかり親指が潜行できるように腕の振り(手首か?)も意識した。

トータルで言うと、まだ課題はある。そこは一朝一夕ではクリアできないから今後も練習あるのみ。

アルペジオは均一に音を出すのは難しい。

次回は3番です。

ああ・・・やっと3番。まだ3番。

●ブラームズ ラプソディ1番(15回目)

最後まで弾く。

一応楽譜を開いてはいるが、見ないようにしていた。

070123_13280001

↑クレッシェンドをしっかりやって、盛り上げる!

070123_13280002

↑スケールの前のファ。しっかりアクセント&フォルテ

070123_13290001

↑右手オクターブのメロディは力を抜いて


さくら〜と中間部分はきれいに弾けていました、と言っていただきました♪

「脱力もできて、楽に弾けてきています、もう完成ですね」とも・・・。

「もう暗譜されてますよね?いろんなところで弾いてらっしゃるし」とも・・・。

がはははは!

次回は完全に暗譜演奏です。

なんとかなりそう・・・かな?


※鍵盤修理終了しました!

直りましたよーーー!部品交換は一切なし。鍵盤も交換したらきれいになるんだけどもうメーカーに部品の在庫はないので無理・・・。電子楽器って部品がなくなったらアウトですよね。そんなあ・・・。


完全にアウトになるまで使い続けます。

|

« なにを弾こうか | トップページ | 決意・・・しようか »

コメント

すご~い!
楽譜から、熱~いレッスンの様子を察します^^
あ~、カッコいいですねっっ☆
暗譜、頑張ってください。
私もラプソディーの1番、弾けるようになりたいです。

投稿: ナオ | 2007年1月23日 (火) 15時03分

私にも、どれだけ弾き込んでらっしゃるのかが
この楽譜から伝わってきます。
頑張って下さい!
鍵盤直りましたか!よかったですね!!

投稿: きよ | 2007年1月25日 (木) 00時27分

ナオさま

実はこのレッスンのあと先生が「2番もいいですよねーーーソナタもいいしーーー」とブラームスの楽譜をぺらぺらめくっておられました。私はいつか2番をします♪だからナオさんも1番、是非やってくださいね!

投稿: かおる | 2007年1月25日 (木) 00時51分

きよさま

はい!鍵盤直りました!

楽譜は先生の書き込みだらけです。よほど注意するところがたくさんあるらしい・・・。

投稿: かおる | 2007年1月25日 (木) 00時54分

私の先生、全く書き込みしない人なのです・・・
なので指示された細かい部分を覚えるのに必死です!
毎回自分の記憶力の限界に挑戦させられてる感じ^^;
ラプ2も素敵よねェ~~♪
え?ひ・・・弾いて無いよ・・・・
ふ・・・譜読みなんて全然始めてないから・・・(汗)

投稿: まーみ | 2007年1月25日 (木) 13時32分

ブラームス仕上がりつつありますね~♪
私の先生もまーみさん同様書き込まない人なので
異常なくらいに楽譜はまっさらですよ(笑)
ツェルニー3番!!バリバリっと頑張っちゃってください(^◇^)

投稿: mai | 2007年1月25日 (木) 14時56分

こんばんは。
ツェルニー50番、頑張ってますね!!
40番の途中で挫折した私には50番は雲の上の存在です。
そしてブラームスもいよいよ仕上げなんですね。
もう暗譜で弾けるなんて、すごいです♪
お仕事されていて、いつ練習されているんですか?

投稿: ayayan | 2007年1月26日 (金) 21時27分

先日はメールありがとうございました!!!お返事が遅くなって申し訳ありません^^;
かおるさんの愛が沢山詰まったメールを読んで、さらにモチベーションはUPしたのですが、体調がドン底なのでしゅ(涙
それと。。。いろいろとご面倒をおかけしました。またお会いできるときに、ゆっくり聞かせてくださいね^^

先生も中間部分を誉めてくださったのですね!とても綺麗に弾いていらっしゃったので、私もなんだか嬉しいです~!!!
鍵盤も治ったことですし、これから追い込みですね!!!がんばってくださいね^^

投稿: yu-ki | 2007年1月27日 (土) 11時43分

まーみさま

なんか、真っ赤っかでしょ?いい思い出にはなるわねえーーー。

ラプ1は、最初はすっごく鍵盤が掴みにくくて、力がえらい入ってましたが、弾き込めば脱力できて(いや、脱力しないと弾けない)楽に弾けるようになってきました。これもレパートリー維持させる予定です。

まーみさん、毎日カレーじゃ飽きるわよ♪たまにはハンバーグをどうですか?

投稿: かおる | 2007年1月27日 (土) 14時57分

maiさま

ツェルニー3番は2番より楽ですが、テンポあげるまでにかなり弾き込まないといけませんねえ。

ラプ1の中間部分はmaiさんに教えていただいた感じで弾いたんです。ちょっとねちっこく、流れるように。そうしたら褒められました!ありがとうございました!!!!!

投稿: かおる | 2007年1月27日 (土) 14時59分

ayayanさま

いよいよ2週間後に発表会なんです。暗譜はなんとか、て感じですよ。ラストがまだ自然にできないので、弾き込み必要です。

練習は、遅番の時は10時から11時15分くらいまで、早番の時は速攻で帰って、1時間〜弾いています。とにかく毎日少しでも指は動かすようにはしています。3日弾かないと、エラい目にあったので・・・。

投稿: かおる | 2007年1月27日 (土) 15時02分

yu-kiさま

モチベーションあがりましたか?よかったです♪お返事がなかったのは、体調不良のせいだったのですね。大丈夫ですか?

お陰で心の中が悲愴一色になってしまいました・・・。もう次は悲愴をするぅーーー!練習始めてマス(笑)全楽章良いですよね。レパートリーにします。2と3もさらっておかなくっちゃ。

中間部分、初めて褒めていただけましたよ。やったあ♪

あと少し、がんばります。・・・て全然緊張してないんです。大丈夫か?私・・・。

投稿: かおる | 2007年1月27日 (土) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/13628826

この記事へのトラックバック一覧です: 第60回(1/23)のレッスン:

« なにを弾こうか | トップページ | 決意・・・しようか »