« 決意・・・しようか | トップページ | 暗譜について »

2007年1月30日 (火)

第61回(1/30)のレッスン

●ツェルニー50番 3番(1回目)

5ban


右手はしっかりよく弾けている。ポイントは左手。しっかりリズムを刻んであげないと、右手が崩れる原因となるので片手練習をすること。

今週は片手練習とできたらテンポアップ。

●ブラームズ ラプソディ1番(16回目)

暗譜で弾きました。やっぱり少し緊張しました。演奏に動揺があらわれてました。ひーーー。

Boutou


最初のファの音!

ここの長さでテンポが決まります。大事な音です!いい加減に弾くと、そのまま流れて弾いてしまいます。この音に集中して弾くこと!


Cyuukan_1


クレッシェンドをしっかりして盛り上げる!「ドレミレー」の「レ」の音をたっぷりと。

Nobasu


「ファ」の音をしっかり伸ばす。えへ、ちゃんと拍数を数えてませんでした。このあとの和音は数えてたんですが。いい加減〜。

しかし、また書き込みで真っ赤っかになりました・・・。

Pedaru


ラストの部分、ソフトペダルを踏むことになりました。ここはピアニッシモで弾かなくてはいけないので、音色をまろやかにするためです。

しかし、レッスン先はアップピアノなので、グランドとはまた違った感覚です。先生も「どんな音色になるかいまいちわからないですねえーーー」と・・・(笑)

アヴェンヌで練習させていただくのと、あとはぶっつけ本番か!?ひいーーー!

発表会のプログラムができました。

ほ!ブービーでしたよ。トリではありません。トリは、去年「ショパンソナタ4楽章」を弾かれた方(去年は違う日でした)で今年は「ラ・カンパネラ」を演奏されます。拝聴できるのが楽しみです。

2/12(祝・月)の3部で、2時25分開演です。私の出番は3時半頃だと思います。聴きにきたい!という奇特な方はメールをいただきましたら、場所等お伝えいたしますよ♪(メールアドレスはプロフィールをクリックしてください)

ところで、今日はレッスン前にビッグニュースが飛び込みました。yu-kiさんの次の曲が決まったとのことです。


今、yu-kiさんは悲愴ソナタ1楽章をされています。

そして、私は今、ブラームスのラプソディ1番をやっていて、次は悲愴ソナタ1楽章をやるつもりです。

yu-kiさんの次の曲はなんでしょう?

にやり。


私は大爆笑してしまいました。

詳しくはこちら♪

|

« 決意・・・しようか | トップページ | 暗譜について »

コメント

あはは~!リンクまでして宣伝してくださってありがとうございます~(大爆
まさかまさかの展開ですよね(^^;

なんだかずっととても遠い世界のように感じていたかおるさんのレッスン記との距離、ぐっと縮まったような気がします^^
がんばって悲愴1を弾き込むぞぉー!!!
(そして、こっそり譜読みも始めます^^新曲がメインにならないように気をつけなきゃ・・・笑)

かおるさんの出番、思っていた時間よりずっと早い時間なので、子供たちを連れて聴きにいけるかも♪またダンナと相談してみますね!

投稿: yu-ki | 2007年1月30日 (火) 16時10分

yu-kiさんのブログの方を先に見て来てしまった(笑)
いいなぁ。。。。yu-kiさん・・・・
次のレッスン曲・・・いいなぁ。。。。

発表会も聴きに行けるんだぁ。
いいなぁ。。。。yu-kiさん・・・・

そーだ!!!
私はてんてんさんの発表会聴きに行こう^^
いいでしょぉ~~♪(何の自慢だ?)

投稿: まーみ | 2007年1月30日 (火) 17時27分

yu-kiさま

本当にねえーーー、びっくりです。面白いですね♪

発表会、二日目は早く終わるようですね。4時には終わりますよ♪私は当日どのように過ごすか悩んでいます。午前中、ピティナステップを聴きに行ってモチをあげてこようかなあ?(午前中にね、いいプログラムがあったの)

私は3月の末まではラプ1を弾きつづけるので、一緒に頑張りましょーーー。(もしかしたらその後も弾き続けるかも。むふふ)

投稿: かおる | 2007年1月30日 (火) 18時15分

まーみさま

あはははははは!大爆笑してしまいました!

当日の様子、うまくいったらアップしますよ〜


てんてんさんの発表会!いいなあー行きたいなーーーうらやましいなあー、まーみさん。いいなあーーー。

投稿: かおる | 2007年1月30日 (火) 18時16分

3回も演奏されるなんて~・・・カッコ良い☆
どこか1回聴きに行けたらなぁ・・・って思って会場を調べたら
チョット遠かったです・・・新幹線移動でした^^;
もし、今度首都圏で演奏される機会がありましたら教えてください^^

今日、ラプソディー1番を29小節目まで初見で弾いてみました☆
良い曲~☆
・・・でも、最初の「ファ」の次、「レ」を押さえるのが
どうも3の指で押したい私・・・^^;
私の譜面(Henle輸入版)では5の指使いになっているのですが
そうすると、その2つ目の和音をうまいこと押さえ辛くって・・・。
でも、かおるさんの譜面には「4-5」の運指なのですね。
今度4-5でチャレンジしてみます^^

投稿: ナオ | 2007年1月31日 (水) 20時42分

引越しそば、ありがとうございました^^;

yu-kiさんの新曲、かおるさんと同じ曲なんですね。
仲良くしてると曲まで感染するのかなぁ。
ブラームスは私はまだ未知の世界なんですが、カッコ良いとのことなので(それかい)将来やってみたいなぁと思いました。

発表会、今年はトリじゃないんですね。
良かったですね。トリだとプレッシャーかかりますよね。

うちはどうなるのかなぁ。
選曲だけはごついのやっちゃったけど、去年の大人の部は幻想即興曲の人が云々…とか言ってたので、もしかしたらブービーあたりになるかも知れません。アガリ症、どうしましょう。。

投稿: てんてん40 | 2007年1月31日 (水) 23時51分

ナオさま

まあ、わざわざ会場を調べられたのですね。すみません、関西圏なんです。首都圏で演奏だなんて、そんな!練習会で上京する時くらいでしょうか(汗)わざわざ来ていただくほどの演奏でもないし(爆)

初見で弾かれたんですね。かっこいい曲でしょ。指使いは・・・楽譜通りにしています。今確認するのに弾いてみたんですが、ちゃんと4−5にしてました。無意識でした!びっくり!

運指は弾きやすいのが一番ですよね!がんばってくださいね。

投稿: かおる | 2007年1月31日 (水) 23時59分

てんてん40さま

今回のは先生からのご指定だったので全くの偶然です。私の悲愴は、yu-kiさんの影響ですが・・・。びっくりして笑ってしまいましたよ♪ここは2番を、私がやればいいのかも♪コソ練で・・・。うふ♪

アガリ症の克服方法は「ひたすら人前で弾く」「この発表会が全てとは思わない」でしょうか。本番前に人前で弾いておくと、緊張した自分がどうなるのかがわかりますよ。私、三日連続でやったら、最後は全然緊張しませんでした。それが当たり前になるのでしょうね。貴重な体験しました♪

近所の奥さんやら学校の先生を集めて、プチリサイタルをされては?

投稿: かおる | 2007年2月 1日 (木) 00時03分

私の先生も楽譜に指示を書き込むのがお好きじゃないらしく
何度も間違える所くらいしかチェックが入りません。
逆に私はどんどん楽譜に書き込んでいきたいほうなんですが。
だから、すごーく羨ましいんです。
ほんといい記念ですよね。
私もせめてレッスン開始日、終了日くらいは記入しておこうかな…。

都会はたくさん演奏する機会があって羨ましいです(^^)
追い込みの調子はいかがですか?
遠くからですが、応援してます☆

『ラ・カンパネラ』弾かれる方がいらっしゃるんですか!!?
私の先生にお話したら「ひぇぇえええー!」と仰ってました(^^;
どんな演奏されるのかめちゃくちゃ気になります。
小さい頃から続けてらっしゃる現役の方とか
もしくは、音大出てらっしゃる方なんでしょうかね…。
すみません…そこに食い付いてしまいました…。

投稿: きよ | 2007年2月 1日 (木) 00時19分

きよさま

そうですよ、せめて開始日と仕上げた日を記入しておくとあとでいい記念になりますよ♪

ラ・カンパネラの方はどんな人なのか全くわかりません。学生なのか大人なのか・・・。当日のお楽しみです。またレポ書きますね。

都会は・・・というか一つは発表会だし、一つはサークルだし、一つは市の催しものですよ。有志を集めて演奏会、とかされてはどうでしょう?刺激になりますよ♪

投稿: かおる | 2007年2月 1日 (木) 00時41分

発表会もうすぐなんですね。ラプ1かっこいいですよね。憧れ☆彡
次は悲愴1ですか。いいなぁ~。私もやりたいなぁ~。やろうかなぁ~。
って色々やりすぎて全部中途半端な私です…

投稿: ナナ | 2007年2月 1日 (木) 19時22分

ナナさま

ラプ1、他人の演奏を聴くとかっこいいんですが、自分の動画を見てもかっこいいと思えません・・・とほほ。

いろいろやりすぎて中途半端!わかります!私もですよーーー。でも、譜読みはどんどんやってOKだと思います。弾き込み、仕上げはひとつひとつ丁寧にやっていけばよいのではないでしょうか。

投稿: かおる | 2007年2月 4日 (日) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/13716348

この記事へのトラックバック一覧です: 第61回(1/30)のレッスン:

« 決意・・・しようか | トップページ | 暗譜について »