« 横山幸雄ピアノリサイタル | トップページ | なにを弾こうか »

2007年1月21日 (日)

Dolceの会♪

前回は参加できなかったので、久しぶりの参加です。

今回はゆかこさんとピアノフォルテさんは不参加です。

ピアノフォルテさんのお友達のKさんとOさんがいらっしゃいました♪なんでも2月の頭に発表会があって、3月の高槻市のリレーコンサートに出られるそうですよ。私と同じ境遇!!!!!

いつものごとく、お菓子を持ち寄ってスタートです!まずは曲目から・・・

●ブラームス ラプソディ1番・・・私
●ショパン ワルツ3番・・・Kさん
●リチャード・クレイダーマン 母への手紙・・・Oさん
●ツェルニー40の2・・・yu-kiさん
●平井堅 瞳を閉じて・・・ハノンさん
●坂本龍一 戦場のメリークリスマス・・・KさんとOさん連弾
●ツェルニー50の2・・・私
●ベートーベンソナタ 悲愴1楽章・・・yu-kiさん 私(少し)
●ショパン 雨だれ メンデルスゾーン ベニスのゴンドラの歌・・・Kさん
●リチャード・クレイダーマン 母への手紙・・・Oさん
●坂本龍一 戦場のメリークリスマス・・・KさんとOさん連弾
ここでお二人は帰られました
●ツェルニー50の2(狂ったように練習) ショパン 幻想即興曲 スカルラッティソナタD531・・・私
●三日月 綾香・・・yu-kiさん
●香月修 スペイン風ワルツ グリーグ アンリエッタ・・・私
●「ドラマ天国の階段」より 会いたいア・・・ハノンさん
●アルベニス タンゴ・・・yu-kiさん
●ベートーベン ソナタ3番(少し)ラヴェルソナチネ1楽章・・・私
●シベリウス 樅の木・・・yu-kiさん

Kさんは暗譜で次々を弾いてらっしゃいました。なぜか私が持ってきた楽譜の曲とかぶる・・・(雨だれとメンデ)指の形もきれいだったし、タッチもしっかりされていました。

Oさんは繊細な音の出し方でした。連弾の時はお二人とも「私がいつもミスするから」と言い合ったり、なかなか面白いコンビぶりでした。

yu-kiさんは、悲愴を頑張ってらっしゃいました。左手のトレモロ上手に弾いてらっしゃったなあ。力が抜けて弾いてらっしゃったように見受けられます・・・。タンゴもよかったなあーーー。弾き込んでまた聴かせてくださいね♪

ハノンさんは、すっごく進化してました。もう仕上げに入るそうなんですが、さすが!やっぱり!弾き込んでる!というのがわかる演奏でした。

私は・・・暗譜が飛びました。その後何度も練習してなんとかなったのですが。でもyu-kiさんが腕の使い方とか良くなってきてる!と言ってくださり、少しは進化しているのだなあ、と嬉しかったです。

そして、スペシャルゲストとして、まーみさんのご主人が来てくださいました。元気なお顔が見れてよかったです。お土産に東京バナナまでいただきました♪

えーーー、今まで何度か車でお迎えの時にちらっと拝見した程度だったんですが、今日じっくりとお姿を拝見し・・・正直な感想・・・

ステキな殿方!!!!!

しぶい!!!!!

きゃーーー!!!!!


車の中ではグラサンして「こわめ」な印象だったんですが・・・(すみません)


まーみさん、ステキな旦那様でうらやましい♪


さて、私としては、鍵盤が壊れている今、楽しみにしていたこの練習会♪やっぱりあがったりさがったり、ちゃんと音が出るピアノはいいですね。


修理は23日にしていただくことになりました。ちゃんと直ってほしいなあーーー。


その後、私はお知り合いのジャズライブに行きました♪

音楽な一日でした♪


|

« 横山幸雄ピアノリサイタル | トップページ | なにを弾こうか »

コメント

お疲れサマでした!!ブラームスも順調に仕上がってるようで、是非聞きたかったのですが・・・(^^;
かおるサンはいつも何で行かれてるんですか?電車??車???
23日にパリっと直ってくれるとイイですね~~!!

投稿: きむきむ | 2007年1月22日 (月) 02時37分

昨日は突然のbossの乱入・・・失礼致しました^^;
それに数々のお褒めのお言葉。。。。
本人が見たら小躍りして喜ぶでしょう(笑)
あと「こわめ」な印象と言うのもbossには褒め言葉になります(爆)

新メンバーも加わって賑やかになって良かった^^
教室のようなあの会場は癒し効果があるのか、和やかムードになるよね!
こっちにもあんな会場があればいいのに。。。。(しかも無料だし)

>鍵盤が壊れている今、楽しみにしていたこの練習会♪やっぱりあがったりさがったり、ちゃんと音が出るピアノはいいですね。

この気持・・・よ~~く解ります!
私もいつも「鍵盤が足りる!」ってだけで感動でしたから(笑)
かおる家のピアノさん、きちんとなおるといいね!


投稿: まーみ | 2007年1月22日 (月) 10時41分

昨日はお疲れ様でした~♪
あれからジャズライブ、楽しんでこられたようですね!
音楽三昧な一日の後は、お仕事で現実に引き戻されてるのかな?(笑

>力が抜けて弾いてらっしゃったように見受けられます

きゃーーーーーん!!!(興奮しすぎ。爆)
そういっていただけると、張り合いが出ます!!!もっとがんばるぅ~♪
かおるさんの悲愴1から、たくさんのヒントを戴いたので、またコツコツがんばって、次にお会いできる日まで精進します!

>タンゴもよかったなあーーー。

この曲、短くて中級のはずなんですが、結構ややこしいんですよね・・・でも、私ももう少し向き合ってみたいと思っていたので、また無理矢理聴いていただこうかと思いまーす^^

昨日のかおるさん、ツェルニーをとり憑かれたように弾いていましたね!
おーし!私もツェルニーがんばらなくっちゃって・・・なんかとっても刺激を受けました!!!レッスンがんばってくださいね!必ず○をGETしてくださーい♪(笑

投稿: yu-ki | 2007年1月22日 (月) 13時32分

過日は突然の乱入、大変失礼致しました。
コワモテ、怪しい、イカツイ…そのままの芸風ですが(笑

次回週末のみの出張でしたら夫婦で乱入も??

これからも宜しくお願いいたします。

投稿: Boss | 2007年1月22日 (月) 23時34分

きむきむさま

はい!ここのところ人前で弾く機会が多く、だいぶ緊張もしなくなった気がします。

会場へは、車で行ってますよーーー。高速飛ばしたら30分で着きますので。

投稿: かおる | 2007年1月23日 (火) 14時09分

まーみさま

ほんと、ステキな旦那さま。

そして、本当に怪我が治ってよかったです。奇跡!まさに奇跡!ご本人もそうおっしゃっておりましたよーーー。よかったわーーーうるうる。

まーみっさんも鍵盤が足りなくてストレスでしたものね。わかりますーーーううーーー!

今度、また飛び入り参加してくださいね♪バラ3が仕上がった頃かなあ?(にやり)

投稿: かおる | 2007年1月23日 (火) 14時17分

yu-kiさま

>音楽三昧な一日の後は、お仕事で現実に引き戻されてるのかな?(笑


いえーーー、それが・・・逆でして、仕事モードになかなかなりません。

>かおるさんの悲愴1から、たくさんのヒントを戴いたので、またコツコツがんばって、次にお会いできる日まで精進します!

本当ですか?役に立ちましたかーーー。悲愴、やっぱりいいですわあ。取り憑かれている真っ最中!(おい)

ツェルニーはいかに楽に、効率よく弾けるか?を追求ですよ!そして曲にいかすのです!「ツェルニー拷問の会」メンバーは頑張らないといけません!

投稿: かおる | 2007年1月23日 (火) 14時24分

Bossさま

ああ!ご本人ご登場ーーー!いやん!恥ずかしい!

お土産ありがとうございました。おいしゅうございました。

>次回週末のみの出張でしたら夫婦で乱入も??

これ、期待します(笑)Dolceの会に日程を合わせて出張・・・なんてできませんよねえ?

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

投稿: かおる | 2007年1月23日 (火) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/13608954

この記事へのトラックバック一覧です: Dolceの会♪:

« 横山幸雄ピアノリサイタル | トップページ | なにを弾こうか »