« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | 姪っ子との連弾 »

2007年1月 2日 (火)

 初夢?

初夢
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
初夢(はつゆめ)とは、新年に初めて見る夢。この夢の内容で、1年の吉凶を占う風習がある。1月1日から1月2日、または1月2日から1月3日にかけての夜に見る夢を初夢とする。


と書いてあるので、31日の夜に見た夢は初夢とは言わないんだろうなあ。

でも3時に寝て朝方見た夢なんだから初夢でいいんじゃないの?

強引か?


まあ、そういう訳で(どういう訳?)で強引に「初夢」と決めてしまった私の夢は・・・

まずはピアノを弾いている場面から。ブラームスのラプソディ1番を弾くんだけどどうもテンポがしっくりこず、弾き直しをしている夢。リアルだ・・・。


それから場面が変わってなぜか「ラン・ラン」のイベントにいるのです(爆)覚えている範囲ではピアノフォルテさんもいました。そして、各自「ラン・ランへの質問」を考えて書くというコーナーがあって、一生懸命考えました。

私は

●譜読みと暗譜をするのにどのくらいかかりますか?

●ピアニストはみんな歌がうまそう。歌は得意ですか?


うう・・・もっと書いた気がするんですが、忘れました。


なんじゃこの質問。


小学生レベル!

で、ラン・ランは日本語でみんなの質問に答えていました。私の質問の答えを聞く前に目が覚めてしまいました。あーあ。


みなさんの初夢はなんですか?

|

« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | 姪っ子との連弾 »

コメント

うひゃひゃひゃひゃひゃ(笑)。
ラン・ランへの質問にウケました(笑)。寝る前に『ムジカノーヴァ』見たんじゃないですか?(笑)
……デモネ。
わたしなんて職場でオロオロする夢でしたよ(泣)、31日@@ 最悪、アレを初夢と思いたくない!!
というわけで、初夢は未だです。
ということにしておきます(笑)。

投稿: えぴのすけ | 2007年1月 2日 (火) 21時59分

えぴのすけさま

なんであんな夢見たのかわかりません。アヴェンヌで見た表紙の印象が強烈だったからでしょうか?そういやリビングにもぽん!と置いてました。見たような気がする。そのせいかしら?

えーーー、仕事の夢はイヤですねえ。

投稿: かおる | 2007年1月 3日 (水) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/13301098

この記事へのトラックバック一覧です:  初夢?:

« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | 姪っ子との連弾 »