« 第60回(1/23)のレッスン | トップページ | 第61回(1/30)のレッスン »

2007年1月27日 (土)

決意・・・しようか

まだ気が早いけど、ラプソディの次はなにを弾こうかしら?とずっと考えていて、一応シューマンの飛翔のつもりで練習してきました。元々は、バラ1が終わってから発表会の曲までに2ヶ月くらいで仕上げられるようにって選曲して2週間ひたすら練習してある程度弾けるようにはしていたので、そのまま持っていけばいいかあ、みたいなノリでした。


しかし、先日Dolceの会でyu-kiさんの演奏を聴き、その前にはマチャさんの演奏を聴き、ピアノサークルでも聴き、さらにつくしさんの演奏も聴き・・・


決めた!


次は悲愴の1楽章にする!!!!!


もう譜読みはしてるので(えーーー、学生の頃に・・・)細かいところをやっていくのみ!2ヶ月前後で終了させたいところ。

わからんけど・・・。

先生がなんとおっしゃるかわかりませんが・・・。

悲愴は全楽章素晴しい曲です。1楽章をマスターしたら全楽章を披露できるように、2と3をさらいます!


「悲愴娘。」結成する?

yu-kiさあーーん?????

|

« 第60回(1/23)のレッスン | トップページ | 第61回(1/30)のレッスン »

コメント

ρ(⌒◇⌒)ノ はい はい はい はい はい!

「悲愴せがれ。」の登場です(爆)


エエ曲でっせ、ほんまに

名曲を味わってくらさい♪

投稿: マサキティ | 2007年1月27日 (土) 19時30分

かおるさぁ~ん♪(爆
お待ちしておりました!悲愴の国へようこそ~!!!(大爆

悲愴第一楽章は、私とミントティーさんがレッスン中で、YUさんが第二楽章終了待ちですよー^^

そして、なんと!ハノンさんが先日弾いていたポピュラーソングで合格を戴いたそうでして。次は悲愴第三楽章をレッスンされるそうです!!!(ブログに記事UPされていますよ!)
悲愴ソナタのレスナーの方、本当にたくさんいらっしゃいますね!

ううう・・・やっぱりブラームス辞めて、第二楽章レッスンしてもらおうかなぁ~(悩

投稿: yu-ki | 2007年1月27日 (土) 19時35分

わおー。チャレンジされますか。すごいですね!
実は私も悲愴ファンです。
そして、かおるさんと同じく短調好きです。

好きな短調の雰囲気とこの曲はちょっと違うんですが
去年の発表会で悲愴の第一楽章を初めて聴いて気に入り
以来たまーにCD聴いてるんですが
ハラハラドキドキ感がたまりません。

譜読みを終えられている段階だと少しは気が楽なのでは?
応援しています♪

投稿: きよ | 2007年1月28日 (日) 01時59分

かおるさん
こんにちは!
悲愴娘ですか~~~!
悲愴は私、ウン十年前にやったのですが、大人になって再開してからのベトベン様は熱情しか弾いてないので、すっかり悲愴は弾けなくなってます。
でも、いいですよねーーー。
うちの息子は、いつか発表会で、悲愴の2楽章を弾きたいと言っています。
ベトベン・・・・いいですよね。
弾いてて楽しいし、どうも私は古典が弾きなれているのが、ベトベンやモー様は弾いててもしっくりきます。
近現代ものはあまりやったことないので、
今度ドビュッシーにチャレンジしようかと思っています。

イタリアコンチェルト、来週本番なんですが、3楽章、あと一週間狂ったように練習せねば・・・て感じです。
そして、1ヵ月後には、イタコン1&3をオフ会で弾く事になってしまったので、1楽章も今同時進行でやってます。
1楽章も楽しいですね。
ホントあの曲は楽しいですよ。
お薦めですよ~~~~~ん。
悲愴娘と、同時進行でいかがぁ~?

投稿: ともみ | 2007年1月28日 (日) 09時20分

わぁ~いわぁ~い♪
悲愴だ悲愴だぁ~~~い^^
私も今、悲愴3を密かに練習してますぞ!
3は左手の練習に調度良いかと思って・・・・
悲愴2はまあまあ仕上がってるので、全楽章制覇を目指しまする!!

投稿: まーみ | 2007年1月28日 (日) 09時44分

かおるさん、こんにちは!
やはり「悲愴」をまとめあげることを決意されたのですね。
丁度私も昨夜、この「悲愴」のことをブログに書こうと思っていたんですよ。時間切れで爆睡しちゃいましたが・・・(ただの呑み過ぎって話し)
むふふ♪かおるさんの「悲愴」を動画で拝聴させて頂ける日は近いですね☆楽しみにしています!

投稿: ペンネ | 2007年1月28日 (日) 10時36分

飛翔、短い曲だけどカッコ良くて好きです^^
昔、発表会で弾いたことがあるのですが、珍しくノーミスで弾けて
良い思い出があります*^^*

悲愴も良いですよね~☆
私は3楽章しか習ったことがなくて、
1楽章は自分でちょっと見ただけ、2楽章は弾いたことはありません。

1楽章、先日3ページほど弾いてみたのですが
いまや左手のひら(?左手首?)がだんだん痛くなって
全くダメダメでした(>_<)

悲愴、頑張ってくださいね(^o^)!

投稿: ナオ | 2007年1月28日 (日) 14時33分

私も地元音楽家協会第14回定期演奏会で「悲愴ソナタ」演奏しました~。左腕が疲れる曲です。でもいい曲!
飛翔は間の取り方で苦労しました。
でもでも基本的にどちらも弾きごたえのある曲ですよ。
悲愴娘・・・飛翔娘・・・。

投稿: タマンサ | 2007年1月28日 (日) 19時55分

こんばんは~♪

かおるさんも、悲愴娘だぁ~~~♪
がんばりましょう~!

わたしの頭の中は今 悲愴一色です♪(笑)

投稿: ハノン | 2007年1月28日 (日) 22時01分

こんばんは、かおるさん。

悲愴、いいですね~~♪
この曲大好きです。

数年前、自分が三楽章→二楽章→一楽章と何故か逆から弾き、昨年は娘が普通に順を追って弾きました。
あの2ページ目「ドドーミファソラシ ~~♪」が好きなんです。
二楽章のあの美しいメロディーも素敵だし、三楽章の流れるような音の繋がりもいいですよね!

楽しみにしてます*^^*

投稿: ayayan | 2007年1月29日 (月) 23時18分

マサキティさま

「悲愴せがれ。」!!!!!新しい言葉ですねえ。息子ではなくせがれ!せがれですよ!

マサキティさんも弾いてらっしゃいましたよね。感化されたのだと思います・・・。がんばります!

投稿: かおる | 2007年1月30日 (火) 00時36分

yu-kiさま

ああーーー、悲愴の国へ来てしまいました。もうねえ、練習をがしがし始めてますよ!!!!!ぎゃーーー!!!!!


いい曲だわ♪

他のベトベンソナタもいろいろさらってしまうくらい、ベトベンLOVEな私なのでした。

投稿: かおる | 2007年1月30日 (火) 00時38分

きよさま

きよさんも短調好きなのですね!日本人は短調ですよね!(ほんま?)

譜読みは終わっているので、しっかりと曲想もつけて、テンポあがていくだけです。弾き込みます!口で言うのは簡単なんですが・・・。早く手にしっくりきてほしいです。

投稿: かおる | 2007年1月30日 (火) 00時39分

ともみさま

ああああああーーー!!!!!

実はバッハもいいなあって思ってます。パルティータの2番とか・・・。もうバロック、古典の道にまっしぐらな私。かちかちっと弾くのが合っているかも・・・。

悲愴の次はイタコンにしようかな♪

投稿: かおる | 2007年1月30日 (火) 00時44分

まーみさま

あ、浮気だ浮気。いーけないんだ、いけないんだーーー、フレデリックに言うたーろー♪

みんな悲愴の呪いにかかってしまっているようです。

投稿: かおる | 2007年1月30日 (火) 00時45分

ペンネさま

はい!悲愴いっきまーーーす!もう練習始めてます。動画もいつかアップしたいです。つたない演奏ですが・・・あはは。この際だから、2楽章3楽章、ワルトシュタインもさらい直します!

投稿: かおる | 2007年1月30日 (火) 00時47分

ナオさま

飛翔、昔に弾かれたんですね♪この曲もいいんですけどねえ・・・。いつかやります!

悲愴は左手がしんどいですよね。これが課題です。頑張ります。

投稿: かおる | 2007年1月30日 (火) 00時48分

タマンサさま

タマンサさんでも左手が疲れるのですね!弾くコツはあるのでしょうか?はてさて?

「飛翔娘。」誰か入会してくれるかしら?周りでは悲愴娘ばっかりですわ。

投稿: かおる | 2007年1月30日 (火) 00時49分

ハノンさま

次のDolceの会は悲愴づくしになりそうですね。ひゃーーー!

3楽章もとてつもなく好きなんですよーーー♪

お互いにがんばりましょう!

投稿: かおる | 2007年1月30日 (火) 00時51分

ayayanさま

実は私も3→2→1の順でやったことになります。同じですね。とっつきやすい順&難度のせいでしょうか?

私は3ページめの「ドファソラ♭ーファラ♭ーファミ」からのメロディがとても好きなんです♪ベトベンチックでよろしい♪

動画をアップした暁には見てやってくださいませ。

投稿: かおる | 2007年1月30日 (火) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/13678335

この記事へのトラックバック一覧です: 決意・・・しようか:

« 第60回(1/23)のレッスン | トップページ | 第61回(1/30)のレッスン »