« ピアノなしの生活 | トップページ | 第58回(1/9)のレッスン »

2007年1月 7日 (日)

今年の目標を達成させるぞ!

先生から年賀状がきたので、お返事を書きました。

「シューマン飛翔、ベートーベン悲愴1楽章、ラヴェルソナチネ1楽章、バッハイタリア協奏曲1楽章の譜読みをしています。それ以外にもたくさん譜読みをしてレッスンに持っていきますのでご指導のほどよろしくお願いいたします」


ほほほほほほほほほほほほほほほほほっ!


去年のトラバ企画で挙げた曲ですよ!先生に伝えたなら、弾くしかないでしょう!!!!!


で、飛翔と悲愴はラストまで譜読み終わっているので弾き込みのみ!あとの2曲はまだ3ページくらいしかやっていないので頑張らなくては!全てをレッスンに持っていくかどうかは神のみそ汁。

で、その他にも浮気曲・・・もとい、「いつか弾きたいので譜読みするのだ!」の曲で今年に入ってハマったもの。

●リスト 軽やかさ
●リスト 森のざわめき
●ドビュッシー 前奏曲(なにか弾きたい)
●グラナドス 演奏会用アレグロ(3ページだけ譜読み)
●グラナドス わら人形(まだ譜読みしてない。タイトルは怖いけどめっちゃ明るくていい曲♪)
●ラヴェル 水のたわむれ(右手だけ。手をいっぱい広げるので、薬指と小指の間が痛いんですが)


今年入ってから・・・って、まだ一週間もたってないんですけどね。一昨日あたりから急にリストを音にしたくなって、右手だけ練習しています。でも、鍵盤がへこんだままだったり音が鳴らないので、そこの箇所にきたら一オクターブあげたりさげたりして練習してます。(もちろんラプ1もそうやっている)指の動きがわかればいいので高さは関係ないかな、と思いマス。

私は短調好き女だったはずですが、なぜか最近明るい曲も好きになってきたようです。グラナドスはどちらも明るい曲です。(途中短調に転調するけれど明るくきらきらした箇所がお気に入りなんです)


【今年の格言】

レッスンではあまり難曲はせず、気楽な曲にしよう。そしてお遊びで難曲をするのだ!!!!!自由きままに弾き散らかせ!

|

« ピアノなしの生活 | トップページ | 第58回(1/9)のレッスン »

コメント

かおるさん、(・ε・) ち~す♪


ボクは短調大好きマンですお!!

暗く・激しく・陰湿で殺伐とした曲がスキです(爆)

投稿: マサキティ | 2007年1月 7日 (日) 05時27分

遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます☆★
2007年もよろしくお願い致します!!!

私も短調好きですよ♪
しいて挙げるなら…嬰ハ短調辺りが。。。
ドビュッシーの前奏曲はピアノ教室の発表会で弾きたいと思っていて、まだ曲を決めるのは先だというのに…昨日楽譜(第1巻)を購入しちゃいました 笑
現時点では楽譜をパラパラめくって音源を聴いてます♪

投稿: aichin | 2007年1月 7日 (日) 21時51分

この記事ですね。

今年に入ってからまだ一週間なのにはまった曲がいくつもあるというのは...

わら人形も書いてある...
電子ピアノ、さくっと直ると良いですね。

投稿: てんどしゅ | 2007年1月 8日 (月) 00時15分

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
ブログをかおるさんの紹介してくださった様にココログにお引越しをしました。
そしてすみません。。。今来てテンプレートが一緒になっている事に気付きました。近々変更しますね。
姪っ子ちゃんとの連弾も見させて頂きました。二人の息が合っていて素敵ですね。このままPTNAの連弾で出たらいかがでしょう?
ところでグラナドスのわら人形ってどんな曲なんでしょうか?ちょっと興味あります。
では今年も宜しくお願いします♪

投稿: ayayan | 2007年1月 8日 (月) 12時40分

こんばんわ♪
わおぉ~盛りだくさんですね!!
昨年、一時かおるさんらしくない新曲ジプシーな記事もありましたが、やっぱりかおるさんはこうじゃなくちゃねー!(笑

シューマン飛翔、ベートーベン悲愴1楽章、ラヴェルソナチネ1楽章、バッハイタリア協奏曲1楽章

うぅ~ん^^どれもいい曲ばかり!
サクサクっと進めて一年でたくさん仕上がりそうですね!
私的にはラヴェルが聴きたい・・・(あまり聴いたことがないから。笑)
もし悲愴に着手されたら、またいろいろ教えてくださいね^^
私はドビ様とブラ様で迷っています。。。(汗
どちらも仕上げられたら言うことないんだけどなぁ~(無謀っ!!!笑)

投稿: yu-ki | 2007年1月 8日 (月) 19時16分

マサキティさま

ああ、千秋様みたいな曲ね(笑)

投稿: かおる | 2007年1月 8日 (月) 22時15分

aichinさま

あけましておめでとうございます。

まあ、aichinさんもドビュッシーを?どの曲をされるのかしら。また決まったら教えてくださいね。


フランスものにハマっています・・・。

投稿: かおる | 2007年1月 8日 (月) 22時17分

てんどしゅさま

そうです、このことです。

リストは去年から狙っていた曲なんです。全部弾けるといいなあ。

投稿: かおる | 2007年1月 8日 (月) 22時18分

ayayanさま

テンプレート一緒でもいいじゃないですかーーー。お揃い♪

わら人形の音源です。一番下の曲です。

http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0739453

投稿: かおる | 2007年1月 8日 (月) 22時20分

yu-kiさま

え?新曲ジプシーは私らしくないですか?決断力に欠けるのがいかん?????

決まったらなんか楽ですよ。これで今年は悩まずにすみます。そして同時に浮気できます(おい)

ソナチネ2ページくらいは弾けるようになったので(たどたどしいけど)21日に練習させてください。

投稿: かおる | 2007年1月 8日 (月) 22時24分

かおるさん
新年明けましておめでとうございます。
今年も弾きたい曲満載のかおるさんですね。
弾きたい曲って本当に次々と湧いてきて、時間が足りなくて困っちゃいます。
イタリア協奏曲は私も今年はチャレンジしたい曲の1曲です。3楽章が大好きなので、3楽章からついつい譜読みをしてしまって(笑)
そういえば、熱情も2楽章と3楽章をやらなくてはいけないのに、こちらも3楽章から譜読みをしてしまっていて・・・
2楽章が進まないためになかなかレッスンにいけません。
今年もかおるさんの元気いっぱいのブログ、楽しみにしています。
又お会いできたらいいですねーーーー。
今年もよろしくお願いします。

投稿: よもみ | 2007年1月 9日 (火) 09時34分

↑よもみ・・・って一体誰よん(笑)
「ともみ」ってかいたつもりが、最近老眼で字がみえにくいので、間違えていることさえ気がつかないことが多くて・・・・(爆)
ごめんなさいねーー

投稿: ともみ | 2007年1月10日 (水) 01時06分

ともみさま

あけましておめでとうございます。

あははは!内容からともみさんだってわかりました。最初「初めましての方かなあ?」と真剣に思いましたが(爆)

イタリア協奏曲は3楽章がお好きなんですね。私は1楽章です!全楽章しないといけないかしらねえ?

お互い弾きたい曲がありまくりですね。
今年もよろしくお願いいたします。

合宿〜♪(笑)

投稿: かおる | 2007年1月10日 (水) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/13363265

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の目標を達成させるぞ!:

« ピアノなしの生活 | トップページ | 第58回(1/9)のレッスン »