« 「スケ2娘。」隊員リスト | トップページ | 動画です♪ »

2007年2月12日 (月)

2/12発表会  ムラマツリサイタルホールにて

今日はいよいよ発表会です♪

演奏曲はもちろん「ブラームスラプソディ1番」デス。

ここ数日は、自分では落ち着いてるつもりでしたが、なにをしても身が入りませんでした。

さて、去年の演奏はボロボロでしたが、今年はどうでしょうか?

「アヴェンヌでの反省を意識して臨もうっ」とずっと考えていました。

●集中できなかった、弾く準備ができなかった。よって、自分の音が聴けてなかった。
●指先で一生懸命弾こうとしていた。体全体を使って弾けなかった。鍵盤に重みもかけれず
●テンポが少し早かった

実は午前中はピティナステップを見に行ってたのであります。大人の方のフリー部門が朝からあったので、モチベーションをあげるためと、ピティナステップの雰囲気を見に。


自分が演奏しなくても、午後から本番があると思うと緊張しました。がびーんっ!!!!!

こんなんで大丈夫なのか?私

昼前には切り上げて会場に向かいました。お昼はおにぎり二個買って、ホールのロビーの椅子でこっそりと。

イメトレしなきゃっ!暗譜とばないかなっ!とか心配しつつも「なるようになるか〜きっと弾き始めたら大丈夫、今までそうやった」と言い聞かせておりました。

本日応援に駆けつけてくださったのは

ピアノフォルテさん、てんどしゅさん、yu-kiさん、母、つくしさん、弟一家です。(順不同)

自分の演奏の5番前に舞台袖に行かなくてはいけません。途中CDを聴いたり指を動かしたり首を回したり落ち着かない私。見かねてか、yu-kiさんが肩を揉んでくださいました。

さあて、とうとう舞台袖に行く時です。もうねえ、ずっとドキドキで心臓が飛び出そうだったんです。

こんなんで弾けるのか?私

いや、自分を信じるのよっ

御守りで楽譜を持って行きましたが結局見もせず。「大丈夫大丈夫」と言い聞かせながら、これから演奏される方々と少しお喋り。先生の姿を見たらほっとしたし、ソフトペダルは最後までいれます、と宣言し出番を待ちました。

待っている間、例のラ・カンパネラを演奏される方と少しお話ができました♪

さあて、いよいよ出番です。

お辞儀をして、まっすぐ見て・・・母を発見(笑)

それから椅子の高さ・・・上から5つめなのです!

今年はハンカチを持って出て、手をぬぐってからピアノの中にそっと置く、というやつをやりたくて(笑)頑張ってみました。うまい人がやるでしょ?コンサートやコンクールで。一応最初「おお!」とみんなに思わせる戦法デス。でもね、私の前後が視奏だったので楽譜立てがしっかりあって(笑)仕方なく、楽譜立ての左側にそっと置きました。

ペダルを踏んで、椅子に座る位置を確認。

深呼吸して(したかな?)テンポに気をつけて・・・最初のファ♯を弾きました。

弾き始めて少ししたら「いつもとおんなじ感じやんっ」と思って、ふっと緊張がとけました。(おお!すごいぞ私!)

でも中間部分でまた緊張しましたが・・・。がはははは。

ごまかしたところ何カ所か。

でも、止まらずに無難にまとめました。はふ〜

最後のいいところで音を忘れた・・・.でも気にせず次にいった・・・。我ながら「誤摩化しの天才」であると感心する・・・。


先生も「きれいに弾けてましたよ」と褒めていただきましたし、その他の先生方にも声をかけていただき、受付のお兄さんにも「フルで聴かせていただきました。ピアノが鳴っていました」とおっしゃっていただけました。うひょーーー!


家に帰って早速ビデオを見ました。(ビデオ撮影をてんどしゅさんにしていただきました。ありがとうございました♪)


腕太っ!!!!!

テンポ遅っ!!!!!

まあ、緊張するからゆっくりめで弾くことを目標にしたから仕方ないんですが、それにしても遅いっ。笑ってしまいますよ。

・・・だからミスも少なく弾けたのでしょうね。


まあまあ80点くらいの出来でしょうか?

弟も「去年よりも来た甲斐があったわ」とメッセージを貰いました。がはは!!!!!


人前で弾くには、「緊張しながらでも弾ける」訓練を重ねていかないといけないな、と思います。でもこの一年はいろいろ人前で弾く機会がありました。その経験が身になっているなあ、と改めて感じます。特に「本番についての心構え」はnorisan、songeさんに教えていただいたことを実行できたと思いますので、成長できたかなあ?と感じます。ありがとうございました♪

応援に駆けつけてくださった皆さん、応援や励ましの言葉をいただいた皆さん、本当にありがとうございました♪


動画、またアップしますね。


そして明日はいきなりレッスンでございます。

ベトベン、弾きます!!!!!

070212_19520001


070212_19520002


070212_19510001


お花をいただきました♪

Photo_4

ピアノフォルテさんが作られたとのことです。ステキですーーー♪


Dscn2592

yu-kiさんが撮ってくださいました♪


|

« 「スケ2娘。」隊員リスト | トップページ | 動画です♪ »

コメント

発表会お疲れさま~~~^^
くぅぅぅ。。。行きたかった。。。
生で見たかった!!!
生で聴けなかった私の為に動画UPしてくだしゃい(笑)

人前での演奏は私の最重要課題でもあります・・・
変な話、bossがピアノ弾いてる時に傍に居るだけでも緊張するんだじょ(爆)
別に聴いて無いのに^^;

投稿: まーみ | 2007年2月12日 (月) 21時19分

わああー!
素敵な晴れ姿です(*^-^*)。ともかくおめでとうございます!
これで心おきなく次に向かえますねぇ、にやり(笑)♪
うで太っ!!!っていうのにバカうけしてもた(笑)。

投稿: えぴのすけ | 2007年2月12日 (月) 21時41分

お疲れさまでした。
?と思ってもすぐに短い即興でカバーしていたのに驚きました~。今まで何回かかおるさんの演奏を聴いたことがあったから気づいたものの、普通に聴いていたらそういう曲なのかと思うくらいうまくできていました。おお!と聴きながら感心してました。

投稿: てんどしゅ | 2007年2月12日 (月) 21時46分

かおるさ~ん、お疲れ様でした~~!!

生で聴きたかったなぁ…。
奈良から応援してましたからね、こっそりと^^
ぜひ動画をアップしてくださいね。楽しみにしています。

投稿: ゆかこ | 2007年2月12日 (月) 22時23分

発表会お疲れ様でした~♪
ブラームスの難曲を最後まで弾き通すこと自体素晴らしいです!
3月拝聴できますかね?
ぜひ、発表会のように弾いてくださいませ!!
期待しております♪

投稿: どり | 2007年2月12日 (月) 22時24分

「短い即興でカバー」!!??
わぁ、まるで「のだめ」ですね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
わたしなんか、たいした曲は弾けないし、暗譜がとんだら、止まってしまいます。
もぉ、暗譜演奏恐怖症です(T T)
ドレス着て、ハンカチもって、優雅に演奏、、
私には夢の夢。
かおるさん、とっても素敵です。
動画アップを楽しみにしています♪

投稿: おんぷ | 2007年2月12日 (月) 22時32分

お疲れ様で~す。
成功されたようで、良かったですね!!
お花もとってもステキ。
で、次の日レッスンって、これまた大変ですね。
でも、待ちに待ったベトベンのレッスンですものね。
頑張ってください!

最後に、動画アップ希望!!
お願いしまーす。

投稿: みお | 2007年2月12日 (月) 23時05分

お疲れ様でした!肩こりとれましたか?笑
昨年よりずっと落ち着いて演奏されてましたね。
応援団もすっかり安心して拝聴していました!
重厚な演奏と深緑のドレスがベストマッチでした。
来年はいよいよロングドレスに挑戦かしら?

投稿: ピアノフォルテ | 2007年2月12日 (月) 23時11分

まーみさま

動画アップしましたよ♪

まだまだ課題が多いです・・・。

「緊張しても弾ける」ようになるには私も道のりが遠いですよ。

投稿: かおる | 2007年2月13日 (火) 01時10分

えぴのすけさま

ありがとうございます。

緊張しすぎて背中と肩が痛いです。どれだけ力入ってたんだろ?

次・・・そうですね、次ですよーーー。今度はなにを弾こうかな♪

投稿: かおる | 2007年2月13日 (火) 01時11分

てんどしゅさま

今日はいろいろとありがとうございました。

即興で・・・そうですね、なんか気づいたら適当に鍵盤弾いて誤摩化してました。明らかに音が違うやん!てとこもありましたが(笑)次の課題にしたいと思います。

投稿: かおる | 2007年2月13日 (火) 01時12分

ゆかこさま

応援ありがとうございました。

動画アップしましたので、どうぞ♪

投稿: かおる | 2007年2月13日 (火) 01時13分

どりさま

はい!3月も弾きますよ。弾くものがないし、また本番がありますので。衰えないようにしなくっちゃ!ひゃーーー!

私も楽しみにしています。

投稿: かおる | 2007年2月13日 (火) 01時14分

おんぷさま

あは!のだめ!光栄です♪

さてさて「優雅に演奏」ていうのは違うような・・・がはは!動画アップしたので見てください。私の真の姿を!

投稿: かおる | 2007年2月13日 (火) 01時15分

みおさま

はい、無事終わりました。

そうなんです、いきなり明日レッスンですよ。興奮まだ覚めないうちに・・・。

ベトベン頑張ります!2ヶ月で仕上げたいなあ。

投稿: かおる | 2007年2月13日 (火) 01時16分

ピアノフォルテさま

今日はありがとうございました♪

いえーーー、肩が痛いです。マッサージ行きたいです!

ワンピースを褒めていただいて嬉しいです。ブラームスを意識して選んだのですから。高槻もこれ着ようかなあ?

ドレス、今日着ている方がいらっしゃいましたね。やっぱりいいなあーーー。地道に探してみようかしら。

投稿: かおる | 2007年2月13日 (火) 01時18分

動画、無事UPできたようですね~!深夜までご苦労さまでした!!!(笑
写真、照明の関係・・・かな?
ステキな深緑に見えなくてごめんなさ~い^^;

昨日はとても楽しい時間をありがとうございました^^

ハンカチ、かっちょい~って思いましたよ!練習会でもやってくださいねっ!!!(大爆

かおるさんとは、本当に不思議なご縁がありますね!
(出身校からレッスン曲まで・・・笑)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^♪

今日のレッスンでかおるさんのことをお話したら、とても興味深く聞いていらっしゃいました^^

あ、でも。今日のレッスンがボロボロだったので、しばらくコソ練のラプ1は封印でしゅ(しょぼ~ん。笑)

投稿: yu-ki | 2007年2月13日 (火) 13時46分

yu-kiさま

結局画面をそのまま貼付けるほうはできなかったのでリンクにしました。なんでかなあ?

ハンカチかっこよかったですか?うふふ。そのシーンだけアップしようかしら(おい)

ラプ1封印ですか・・・.一緒に悲愴を頑張りましょう!!!!!

投稿: かおる | 2007年2月13日 (火) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/13884747

この記事へのトラックバック一覧です: 2/12発表会  ムラマツリサイタルホールにて:

« 「スケ2娘。」隊員リスト | トップページ | 動画です♪ »