« 動画です♪ | トップページ | 演奏会のお知らせ♪ »

2007年2月13日 (火)

第63回(2/13)のレッスン

はい、いきなりレッスンです。

まずは昨日はお疲れ様〜から始まり、話に花が咲きました。母もピアノ仲間だと勘違いしていて「えらい年配の方がいらっしゃるんだ」と思われていたそうです。「ピアノのお友達です」と紹介した時にそこに母がいたことに気づかなかったので、紹介しそびれたのが原因。で、てんどしゅさんを見て「旦那さんかしら?でもクラシックは興味ないっておっしゃってたしーーー」と思われたそうです。ぐふ!

それから「もっといろんな曲を弾きたいです」と宣言して、厚かましくも「リストだったら今の私のレベルでなにが弾けますか?」と質問しました。

「そうですねーーー。演奏会用練習曲とかいいんじゃないですか?超絶技巧は難しいから・・・12の練習曲とか・・・ハンガリー狂詩曲の2番、後半は難しけど、練習したら弾けますよ。ラ・カンパネラも。ソナタはもっとテクニックがいるし、あとは巡礼の年とか、そのあたりはどうですか?」


ええええええ!!!!!本当ですか?


ハンガリー狂詩曲!!!!!


ラ・カンパネラ!!!!!


いけますか!!!!!(ドキドキ、心臓バクバク)

まあ、ただ弾けるというだけで、人前で演奏となると別ですね、はい。

ちょっと気持ちがリストに傾いた私。ベトベン様、ごめんなさい。今はあなただけです。


●ツェルニー50番 3番(3回目)

この一週間ろくに練習していなかったんで・・・。えへへ。仕方ないですねーーー。先生もわかってくださってたし。甘えてしまいました。

○左手はしっかりリズムにのって弾けている

○右手の4と5がコケ気味(またか!4と5嫌い!!!!!)

なめらかに弾くというよりも、しっかり弾きをするように、とのこと。

●ベートーベンソナタ「悲愴」第1楽章

ぐふふふ、遂にこの曲をやる時が来ました。お話していて時間がなかったので二回目の和音の手前まで弾きました。ページにして3ページ。

070213_13040001

赤丸部分、音間違い。ううーーー。シレで弾いていたわ。違和感ない響きだから。シレの方がきれいのになあ、ベトベンのバカ!(おい)


とにかくテンポをゆっくりと弾く・・・から始めること。弾いてると段々速くなるのだ。ぎゃほ!

オクターブのトレモロは、ゆっくり練習をすること。ここは鍵盤を掴む感じで、小指をしっかり鍵盤に落とす&掴む感じ。指先以外には力は入れないこと。疲れちゃうから。コツを教えていただいたので、じっくりとやることにします。

|

« 動画です♪ | トップページ | 演奏会のお知らせ♪ »

コメント

きゃ~ん♪悲愴1レッスン記、待ってました!

トレモロの弾き方、勉強になります^^
そうそう・・・どんどん速くなるのですよね・・・あうあう~。がっくし。(笑

来年はリストですか~!!!!すごいですね~!!!
また発表会で聴かせていただけるのを楽しみにしています!
巡礼の年ってどんなんかなぁ~?音源捜してみようかな~♪

投稿: yu-ki | 2007年2月13日 (火) 14時10分

yu-kiさま

ずっとお話していたので、またもや時間がなくなりまして・・・。あはは。

リストは、ただ自主練のために聞いただけなんです。発表会で弾くかどうかはわかりません。しかし、今回ショパンなかったと思いません?

来年はどうしようかしら。ベトベンかリストかドビュッシーとかどうかしら?めっちゃマイナーでもいいけど。楽しみ♪

投稿: かおる | 2007年2月13日 (火) 15時10分

ほんとだー。ショパンは別の部にポロ1があったくらいかな???
ベトベンなら熱情、リストならハンガリー狂詩曲、ドビュッシーなら喜びの島!
・・・って、自分が聴きたい曲を挙げてみました^^

投稿: yu-ki | 2007年2月13日 (火) 15時31分

オクターブのトレモロ
トレモロだけ抜き出してずーーーっと弾いてみてください♪
力の抜き加減とか手首の位置とか微妙に変えながら
弾きやすい所を探していくと余裕で弾けちゃいますよ♪

ベトソナの後はリスト??グフフフ楽しみですね~!!

投稿: mai | 2007年2月13日 (火) 17時06分

yu-kiさま

がははは!いいわあ、全部弾けるようになりたい!!!!!

今年はショパンが少ないですよね。不思議・・・。いつもこうなのかしら?去年は一昨年のショパコンのせい?

投稿: かおる | 2007年2月13日 (火) 18時08分

maiさま

わあー!アドバイスありがとうございます!頑張ろう!まずはゆっくり練習をしますね。

んーーー、次はたぶんバッハではないかと・・・(笑)

投稿: かおる | 2007年2月13日 (火) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/13892966

この記事へのトラックバック一覧です: 第63回(2/13)のレッスン:

« 動画です♪ | トップページ | 演奏会のお知らせ♪ »