« 決まりました♪ | トップページ | 妄想狂走曲 »

2007年2月20日 (火)

第64回(2/20)のレッスン

●ツェルニー50番 3番(4回目)

前半はうまくいっていたのに、後半で先生に「左手をもっと重厚に」と言われ、意識しだしたら崩れていった・・・。

今週は「テンポアップと強弱をつける」ことが宿題。きれいに流れるように弾くのではなく、一音一音きっちりと、つぶを揃えて弾くこと。ここでそれができれば、普通の曲の時も苦労せずに弾けます。

そろそろ仕上げに入りましょうか。4番もまた練習しておこう。

●ベートーベンソナタ「悲愴」第1楽章(2回目)

最後まで弾いた。止められなかったので、音の読み間違いもなかったようである。

先生が「もう全部譜読みされているんですね、いいですよーーー。だいぶ鍵盤の奥まで弾けるようになっています。ショパンやブラームスの初期の時はまだ指が浮いていたような感じでしたが、できていますね。ツェルニーの効果でしょうか。クラーマーはどちらかというと、きれいに弾く練習曲でしたから。こつこつとテクニックをつけていけばいろんな曲が弾けますよ」とおっしゃった。

ツェルニーよ、ありがとう。

という訳で、テンポあげるのと、曲らしくしていくことが宿題。


070220_13390001

ここの部分でどうしてもテンポが速くなってしまう。CDで聴いているテンポになるのだ。ここだけ(爆)

速く弾くのなら、その前ももっと速くしないといけない。テンポの維持が課題と思われる。ひいーーー。

とにかく弾き込みですね。

この1楽章は、やはり難しいらしい・・・。他のソナタを弾いてから弾くものなんですって。インテンポは・・・無理だろうなあ。

最後に「発表会の3部の人たちが演奏を褒めていましたよ」とおっしゃってくださいました。またまた、そんな嬉しいことを(おい)

私「来年ははにを弾こうか、楽しみにしているんです」

先生「また大曲をやってください」


え?大曲?

なにになるんでしょうね。自分でもまだわからなくって、楽しみにしているのです。半年後、何を弾きたくなるんだ?私は!今からいろいろ考えているけれど、しっくりこず。困った困った。「発表会だから有名な曲の方がいいのか、マイナーでも自分が弾きたい曲がいいのか?」なんか、そういうことを考えだしたら決められません。


英ポロとかリストの凄い曲(どんな曲?)とかバンバン弾けたらいいんだけどな。きっちりと仕上がる曲にするとなると、あまりレベルの高い曲だとしんどい。そう考えた時点で、去年に候補で持ってきた「ため息」「シューソナ」は却下である・・・。


みなさんも、オススメの曲があったら教えてくださいね。

|

« 決まりました♪ | トップページ | 妄想狂走曲 »

コメント

レッスンお疲れ様でした~!ベトソナ、持って行って早々仕上げのようで、すごい勢いですね~!!!

次回の発表会、やっぱり「大曲」ご指名ですか~♪
私もまた、弾き応え&聴き応えのある、カッコイイ曲やっていただきたいです!!!

また秋頃から仕込みでしょうか???まだまだ時間あるし、ゆっくりいろいろ考えるのも楽しいですね!!!
コロっと気が変わることあるし♪
楽しい選曲談議、楽しみにしております!!!

ラプ1の次・・・私はなんなのかな?
・・・っていうか、ラプ1は弾かせてもらえるんだろうか???(滝汗

投稿: yu-ki | 2007年2月20日 (火) 19時14分

yu-kiさま

先生は譜読みが早い、とおっしゃってましたが「昔に譜読みしてちょろちょろ弾いてました」と告白しましたよーーー。あっはっは!

次の曲を考える楽しはあるんですが、今のところ見当もつきません。弾きたい曲も・・・これというのがなくて・・・。とりあえずはレッスン用の曲を頑張るしかないですかねえ。はあ。

yu-kiさんは、ラプ1はどんな感じですか?次のレッスンはいつですか?

投稿: かおる | 2007年2月20日 (火) 20時27分

おっ、ツェルニー効果、すごいですね!!
やっぱり、ツェルニーって無駄じゃないんですね。
なんか、やる気が出てきましたよ!!

大曲でおすすめというか、私の憧れの曲は、リストのスペイン狂詩曲、バッハ=ブゾーニのシャコンヌ♪
ぜひぜひ、弾いてくださぁいっ!!!

投稿: みお | 2007年2月20日 (火) 20時52分

再び登場^^そろそろ寝かしつけねば・・・(汗

>告白しましたよーーー。あっはっは!

正直者ですね~(笑

>とりあえずはレッスン用の曲を頑張るしかないですかねえ。はあ。

レッスン用の曲かぁ。悲愴1の次は、飛翔とかの小品なのでしょうか???そちらの選曲も楽しみですね!

>yu-kiさんは、ラプ1はどんな感じですか?次のレッスンはいつですか?

ラプ1は、とりあえず5ページ目を片手で譜読み開始しました^^
冒頭の3段目くらいまでの重音が、なかなかしっかりつかめなくて困っています。そのうち、指が広がるようになって、力強く和音を押さえることができるようになるといいなぁ^^
3月の練習会で、ちょこっとレッスンしてやってくださいね^^コツコツがんばって持って行きますね^^

次のレッスンは、来週の火曜なんです。バッハ合格と、悲愴1の部分練習の成果を見てもらうのが目標です!

投稿: yu-ki | 2007年2月20日 (火) 21時11分

わ、わたしも、みおさんと同じ!
大曲のお薦め、スペイン狂詩曲にバッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」、それからそれから・・・大曲というほどではないですが、ドビュッシー「映像第一集」三曲目の”運動”とか・・・
あれは?グラナドスの「アレグロなんとか」(なんとかって・・汗・・度忘れ)。

投稿: ペンネ | 2007年2月20日 (火) 21時24分

発表会の出来栄え、評判良くてよかったですね!
悲愴も早々に仕上がりそう・・・。
タッチの改造はやはりチェルニーかぁ・・・やだやだやだやだやだやだ!(自分に言っている。笑)

投稿: ピアノフォルテ | 2007年2月20日 (火) 21時54分

みおさま

そんな曲、弾けるわけないじゃないですかーーー。プンプン!(笑)

スペイン〜はやっぱり50番も終わって、ハンガリー狂詩曲弾けるくらいでないとしんどいんじゃ?シャコンヌは楽譜見たことないからわかりません。

投稿: かおる | 2007年2月20日 (火) 22時36分

yu-kiさま

悲愴の次はバッハやモーツァルトにするつもりです。めずらしいでしょ?

和音は覚えるまで何回も練習ですぞ。次の練習会、楽しみにしています。かおる先生誕生!!!!!

投稿: かおる | 2007年2月20日 (火) 22時38分

ペンネさま

ペンネさんまでスペインにシャコンヌ!?弾けないでしょう・・・。あうあう。

演奏会用アレグロ!その手がありましたね。弾けるんかなあ?本番でいっぱい音はずしそうですよ・・・。とほほ。どうもスケールが苦手なようです。和音がしがし掴むほうが合ってるのかしら?

もう少しレベル落として、なにかないですか?(おい)

投稿: かおる | 2007年2月20日 (火) 22時40分

ピアノフォルテさま

結局、曲の中でのテクニック練習の時って表現が優先されちゃって、鍵盤を奥まで押さえるーとかなかなかできない気がするんですよね。その為のツェルニーということで・・・。おほほほ。

投稿: かおる | 2007年2月20日 (火) 22時42分

お久しぶりです♪
遅ればせながら、発表会の動画見に来ましたよーー。
しっかりとした演奏、素敵でした。大成功ですね!

気が多いなんて言いながら、しっかり1曲を仕上げてるじゃないですかー!
来月も発表の場があるんですね。
すごいすごい、さらにラプ1に磨きをかけていってくださいね。

かおるさんの次の曲、英ポロなんて一緒にどうですか?爆
あ、ショパンは気乗りしないんでしたっけ。
リストの高音を使いまくるのが好きってコメントに書いていたの、賛成です。
高音重視なら「ラ・カンパネッラ」か「森のささやき」はいかが?

いいなー、私も早く選曲に悩みたい。汗
(その前に練習しなきゃ)

投稿: さよこ | 2007年2月21日 (水) 00時22分

さよこさま

見ていただきありがとうございます。

実は実は、今日の帰りに自転車こぎながら発表会は英ポロでもいいなあ、と思っていたのです。まだ半年以上先のことなので気が変わるかもしれませんが(おい)候補にはいれておこうかな、と。ショパンは気乗りしませんが(おい)この曲は別。かっこいいし、有名だからレパにしておきたいのです。発表会で弾くと受けそうだし。ふふふ。あとは「弾けるかどうか」だけです。それが一番大事・・・。

投稿: かおる | 2007年2月21日 (水) 20時50分

やはりツェルニーは必須なんでしょうね~
何も考えずに弾いてきたから自覚ないんですが・笑
悲愴のこの場所はシンプルだからこそ走ってちまいがちなのわかります(^^;
左手のベース音の長さをきちっと揃える意識をすると
コントロールできるのではないかと。。。♪

投稿: mai | 2007年2月22日 (木) 10時55分

maiさま

私もなにも考えずに弾いてきましたよ。でもね、ツェルニーの3番は余計な力を入れずに弾けるようになってきました。自然に落とす形で弾く=ピアノで、少ししっかり目に落とす=フォルテて感じでやれば、楽に弾けたんです。いつもは、しっかり弾きをしようとして、ピアノなのにしっかり落としてました。もっと脱力ができるようになろう♪

悲愴は左手がキモですよね!がんばります!

投稿: かおる | 2007年2月22日 (木) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/13983789

この記事へのトラックバック一覧です: 第64回(2/20)のレッスン:

« 決まりました♪ | トップページ | 妄想狂走曲 »