« お茶会用の曲を決める | トップページ | メトロノームはお友達♪ »

2007年2月27日 (火)

第65回(2/27)のレッスン

●ツェルニー50番 3番(5回目)

11

一番右下の箇所、右手が鍵盤から指が浮いている。しっかり奥まで打鍵!

ひーーー!難し!


12


ここは左手、二分音符なので伸ばすこと。うっかりしてました♪


「もう少し、テンポをあげてください。まだ余裕があるような感じですし」


うそやーーー!!!!!


「テンポあげて持久力つける練習ですから(にっこり♪)」

ぐわーーー、にっこりされたぁぁぁぁぁぁ!!!!!

家の電子ピアノではうまく弾けるんだけどな、と言い訳・・・。あはは。まだまだ3番から抜けだせません。


●ベートーベンソナタ「悲愴」第1楽章(3回目)


13


うっかりスタッカートにしてしまう。スラーやっちゅーに!!!!!

14


急に速くなってしまうので注意。


全体的に、ゆっくり目で丁寧にきっちり弾けているので、テンポアップで弾きました。ところどころテンポが不安定になるので、まずは左手のテンポを安定させ、そこに右手のメロディがのっかっていくように。

はあ、ついついテンポあげてしまいます。CDの聴き過ぎ!?

この悲愴は、ある意味ツェルニーの練習曲みたいな部分もあって、コツコツやっていく作業もあって地味な曲(汗)でもだからこそ、テクニックがあらわになる曲で難しい曲である、と先生はおっしゃっていました。

あとはテンポをあげて曲らしくしていくのみ!!!!!


浮気している場合ではないんですが、最近初見で弾き散らかしております。大曲を!シューマンの幻想曲とか、ソナタとかリストの超絶技巧とかグラナドスの演奏会用アレグロとかそのあたり!ただ音にしているだけなんですが、楽しいーーー♪


で、先生にお手紙第二弾を渡しました。

発表会のお礼と、今年弾こうと思う曲と「ある程度弾けるようになったらレッスンに持っていきます」宣言と来年の発表会の曲について。

「妄想だらけです、笑ってください」と言って渡しました(爆)


ホント、妄想だらけ・・・。

|

« お茶会用の曲を決める | トップページ | メトロノームはお友達♪ »

コメント

>コツコツやっていく作業もあって地味な曲(汗)でもだからこそ、テクニックがあらわになる曲で難しい曲である、と先生はおっしゃっていました。

あうーその通りでございますね(涙
ない技術を少しでも補うべく、今週もコツコツやりま~す^^
もうテンポアップなんですね!サスガです~♪

またまたラブレター書いたんですね!!!いいなぁ~♪私も欲しい~(違うって?!爆)

投稿: yu-ki | 2007年2月27日 (火) 14時54分

ツェルニーね♪メトロノーム&テンポ早めのリズム練習で瞬殺デス(え?)
あっとゆう間に仕上がっちゃいまし~~ww
ベトソナもメトロノーム使うと走るの予防になります♪
で、メトロノーム使わない時は歌うことを意識すると良いですよ~(^^)

投稿: mai | 2007年2月27日 (火) 17時11分

yu-kiさま

コツコツですよ・・・。ほんと。

もうテンポアップなのは、この曲自体昔からちょろちょろ弾いていたし、全くの一からやる訳ではないからですよ♪ただそれだけの理由です♪

ラブレターには今現在、発表会で弾きたい曲を書きました。あー無謀!

投稿: かおる | 2007年2月27日 (火) 19時26分

maiさま

アドバイスありがとうございます。そうなんです、maiさんの「リズム練習と全てフォルテ、全てピアノで弾く」とアドバイスいただいたことをやろう!とちょうど思ってたんです。ただ普通に弾き込みするだけでは仕上がりません。この調子でずーといくと50番はいつ終わるんだ?一曲二ヶ月はかかりますね。4番も拷問だし。がんばるぞ!

投稿: かおる | 2007年2月27日 (火) 19時28分

50番は1曲2カ月ですか。
まさに拷問の名に相応しいですねえ・・・

ところで発表会のお礼と弾きたい曲をお手紙されるなんて、
とっても素敵なアイディアですね!!^^

投稿: nyaoko | 2007年2月28日 (水) 00時55分

はじめまして、ピアノフォルテさんのブログから飛んできましたSUNNYと申します。
ちなみにベートーベンが大好きです(^▽^)

悲愴第1楽章を練習中なのですね!
私はこの曲は仕上げたつもりでいたのですが、かおるさんの記事をみて、驚いてしまいました。
私もあの部分をスタッカートにしてしまっていたのです~!
スラー表示に気づかなかった!( ̄口 ̄;)

…またレッスンの様子を参考にさせてください…(T_T)

また参ります(^-^)ノ

投稿: SUNNY | 2007年2月28日 (水) 13時56分

nyaokoさま

お手紙作戦は二回目なんです!30分しかレッスン時間がないのでなかなかゆっくりお話できないので思いつきました!前回はお返事もいただいたので・・・。今年やろうと思っている曲は先生オススメの選曲でもあります!

投稿: かおる | 2007年3月 4日 (日) 00時39分

SANNYさま

初めまして♪書き込みありがとうございます。

おお!そうだったんですか、私のレッスン記が役に立ったこと、嬉しく思います♪ベトベンいいですよねーーー。よく「似合っている」といわれます。ガンガン系のイメージな私・・・。

投稿: かおる | 2007年3月 4日 (日) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/14066460

この記事へのトラックバック一覧です: 第65回(2/27)のレッスン:

« お茶会用の曲を決める | トップページ | メトロノームはお友達♪ »