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2007年2月

2007年2月27日 (火)

第65回(2/27)のレッスン

●ツェルニー50番 3番(5回目)

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一番右下の箇所、右手が鍵盤から指が浮いている。しっかり奥まで打鍵!

ひーーー!難し!


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ここは左手、二分音符なので伸ばすこと。うっかりしてました♪


「もう少し、テンポをあげてください。まだ余裕があるような感じですし」


うそやーーー!!!!!


「テンポあげて持久力つける練習ですから(にっこり♪)」

ぐわーーー、にっこりされたぁぁぁぁぁぁ!!!!!

家の電子ピアノではうまく弾けるんだけどな、と言い訳・・・。あはは。まだまだ3番から抜けだせません。


●ベートーベンソナタ「悲愴」第1楽章(3回目)


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うっかりスタッカートにしてしまう。スラーやっちゅーに!!!!!

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急に速くなってしまうので注意。


全体的に、ゆっくり目で丁寧にきっちり弾けているので、テンポアップで弾きました。ところどころテンポが不安定になるので、まずは左手のテンポを安定させ、そこに右手のメロディがのっかっていくように。

はあ、ついついテンポあげてしまいます。CDの聴き過ぎ!?

この悲愴は、ある意味ツェルニーの練習曲みたいな部分もあって、コツコツやっていく作業もあって地味な曲(汗)でもだからこそ、テクニックがあらわになる曲で難しい曲である、と先生はおっしゃっていました。

あとはテンポをあげて曲らしくしていくのみ!!!!!


浮気している場合ではないんですが、最近初見で弾き散らかしております。大曲を!シューマンの幻想曲とか、ソナタとかリストの超絶技巧とかグラナドスの演奏会用アレグロとかそのあたり!ただ音にしているだけなんですが、楽しいーーー♪


で、先生にお手紙第二弾を渡しました。

発表会のお礼と、今年弾こうと思う曲と「ある程度弾けるようになったらレッスンに持っていきます」宣言と来年の発表会の曲について。

「妄想だらけです、笑ってください」と言って渡しました(爆)


ホント、妄想だらけ・・・。

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2007年2月25日 (日)

お茶会用の曲を決める

えぴのすけさん達とこれから企画&実行していくお茶会ですが、第一回目が6/17にあります。その後三ヶ月毎くらいに開催していきます。

演奏してみたい方、いらっしゃったらご連絡ください!

で、なにを弾こうか?と考えておる訳です。あと4ヶ月弱あるわけです。できたら新曲がやりたい!!!!!でも無謀すぎる曲だと仕上がらないだろうし。まあ、6月に弾けなくてもその後もあるので、とりあえず一曲決めておいて、間に合わなければ「悲愴1楽章」か「ラプソディ1番」あたりを持ってくればいいだろう。なもんで気楽!いつかバラ1も弾いてみたいです。実は、ちゃんとした場(発表会とかサークルの演奏会)で弾いたことがないこのバラ1。またさらってみよう。


で、明日から譜読み&練習する曲は「シューマン アラベスク」にしました。譜読みといってもだいたいはできているので、音にしていって曲にしていくのみですね。これは先生に見てもらうこともなく弾くことになるかもしれないので、別の意味で緊張!!!!!もし機会があれば聴いていただこうっと。レッスンの仕上げとしてお茶会で披露できるサイクルだと一番いいんですけどね。3ヶ月で仕上げられるような曲にしなくては。

頑張ります!

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2007年2月21日 (水)

妄想狂走曲

次になんの曲を弾くのか?考えるのって楽しいですよね。みなさんそうでしょ?


でもレッスン曲はもう決めているので、ワクワク感は半減でしゅ。

悲愴の次はバッハのイタリア協奏曲の1楽章かモーツァルトソナタK576をしたいなあ。ふふふ、モー様を候補に入れるって珍しいでしょ?でもね、オーケストラの勉強になるんですよ、モー様は。オケのようにいろんなパートを思い浮かべ、音を奏でるようにするのデス。苦手意識を克服したいデス。そもそもなんで苦手かというと「明るくて優等生ちっく」だから(爆)

最近は短調の曲以外の良さをわかってきたので、挑戦したいのです。(根本的に考え方が間違っているような。がはは)

うーん、でもこれらが終わったら発表会の選曲をしないといけない時期になるのでは?ひー、予定していたシューマン「飛翔」とラヴェルの「ソナチネ」は弾けるのだろうか?

おお、発表会で弾くという手がありますね。「ソナチネ」だったらレベル的にもいいかしら?


でも、私のキャラじゃない気がする・・・(笑)


発表会って一年の勉強の成果を発表する場ですよねえ。今年の曲は私のレベルにぴったりだったんだな、て思います。簡単でもなく、めっちゃ難しいわけでもない。ひいひい言いながら弾くこともなく(一部苦しいとこあったけど)結構余裕があったと思います。じゃあ来年はどうするのか?同じように「簡単♪ではなくめっちゃ難しいわけでもない曲」を選ぶとなると・・・ないような(汗)リストを選ぶとしても・・・めっちゃ難しい曲ばかりじゃなあい?

私って中途半端なレベルだわ。この半年で飛躍的にレベルがあがることもないでしょうし。

あと悩むのが「マイナーすぎても聴いてる方は面白くないんじゃ?」ということ。はは、演奏会ではないから気にしなくてもいい気はするんですが。気にしすぎ?みなさん、どうですか?


さあて、一体私は来年、なにを弾くのでしょうか?

選曲に悩む・・・。

ネットや市販されている「発表会用」や「上級用」の楽譜を見てみるけれど、ベタすぎて弾く気にならない。

わがまま?????


そうやって悶々として1週間。
今日、帰りに自転車こぎながら思いついた曲があります。


ショパン作曲「英雄ポロネーズ」


この曲だったら有名だし、かっこいいし、いつか弾きたい、と思っていたしいいんじゃないか?と思ったんだけれど、本当に弾けるのか?オクターブ連打に不安が残りますね。でも候補には入れておこう♪ゆっくり譜読みして、いけそうだったら弾けばいいし。発表会じゃなくてもいつか弾きたいし。

それ以外なら、やっぱりリストが弾きたい。曲は考えてないけれど。弾けそうなやつ(笑)

ベートーベンなら・・・「熱情」か?

3楽章がかっこいいなあ、て思っている今日この頃。

フォーレの「ノクターン2番」もきれいでいいなあ。でも私のキャラではない・・・(爆)

グラナドス「演奏会用アレグロ」はかっこいいけど、スケールが苦手な私には難しそう。アレグロでなんて弾けないかも。音はずしまくるかも。


てな訳で、もし今曲を決めろ、と言われたらきっと英ポロ。

半年後、どうなっているかな。

みなさん、選曲のアドバイスの際には「私が弾けそうなもの」にしてくださいね(爆)

がははははは!!!!!

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2007年2月20日 (火)

第64回(2/20)のレッスン

●ツェルニー50番 3番(4回目)

前半はうまくいっていたのに、後半で先生に「左手をもっと重厚に」と言われ、意識しだしたら崩れていった・・・。

今週は「テンポアップと強弱をつける」ことが宿題。きれいに流れるように弾くのではなく、一音一音きっちりと、つぶを揃えて弾くこと。ここでそれができれば、普通の曲の時も苦労せずに弾けます。

そろそろ仕上げに入りましょうか。4番もまた練習しておこう。

●ベートーベンソナタ「悲愴」第1楽章(2回目)

最後まで弾いた。止められなかったので、音の読み間違いもなかったようである。

先生が「もう全部譜読みされているんですね、いいですよーーー。だいぶ鍵盤の奥まで弾けるようになっています。ショパンやブラームスの初期の時はまだ指が浮いていたような感じでしたが、できていますね。ツェルニーの効果でしょうか。クラーマーはどちらかというと、きれいに弾く練習曲でしたから。こつこつとテクニックをつけていけばいろんな曲が弾けますよ」とおっしゃった。

ツェルニーよ、ありがとう。

という訳で、テンポあげるのと、曲らしくしていくことが宿題。


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ここの部分でどうしてもテンポが速くなってしまう。CDで聴いているテンポになるのだ。ここだけ(爆)

速く弾くのなら、その前ももっと速くしないといけない。テンポの維持が課題と思われる。ひいーーー。

とにかく弾き込みですね。

この1楽章は、やはり難しいらしい・・・。他のソナタを弾いてから弾くものなんですって。インテンポは・・・無理だろうなあ。

最後に「発表会の3部の人たちが演奏を褒めていましたよ」とおっしゃってくださいました。またまた、そんな嬉しいことを(おい)

私「来年ははにを弾こうか、楽しみにしているんです」

先生「また大曲をやってください」


え?大曲?

なにになるんでしょうね。自分でもまだわからなくって、楽しみにしているのです。半年後、何を弾きたくなるんだ?私は!今からいろいろ考えているけれど、しっくりこず。困った困った。「発表会だから有名な曲の方がいいのか、マイナーでも自分が弾きたい曲がいいのか?」なんか、そういうことを考えだしたら決められません。


英ポロとかリストの凄い曲(どんな曲?)とかバンバン弾けたらいいんだけどな。きっちりと仕上がる曲にするとなると、あまりレベルの高い曲だとしんどい。そう考えた時点で、去年に候補で持ってきた「ため息」「シューソナ」は却下である・・・。


みなさんも、オススメの曲があったら教えてくださいね。

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2007年2月19日 (月)

決まりました♪

えぴのすけさんと行う演奏会。

「第一回お茶会」の日程と場所が!!!!!

6/17(日)13時〜 阪急逆瀬川下車すぐのパン屋さんの二階で。

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ここです。一見普通の建物・・・。

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なぜかE.Tがいます。


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ピアノは木目のスタインウェイでございます。

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詳しい内容はまたちゃんと決まったら書きますね。


私は演奏統括委員になっておりまして、演奏順を考えたり、いろいろ・・・やるのです。演奏したい方がいらっしゃったら教えてくださいね♪

このお茶会は3〜4ヶ月毎に開かれます。毎回出てもいいし、出れる時だけ出てもいいのです。気楽&実験的なことを行っていきましょう、という会です。
そして2〜3年後に大きいサロンコンサートをする、という予定なのです。考えただけでもワクワクでしょ?


さあて、なにを弾こうかしら♪


6月なので、あと4ヶ月。新曲できそうかしら、と思ってみたり。間に合わなかったらベトベンの悲愴にすればいいし♪

てことで早速いろんな曲の譜読みとおさらいをしてみよう♪


えぴのすけさんより

興味を持たれた皆様、是非、拙宅tekutekuへいらしてくださいませ(^-^)。
TOPページのコンテンツの一番下に、【愉快な仲間たち企画 専用ページ】の入り口がございます。専用掲示板もあります。


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2007年2月15日 (木)

本日の練習♪

久しぶりにこのお題で書きます。

いやあ、ただ単にネタがないから(爆)

●ブラームスラプソディ1番

これは毎日弾きます。テンポを少しあげて、シャープな感じにしたいです。「Agitato」なんだから!!!!!

●ツェルニー50番ー3番

手の甲の位置を工夫したら垂直に打鍵できることを発見!これで弱い4と5の指も力の入る状態で落とすことができるのではないか?と勝手に満足して盛り上がっています。

●ベトベン悲愴1楽章

今日はなんと!メトロノームで練習しましたよ。テンポがだんだん速くなっていくのでね・・・左手でしっかりテンポをとって、崩れないようにします。それからオクターブのトレモロも、「鍵盤を掴む感じ、指先のみ力を入れる」ということを意識してゆっくり練習。第一関節をしっかり曲げて指先で掴むのだあ!!!!!

●ベトベンテンペスト1楽章

今週のアヴェンヌで弾こうと思って・・・。おさらいです。なんとかギリギリ弾けそうかな?めっちゃ楽しいんですが(笑)

●ベトベンワルトシュタイン1楽章

おさらいです。ゆっくり練習からやっています。できたら4月のサークルで弾きたいんだけど・・・どうかな?


おや!!!!!ベトベンばかりだよ!!!!!毒されたか?私。


でもね、リストも気になるの。でも一曲に絞れない。あは。


当分レッスンでは大曲はいたしませんのことよ。


来年の発表会になにを弾くか、今から楽しみなんです。もうねえ、どうしましょう♪全く思いつかないんだけど。


やっぱりリストかなあ?


たぶんショパンは弾かない気がする・・・(ごめんなさい)


ドビュッシーの水の反映とかいいと思わない?(と勝手に暴走。弾けるかどうかもわからないのに。たぶん苦手なはず)


ああ!!!!!早く決めたい!!!!!(おい)

ラプソディ1番の次に弾くのにふさわしい曲はなにかしら?アドバイス、プリーズ。

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2007年2月13日 (火)

演奏会のお知らせ♪

3/9(金)9時半〜

甲東アプリホール(阪急甲東園駅より徒歩1分)

またまたブラームスラプソディ1番を弾かせていただくことになりました。今度はテンポアップできるように練習を積み重ねていこうと思います。


詳しい内容はこちら

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第63回(2/13)のレッスン

はい、いきなりレッスンです。

まずは昨日はお疲れ様〜から始まり、話に花が咲きました。母もピアノ仲間だと勘違いしていて「えらい年配の方がいらっしゃるんだ」と思われていたそうです。「ピアノのお友達です」と紹介した時にそこに母がいたことに気づかなかったので、紹介しそびれたのが原因。で、てんどしゅさんを見て「旦那さんかしら?でもクラシックは興味ないっておっしゃってたしーーー」と思われたそうです。ぐふ!

それから「もっといろんな曲を弾きたいです」と宣言して、厚かましくも「リストだったら今の私のレベルでなにが弾けますか?」と質問しました。

「そうですねーーー。演奏会用練習曲とかいいんじゃないですか?超絶技巧は難しいから・・・12の練習曲とか・・・ハンガリー狂詩曲の2番、後半は難しけど、練習したら弾けますよ。ラ・カンパネラも。ソナタはもっとテクニックがいるし、あとは巡礼の年とか、そのあたりはどうですか?」


ええええええ!!!!!本当ですか?


ハンガリー狂詩曲!!!!!


ラ・カンパネラ!!!!!


いけますか!!!!!(ドキドキ、心臓バクバク)

まあ、ただ弾けるというだけで、人前で演奏となると別ですね、はい。

ちょっと気持ちがリストに傾いた私。ベトベン様、ごめんなさい。今はあなただけです。


●ツェルニー50番 3番(3回目)

この一週間ろくに練習していなかったんで・・・。えへへ。仕方ないですねーーー。先生もわかってくださってたし。甘えてしまいました。

○左手はしっかりリズムにのって弾けている

○右手の4と5がコケ気味(またか!4と5嫌い!!!!!)

なめらかに弾くというよりも、しっかり弾きをするように、とのこと。

●ベートーベンソナタ「悲愴」第1楽章

ぐふふふ、遂にこの曲をやる時が来ました。お話していて時間がなかったので二回目の和音の手前まで弾きました。ページにして3ページ。

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赤丸部分、音間違い。ううーーー。シレで弾いていたわ。違和感ない響きだから。シレの方がきれいのになあ、ベトベンのバカ!(おい)


とにかくテンポをゆっくりと弾く・・・から始めること。弾いてると段々速くなるのだ。ぎゃほ!

オクターブのトレモロは、ゆっくり練習をすること。ここは鍵盤を掴む感じで、小指をしっかり鍵盤に落とす&掴む感じ。指先以外には力は入れないこと。疲れちゃうから。コツを教えていただいたので、じっくりとやることにします。

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動画です♪

3つに分けています♪

最初から中間手前まで

中間から二回目のさくら〜手前

ラストまで


ぷ!笑えます。

テンポアップは課題ですね。腕の余計な動きをなくして、脇をしめて弾けばアップできますが、三連符はコケるし和音ははずすのでやっていません・・・。

いつか、いつか・・・インテンポで弾くぞ!

「ここはもっとこうしたらいいよ」とかアドバイスがあれば、遠慮なく書いていただきたいです。今後の練習&演奏の参考にさせていただきます。

見れない方はこちら!





いつもの貼付け動画、うまくいきました♪(エラーになっていたんです)

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2007年2月12日 (月)

2/12発表会  ムラマツリサイタルホールにて

今日はいよいよ発表会です♪

演奏曲はもちろん「ブラームスラプソディ1番」デス。

ここ数日は、自分では落ち着いてるつもりでしたが、なにをしても身が入りませんでした。

さて、去年の演奏はボロボロでしたが、今年はどうでしょうか?

「アヴェンヌでの反省を意識して臨もうっ」とずっと考えていました。

●集中できなかった、弾く準備ができなかった。よって、自分の音が聴けてなかった。
●指先で一生懸命弾こうとしていた。体全体を使って弾けなかった。鍵盤に重みもかけれず
●テンポが少し早かった

実は午前中はピティナステップを見に行ってたのであります。大人の方のフリー部門が朝からあったので、モチベーションをあげるためと、ピティナステップの雰囲気を見に。


自分が演奏しなくても、午後から本番があると思うと緊張しました。がびーんっ!!!!!

こんなんで大丈夫なのか?私

昼前には切り上げて会場に向かいました。お昼はおにぎり二個買って、ホールのロビーの椅子でこっそりと。

イメトレしなきゃっ!暗譜とばないかなっ!とか心配しつつも「なるようになるか〜きっと弾き始めたら大丈夫、今までそうやった」と言い聞かせておりました。

本日応援に駆けつけてくださったのは

ピアノフォルテさん、てんどしゅさん、yu-kiさん、母、つくしさん、弟一家です。(順不同)

自分の演奏の5番前に舞台袖に行かなくてはいけません。途中CDを聴いたり指を動かしたり首を回したり落ち着かない私。見かねてか、yu-kiさんが肩を揉んでくださいました。

さあて、とうとう舞台袖に行く時です。もうねえ、ずっとドキドキで心臓が飛び出そうだったんです。

こんなんで弾けるのか?私

いや、自分を信じるのよっ

御守りで楽譜を持って行きましたが結局見もせず。「大丈夫大丈夫」と言い聞かせながら、これから演奏される方々と少しお喋り。先生の姿を見たらほっとしたし、ソフトペダルは最後までいれます、と宣言し出番を待ちました。

待っている間、例のラ・カンパネラを演奏される方と少しお話ができました♪

さあて、いよいよ出番です。

お辞儀をして、まっすぐ見て・・・母を発見(笑)

それから椅子の高さ・・・上から5つめなのです!

今年はハンカチを持って出て、手をぬぐってからピアノの中にそっと置く、というやつをやりたくて(笑)頑張ってみました。うまい人がやるでしょ?コンサートやコンクールで。一応最初「おお!」とみんなに思わせる戦法デス。でもね、私の前後が視奏だったので楽譜立てがしっかりあって(笑)仕方なく、楽譜立ての左側にそっと置きました。

ペダルを踏んで、椅子に座る位置を確認。

深呼吸して(したかな?)テンポに気をつけて・・・最初のファ♯を弾きました。

弾き始めて少ししたら「いつもとおんなじ感じやんっ」と思って、ふっと緊張がとけました。(おお!すごいぞ私!)

でも中間部分でまた緊張しましたが・・・。がはははは。

ごまかしたところ何カ所か。

でも、止まらずに無難にまとめました。はふ〜

最後のいいところで音を忘れた・・・.でも気にせず次にいった・・・。我ながら「誤摩化しの天才」であると感心する・・・。


先生も「きれいに弾けてましたよ」と褒めていただきましたし、その他の先生方にも声をかけていただき、受付のお兄さんにも「フルで聴かせていただきました。ピアノが鳴っていました」とおっしゃっていただけました。うひょーーー!


家に帰って早速ビデオを見ました。(ビデオ撮影をてんどしゅさんにしていただきました。ありがとうございました♪)


腕太っ!!!!!

テンポ遅っ!!!!!

まあ、緊張するからゆっくりめで弾くことを目標にしたから仕方ないんですが、それにしても遅いっ。笑ってしまいますよ。

・・・だからミスも少なく弾けたのでしょうね。


まあまあ80点くらいの出来でしょうか?

弟も「去年よりも来た甲斐があったわ」とメッセージを貰いました。がはは!!!!!


人前で弾くには、「緊張しながらでも弾ける」訓練を重ねていかないといけないな、と思います。でもこの一年はいろいろ人前で弾く機会がありました。その経験が身になっているなあ、と改めて感じます。特に「本番についての心構え」はnorisan、songeさんに教えていただいたことを実行できたと思いますので、成長できたかなあ?と感じます。ありがとうございました♪

応援に駆けつけてくださった皆さん、応援や励ましの言葉をいただいた皆さん、本当にありがとうございました♪


動画、またアップしますね。


そして明日はいきなりレッスンでございます。

ベトベン、弾きます!!!!!

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お花をいただきました♪

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ピアノフォルテさんが作られたとのことです。ステキですーーー♪


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yu-kiさんが撮ってくださいました♪


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2007年2月10日 (土)

「スケ2娘。」隊員リスト

新しいメンバーが加わりました。

nyaokoさんです!!!!!

わーーー!ありがとうございます!!!!!ドンドンパフパフ♪


ピアノフォルテさん
yu-kiさん
トミ子さん
夜咲花さん
てんどしゅさん
リョウコさん
ニャンスキーさん
てんてん40さん
まーみさん
留衣さん
栗田隆喬さん
そうさん
つくしさん
nyaokoさん
かおる
15名になりました。


そういえば、最近弾いていません。最後に弾いたのは11月にアヴェンヌで。ぼろぼろでしたわ。おっほっほ!

あ、うそ。

先月弾いたわ・・・。ぼろぼろでした。ぐふふふ!

この曲は、いつかテンポアップして弾けるようになりたいです。流れるようなスケールで弾きたいですねえ。


いつかな。

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アヴェンヌでピアノ弾いてきました

今日はピアノデーです。20名はいらっしゃいました。中にはプロのピアニストや大阪フィルの方や音大の先生も〜(^_^;)

人数が少ないうちにまずはラプ1を。いつものメンバー、顔見知りばかりだったけど、じーっと演奏を聴かれてると思ったら緊張しまくりで、途中ごまかした箇所が二カ所。ぐわあ〜っ

その後ちょっと弾き散らかしてから再度チャレンジした時はうまくいきました。

一回目のだめだったところ

●集中できなかった、弾く準備ができなかった。よって、自分の音が聴けてなかった。

●指先で一生懸命弾こうとしていた。体全体を使って弾けなかった。鍵盤に重みもかけれず

●テンポが少し早かった

●よく考えたらこの2日間ろくに練習してなかった

この反省をいかして本番臨もうと思います。
一度弾くと慣れるので、二回目はよかったのでしょうが、一回目が実力と言いますからね。

今日はもう弾いてきたので、もしもう一度今から人前で弾くなら緊張も少ないと思います。この気持ちや感覚がずっと残ればいいのに、眠るとリセットされるんですよね〜。人前で弾いてから発表会に出るべき?

そのほかはえぴのすけさんのリコーダー演奏の伴奏をしました。初見でたどたどしい箇所が幾つもありましたが〜なんとか(^_^;

伴奏は楽しいなあ〜

今日は新たな出会いもありましたし、これからが楽しみです。

明日と明後日はちゃんと練習しよ(^_^;)

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2007年2月 6日 (火)

第62回(2/6)のレッスン

●ツェルニー50番 3番(2回目)

おっと、テンポあげて弾きすぎました。ちょっとボロボロ・・・。

言われたことはほぼ先週と同じような・・・。左手をしっかりと弾くということ。音に厚みがないので、和音はそれを意識して、リズムをとっていくこと。

右手は弾けているとのこと。

しかし、余計な力が入っていることがわかります。もっと腕を使って弾くとか、工夫をせねばひじから手首がだるくなってきます。脱力ができていませんねえ。

●ブラームズ ラプソディ1番(17回目)

いよいよ最後!!!!!

通して弾きました。

途中、雑念がいろいろと出てきましたよ。去年の発表会のように。でもね、ノーミスで最後まで弾けました。もっと感情移入して弾かなくては。練習の時はできているのです。たぶんアップライトに先生の姿が映ったりして、集中力がなくなったのだと思います。

全体的にはきれいに弾けています!とのこと。

「この大曲をここまでコツコツと仕上げて・・・並大抵ではできませんよ。ある程度は弾けるようになっても、細かいところまでさらう気力や努力がいりますから。そのあたりは演奏を聴いたら、わかる人にはわかるんじゃないでしょうか」とえらいベタ褒めされたんですが(笑)

当日は、ミスすることもあるかもしれませんが・・・やることはやったし、まあまあ楽しんで弾くことにしましょう。暗譜の不安もないですし。

今週はゆっくり練習や、部分練習、イメトレをしたいと思います。そしてあまり当日のことは考えず、気楽にいこうと思います。本番の前にはアヴェンヌで弾く機会があるので、ソフトペダルを使用してみます。


最後に「次はベートーベンの悲愴1楽章をやります」と宣言して帰ってきました(笑)

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2007年2月 5日 (月)

表現者

ピアノを弾いていると楽しい♪

うん、楽しい。


好きな曲を音にできる、自分で弾けるようになるって凄い事!


うん、だから?


自分の演奏を客観的に聴いたらどうなんだろうか?

楽しく弾いているうちはとても幸せ。


誰も私の演奏を否定しない。


だって「楽しく弾いているだけ」だもの。コンクールや、ましてやお金を取って人前弾くわけじゃないもの。

私が楽しく弾けて、聴く人も楽しくなれたらそれでいいや!

本当に?

もっともっと人前で演奏してみたいと思う。


お友達の前でももちろん、全然知らない人の前でも。


「なに?あの演奏」と批評されることも成長の糧になるんだろうな。それを恐れていてはなにも始まらない。まずは飛び出していかなくっちゃ!


そうすれば、もっと自分の演奏に責任を持つだろうし、一曲一曲を大切に、自分が満足するまで弾き込んで仕上げていけるだろう。人前で弾いても恥ずかしくない・・・いや、テクニック云々とか、そういう観点で見たら恥ずかしいかもしれないけど、自信をもって「私の演奏はこれ!こう表現したいの!」という意味で恥ずかしくない演奏ができる気がする。背伸びしすぎて大曲に挑戦して、ゼイゼイハアハア言いながら弾くより、ちゃんと聴かせられる、ちゃんと想いを表現できるような曲を選んできっちり仕上げる方が大事だと思う。

そう思ったら「弾き散らかし」ができなくなった・・・。

そして、クラシック以外の曲を弾いて自分の想いを表現する手段もあるのだ、とも思う。

アヴェンヌで弾き語りとか、したいなあ(爆)

まだまだ勉強不足だ。

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2007年2月 2日 (金)

暗譜について

テツさんのところのトラバ企画デス♪

>ところで。。。『そもそも暗譜って何ですか?』
>暗譜する時。。。
>指の動きを覚える?
>楽譜を覚える?
>音を覚える?

>と言う事で、トラバ企画。。。
>みなさんは『暗譜するとき何を覚えていますか?』
>みなさんの暗譜を教えてください。


暗譜はフランツ・リストだか、クララ・シューマンだか、が始めたことだといいます。

ちっ!余計なことを!

と思っている方はたくさんいらっしゃるはず。私もその一人です。

そもそもなんで暗譜で弾くのか?

作曲家を尊重して、楽譜に忠実に!というのなら見て弾いてもいいじゃないか。

ええ、悪くはないんですが、世の中のコンクールや発表会は、暗譜で弾くのが常識ですからコンクールなんぞで視奏しようものなら減点対象ですよね。

今まで出た発表会は全て暗譜でした。一応、なんとか覚えられました。私はだいたい三ヶ月弾いていると「覚えよう」と思わなくても覚えるようです。「覚えよう」と思ったらもっと早く覚えられるでしょう。バラ1はただレッスンで見ていただいただけでしたが、コーダなんて楽譜見ながらなんて弾けないので「暗譜せざるを得ない」ので暗譜しました。

どうやって暗譜しているのか?

暗譜で弾いていて、急にわからなくなる時は目をつぶれば弾けます。しかし両手では弾けても、いきなり左手だけ楽譜なしでは弾けないという事実もありますから、「指の動き、身体が覚えている」のではないか?と思います。→暗譜が飛ばない方法は片手づつ暗譜で弾けるようになることでしょうね♪

それから、楽譜を見て弾いていると手元は一切見ませんから、指が鍵盤の間隔や位置をもう覚えてしまっている、と思います。暗譜の時は急に手元を見る、という事実も面白いですね。そのまま前を向いて弾けばいいものを・・・。みなさんそうなのかしら?

次に、音で覚えている・・・かしら?右手と左手のハーモニーがうまく響いているか?とかメロディはどうだったっけ?という感じです。

楽譜をそのまま覚える・・・これは、どうかなあ?確かに「このページのあの辺を弾いている。あ、ページめくった」とかでは覚えていますが、音符そのままでは覚えていません。頭の中になんとなく楽譜のイメージは湧きますが・・・。

楽譜を見て弾く方が安心ですよね。暗譜だと「忘れるかも」という恐怖がつきまといますから。


でも、暗譜で弾く方が「感情がこめられる」ということがわかりました。楽譜を追わなくていい分、音の出し方や、弾いた音がどう響いているかな?とか「耳をフル稼働」させる余裕があるのですよ。暗譜の意味はここにあり?????


これから人前で弾く機会を作っていくし、どうせ発表会では暗譜で弾かないといけないので「人前で暗譜で弾いても頭真っ白にならない」ように慣らしていきたいと思うので極力、楽譜を見なくても弾けるように「覚えていく」ことにいたします♪

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