« 第64回(2/20)のレッスン | トップページ | お茶会用の曲を決める »

2007年2月21日 (水)

妄想狂走曲

次になんの曲を弾くのか?考えるのって楽しいですよね。みなさんそうでしょ?


でもレッスン曲はもう決めているので、ワクワク感は半減でしゅ。

悲愴の次はバッハのイタリア協奏曲の1楽章かモーツァルトソナタK576をしたいなあ。ふふふ、モー様を候補に入れるって珍しいでしょ?でもね、オーケストラの勉強になるんですよ、モー様は。オケのようにいろんなパートを思い浮かべ、音を奏でるようにするのデス。苦手意識を克服したいデス。そもそもなんで苦手かというと「明るくて優等生ちっく」だから(爆)

最近は短調の曲以外の良さをわかってきたので、挑戦したいのです。(根本的に考え方が間違っているような。がはは)

うーん、でもこれらが終わったら発表会の選曲をしないといけない時期になるのでは?ひー、予定していたシューマン「飛翔」とラヴェルの「ソナチネ」は弾けるのだろうか?

おお、発表会で弾くという手がありますね。「ソナチネ」だったらレベル的にもいいかしら?


でも、私のキャラじゃない気がする・・・(笑)


発表会って一年の勉強の成果を発表する場ですよねえ。今年の曲は私のレベルにぴったりだったんだな、て思います。簡単でもなく、めっちゃ難しいわけでもない。ひいひい言いながら弾くこともなく(一部苦しいとこあったけど)結構余裕があったと思います。じゃあ来年はどうするのか?同じように「簡単♪ではなくめっちゃ難しいわけでもない曲」を選ぶとなると・・・ないような(汗)リストを選ぶとしても・・・めっちゃ難しい曲ばかりじゃなあい?

私って中途半端なレベルだわ。この半年で飛躍的にレベルがあがることもないでしょうし。

あと悩むのが「マイナーすぎても聴いてる方は面白くないんじゃ?」ということ。はは、演奏会ではないから気にしなくてもいい気はするんですが。気にしすぎ?みなさん、どうですか?


さあて、一体私は来年、なにを弾くのでしょうか?

選曲に悩む・・・。

ネットや市販されている「発表会用」や「上級用」の楽譜を見てみるけれど、ベタすぎて弾く気にならない。

わがまま?????


そうやって悶々として1週間。
今日、帰りに自転車こぎながら思いついた曲があります。


ショパン作曲「英雄ポロネーズ」


この曲だったら有名だし、かっこいいし、いつか弾きたい、と思っていたしいいんじゃないか?と思ったんだけれど、本当に弾けるのか?オクターブ連打に不安が残りますね。でも候補には入れておこう♪ゆっくり譜読みして、いけそうだったら弾けばいいし。発表会じゃなくてもいつか弾きたいし。

それ以外なら、やっぱりリストが弾きたい。曲は考えてないけれど。弾けそうなやつ(笑)

ベートーベンなら・・・「熱情」か?

3楽章がかっこいいなあ、て思っている今日この頃。

フォーレの「ノクターン2番」もきれいでいいなあ。でも私のキャラではない・・・(爆)

グラナドス「演奏会用アレグロ」はかっこいいけど、スケールが苦手な私には難しそう。アレグロでなんて弾けないかも。音はずしまくるかも。


てな訳で、もし今曲を決めろ、と言われたらきっと英ポロ。

半年後、どうなっているかな。

みなさん、選曲のアドバイスの際には「私が弾けそうなもの」にしてくださいね(爆)

がははははは!!!!!

|

« 第64回(2/20)のレッスン | トップページ | お茶会用の曲を決める »

コメント

おお!発表会で英ポロだなんて、おそろじゃないですか~♪

そそ、「上級~」とか「発表会用~」とかいう楽譜に入っている曲はベタですねぇ。いい加減聴き飽きたというか・・・
あまり有名じゃないとお客さんがつまらないんじゃ?なんて考える必要ないですよ。
発表会ってね、普通にレッスン受ける曲と、仕上げの度合いが違うわけでしょ。やっぱり、重箱の隅つつく的になるわけだし、発表会がなかったら、きっとこのあたりで合格だろうな、と思っても、とにかく発表会の日まではそのレッスンが続くわけですよ。

ということは・・・それだけ精神的にお付き合いできる曲じゃないと・・・ね。
つまり、「好き!ぞっこん!」になれる曲だったら何でもええっちゅうことですわ(酔っ払い)。おほほ♪

投稿: ペンネ | 2007年2月21日 (水) 22時21分

ペンネさま

きゃ!ペンネさんとおそろい♪・・・てまだ決まってないですが。

そうですね、仕上げる度合いが違いますよね。ここはやっぱりきっちり仕上げることのできる曲にした方が無難ですよね。半年近くも弾くわけだから、飽きる曲じゃだめだし。やーん、難しい!(笑)

投稿: かおる | 2007年2月21日 (水) 22時53分

発表会の曲選びって楽しいですよね。
私もそろそろ今年の発表会の曲選びに取り掛かろうと思っています。


英雄ポロネーズだと有名だし、華やかでとても発表会に合いそうですね!
私も発表会の選曲としてみんながある程度知っている曲、比較的華やかな曲、自分が好きな曲から選べればいいなぁと思っています。
知らない曲より知っている曲のほうが楽しんでもらえるし(ミスが目立つのが辛いですが)、華やかだと発表会!という感じがします。あと自分が好きじゃないと練習は続かないのでこれは必須条件ですね。

かおるさんの曲が楽しみです。

投稿: YuzuO | 2007年2月22日 (木) 00時33分

こんばんは。
「英雄ポロネーズ」私も大好きです…というか、ハッキリ言って目標です!!
去年の発表会で弾いてる人がいましたが、聴衆は皆完全に聴き入っていた感じがします。
その位インパクトのある曲でした。
脱力して、きちんと弾けるようになれたらいいですね。

投稿: のだめ | 2007年2月22日 (木) 00時59分

>ショパン作曲「英雄ポロネーズ」

この曲だったら有名だし、かっこいいし、いつか弾きたい、と思っていたしいいんじゃないか?と思ったんだけれど、本当に弾けるのか?オクターブ連打に不安が残りますね。

かおるさんがそんなこと言ったら私どうなるんですか~???
お仲間になんておこがましくて言えないですけど、是非かおるさんも英ポロやってくださいよ。
私がやってるんだからかおるさんならチョチョイのチョイですよ。

ああ、私もそろそろ暗譜しなくては(爆)@4月末が発表会

投稿: てんてん40 | 2007年2月22日 (木) 06時04分

発表会での選曲って悩みますね~(^^;
ショパンなら、他の方が何を弾くかにもよりますが
舟歌とか幻想曲とかもアリかな~
バラードの3番とかもかおるさんなら綺麗に仕上がると思います♪
ポロネーズだったら。。。。あえて英雄は外して4番とか。
私の場合有名すぎるのは外したい方向だったりしまーす。
アラが見えやすいから・笑

投稿: mai | 2007年2月22日 (木) 10時59分

熱情がいい!!!
3楽章がいい!!!
かおるさんの熱情聴きたいじょ・・・
ぜェ~~~ったいカッコイイし似合うと思う^^

英ポロもいいなぁ。。。。
かおるさんなら私みたいに英ボロじゃなくて、きちんとカッコ良く仕上がるんだろなぁ~♪

投稿: まーみ | 2007年2月22日 (木) 23時16分

YuzuOさま

もうそろそろ選曲なんですね。なにになるんでしょうか?私も楽しみです。拝聴できるのが楽しみです。YuzuOさんは、本当に丁寧に仕上げてらっしゃるから、クオリティも高いですよね。すばらしいです。

投稿: かおる | 2007年2月22日 (木) 23時30分

のだめさま

英ポロは脱力が命ですよね。まだマスターしきれていない私にはしんどいだろうなあ、とちょっと後ろ向き(笑)まあ、いつか弾きたいって感じなので、来年弾けなくてもいいやあ(おい)

とにかく候補曲を探さなくては。

投稿: かおる | 2007年2月22日 (木) 23時31分

てんてん40さま

4月末ですか。あと二ヶ月ですね。

いやあ、てんてんさんくらい指が回ればいいですが、手首固いし古典の女なんで、一筋縄ではいかないっすよ。譜読みだけ、とりあえずしときます。

投稿: かおる | 2007年2月22日 (木) 23時33分

maiさま

舟歌!幻想曲!また大曲を!!!!!

幻想曲のほうがいいかなあーーー(おい)

英ポロは確かに有名すぎて・・・なんですが、ポロネーズで一番弾きたい曲がこれなんですよね。5番もいいけれど。

なににしようかなー。

投稿: かおる | 2007年2月22日 (木) 23時35分

まーみさま

え?熱情?????

そうなんですよね、今年は古典とかをやろうとしている年なんで、仕上げはやっぱりベト様がいいのかなあ?と思ってみたり。あかんあかん、段々その気になってきたあーーー!候補にいれときます。

投稿: かおる | 2007年2月22日 (木) 23時39分

おぉーーーっ、英ポロ、来ましたね♪

ブラームスをガッツリ弾きこなすかおるさんなら
オクターブ連打も大丈夫でしょう!
まさに「受ける曲」だと思います。
練習会で弾いても、ほかの曲に比べて周りのみんなの
反応の違うこと違うこと。
周りが楽しんでくれるって、純粋に自分も楽しいですね。
あー、こういう瞬間のためにピアノ弾いてるんだよな、と
感じます。

う、でも、ひたすら練習しないと、クリアすべきポイントが
山積みの私・・・汗

投稿: さよこ | 2007年2月23日 (金) 00時36分

さよこさま

一応、候補に入れるだけは・・・。

やはり英ポロはみなさんの聴き方が違うのですね。かっこよく弾けたら喜んでいただけるかしら♪

さよこさんで山積みなら、私はどうなるのでしょう・・・(遠い目)

投稿: かおる | 2007年2月23日 (金) 02時17分

英ポロ!熱情3楽章!
私も弾きたい曲、上位にある曲たちです♪
ともに頑張りましょうね。
今、一番力を入れているのが(と言っても、超少ない練習時間のなかでの話ですが)、英ポロです。
熱情に取り掛かれるのは何年か後になりそうです(汗)
十年くらい前に弾いたことあるんですが、覚えていないもんですね・・・。

投稿: ポプラ | 2007年2月23日 (金) 12時00分

ポプラさま

ポプラさんならちょちょいのちょい!で弾けますよん。今年チャレンジしてください!と言いたいですが、ハンガリー狂詩曲2番が聴きたいので、そっちが先で(笑)

英ポロ楽しみにしています♪

投稿: かおる | 2007年2月24日 (土) 09時36分

そうですねー、私も弾きたい曲いっぱいあるけど、なかなか時間とテクニックが・・・

少し変わったところで、こんな曲はどうでしょう、「明るくて優等生ちっく」とは正反対の感じだけど今までアマチュアの演奏会で聞いた事のない、ショパンのポロネーズ第5番Op44。
私はずいぶん以前に一応譜読みをして、暗譜で弾けるまで練習したけど、全然音楽にならなくて中断したままです。

かおるさんにリクエストしようかな。

投稿: Lilac | 2007年2月24日 (土) 20時19分

Lilacさま

5番ですか!これも好きです。キーシンが弾いていて、カッコいいなあーと思っていました。そもそも今の私に弾けるかどうか・・・。Lailacさんこそ、今なら弾けるのでは?チャレンジですよーーー♪

投稿: かおる | 2007年2月25日 (日) 11時46分

はじめまして!曲選び、楽しいですよね・・・。弾きたい曲はいっぱいありますが、テクニックと練習時間不足です。週1のレッスンになんとか通っている状況です。発表会で「英ポロ」!すごいですね~。私は、今年の秋の発表会では「悲愴第2楽章」を弾く予定ですが、苦戦中です。いつか「英ポロ」を弾いてみたい♪

投稿: ドリーム | 2007年2月25日 (日) 12時47分

ドリームさま

初めまして!!!!!

英ポロ、発表会でばっちり仕上げて弾けたらかっこいいですよねーーー。夢のまた夢・・・。バラード1番のように「ある程度仕上げて終わり」て形ならレッスンで取り上げて終了になってしまいます。まだ自分がどこまで弾けるのか見えていないので、先生に最後はゆだねます。

ドリームさんも発表会に向けてがんばってくださいね。

投稿: かおる | 2007年2月25日 (日) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/13949722

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想狂走曲:

« 第64回(2/20)のレッスン | トップページ | お茶会用の曲を決める »