« 妄想狂走曲 | トップページ | 第65回(2/27)のレッスン »

2007年2月25日 (日)

お茶会用の曲を決める

えぴのすけさん達とこれから企画&実行していくお茶会ですが、第一回目が6/17にあります。その後三ヶ月毎くらいに開催していきます。

演奏してみたい方、いらっしゃったらご連絡ください!

で、なにを弾こうか?と考えておる訳です。あと4ヶ月弱あるわけです。できたら新曲がやりたい!!!!!でも無謀すぎる曲だと仕上がらないだろうし。まあ、6月に弾けなくてもその後もあるので、とりあえず一曲決めておいて、間に合わなければ「悲愴1楽章」か「ラプソディ1番」あたりを持ってくればいいだろう。なもんで気楽!いつかバラ1も弾いてみたいです。実は、ちゃんとした場(発表会とかサークルの演奏会)で弾いたことがないこのバラ1。またさらってみよう。


で、明日から譜読み&練習する曲は「シューマン アラベスク」にしました。譜読みといってもだいたいはできているので、音にしていって曲にしていくのみですね。これは先生に見てもらうこともなく弾くことになるかもしれないので、別の意味で緊張!!!!!もし機会があれば聴いていただこうっと。レッスンの仕上げとしてお茶会で披露できるサイクルだと一番いいんですけどね。3ヶ月で仕上げられるような曲にしなくては。

頑張ります!

|

« 妄想狂走曲 | トップページ | 第65回(2/27)のレッスン »

コメント

こんばんは!
 譜読みが早いと色々と発表会も選択肢が広がって楽しいですよね。
 三ヶ月サイクルっていうのも丁度良い感じだし。
 こちらは、来月中旬にピアノサークルで内輪のカフェコンサートやるので、ベトベンソナタ3番の一楽章、弾くつもりです。
 レッスン自体はとりあえず終わったんですけれどね、いろいろ忙しくて練習する時間がぁ……。

投稿: 栗田隆喬 | 2007年2月25日 (日) 23時56分

わぁ!シューマンのアラベスクですか。
これは楽しみです。(演奏動画期待♪)
シューマンを弾いてくださる方、意外に少ない気がするんですよね。好きだと仰る方は少なくないですけど。
しかも、かおるさんなら動画をアップしてくださるから本当に楽しみです!
むふむふむふ♪
私も頑張らなきゃー!(気合!)

投稿: ペンネ | 2007年2月26日 (月) 10時38分

ふっふっふ……

かおるさんが
「何を弾こう」
と考えているというのに、わたしときたら

「何のコスプレしよう」

ってことばっかし考えている(爆)。
今日は、アマゾンから
『ピーターと狼』と『動物の謝肉祭』のピアノ譜が届いた♪
狼のかぶり物?
それとも白鳥の衣装?(爆)

投稿: えぴのすけ | 2007年2月26日 (月) 23時53分

昨日ふと思い出したのですが。。。
ベトソナの7番(ニ長調)どうでしょ??
2楽章はとろっちいので弾かないとして(ラルゴなので)1楽章と3楽章は他の表題のつく名曲に負けずとも
劣らないかっこよさです~♪

投稿: mai | 2007年2月27日 (火) 10時18分

栗田隆喬さま

ベトベンの次はなにをされるのかしら?

譜読み早いのはいいんですが、弾き散らかしてしまってあきませんわあーーー。とほほ。

でも、アラベスクならそう難しくないので余裕を持って仕上げられそうな気はします。たぶん。

投稿: かおる | 2007年2月27日 (火) 19時19分

ペンネさま

動画頑張ります!アラベスク、本当にいい曲ですよね。聴いていたら他の曲も聴きたくなって・・・遂には幻想曲やアレグロを音にしてみたり、シューマンの世界にどっぷりハマってしまいました。あの音のハーモニーというのでしょうか、独特な響きやかっこよさがしびれます!!!!

頑張ります。

投稿: かおる | 2007年2月27日 (火) 19時21分

えぴのすけさま

がはは!コスプレ〜♪

バロックのアイデア、すごくいいと思いますよ。やりたい!

えぴさんはなにを披露されるのか楽しみでございます。

投稿: かおる | 2007年2月27日 (火) 19時23分

maiさま

7番!確かにかっこいいですね。まだやっていなかったです。いつかやろうかしら。難しくない?ん?

投稿: かおる | 2007年2月27日 (火) 19時24分

難しさは。。。悲愴、熱情と変わらない位かな?
後期のソナタのような難しさはありませんよ~(^^)
だーーーっと弾くとスカっとしますwww

投稿: mai | 2007年2月28日 (水) 09時54分

maiさま

確かに!だーーーっと弾くとストレス発散できそう。軽快は曲ですね♪

投稿: かおる | 2007年3月 4日 (日) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/14045600

この記事へのトラックバック一覧です: お茶会用の曲を決める:

« 妄想狂走曲 | トップページ | 第65回(2/27)のレッスン »