« 第62回(2/6)のレッスン | トップページ | 「スケ2娘。」隊員リスト »

2007年2月10日 (土)

アヴェンヌでピアノ弾いてきました

今日はピアノデーです。20名はいらっしゃいました。中にはプロのピアニストや大阪フィルの方や音大の先生も〜(^_^;)

人数が少ないうちにまずはラプ1を。いつものメンバー、顔見知りばかりだったけど、じーっと演奏を聴かれてると思ったら緊張しまくりで、途中ごまかした箇所が二カ所。ぐわあ〜っ

その後ちょっと弾き散らかしてから再度チャレンジした時はうまくいきました。

一回目のだめだったところ

●集中できなかった、弾く準備ができなかった。よって、自分の音が聴けてなかった。

●指先で一生懸命弾こうとしていた。体全体を使って弾けなかった。鍵盤に重みもかけれず

●テンポが少し早かった

●よく考えたらこの2日間ろくに練習してなかった

この反省をいかして本番臨もうと思います。
一度弾くと慣れるので、二回目はよかったのでしょうが、一回目が実力と言いますからね。

今日はもう弾いてきたので、もしもう一度今から人前で弾くなら緊張も少ないと思います。この気持ちや感覚がずっと残ればいいのに、眠るとリセットされるんですよね〜。人前で弾いてから発表会に出るべき?

そのほかはえぴのすけさんのリコーダー演奏の伴奏をしました。初見でたどたどしい箇所が幾つもありましたが〜なんとか(^_^;

伴奏は楽しいなあ〜

今日は新たな出会いもありましたし、これからが楽しみです。

明日と明後日はちゃんと練習しよ(^_^;)

|

« 第62回(2/6)のレッスン | トップページ | 「スケ2娘。」隊員リスト »

コメント

おはようございます。
昨日は珍しい出会いがあって楽しかったです。

月曜日、楽しみにしています。
いろいろ考えて準備をしていることだし、上手くいくと思いますよ~。

投稿: てんどしゅ | 2007年2月10日 (土) 09時59分

てんどしゅさま

昨日はお疲れ様でした。楽しかったですね。今回は結構聞き役に回っていた私です。弾けるものがなかったので(笑)

月曜日、わざわざありがとうございます。いつも通りに弾けるようにイメトレします!

投稿: かおる | 2007年2月10日 (土) 22時48分

……もうほとぼり冷めたかな(笑)?こそこそ。

いよいよですね。
残念ながら出勤のため応援には行けませんが、U^人^Uが(笑)こころから応援しています。かおるちゃんガンバレ!!って手をぱたぱたしてあmす。
だいじょぶだいじょぶ!
緊張しそうになったらU^人^Uを思い出してね、って。

投稿: えぴのすけ | 2007年2月11日 (日) 22時22分

えぴのすけさま

わーい!密かに応援をよろしくお願いします。

去年は前日から緊張しまくりでしたが、今年はそうでもなく・・・。かといって本番ばっちりか、わかりませんが、できるだけのことはやったはずなので、弾く前に心を落ち着けてイメトレしながら楽屋で待つことにします。ありがとうございます。

投稿: かおる | 2007年2月11日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/13852326

この記事へのトラックバック一覧です: アヴェンヌでピアノ弾いてきました:

« 第62回(2/6)のレッスン | トップページ | 「スケ2娘。」隊員リスト »