« 演奏会のお知らせ♪ | トップページ | 決まりました♪ »

2007年2月15日 (木)

本日の練習♪

久しぶりにこのお題で書きます。

いやあ、ただ単にネタがないから(爆)

●ブラームスラプソディ1番

これは毎日弾きます。テンポを少しあげて、シャープな感じにしたいです。「Agitato」なんだから!!!!!

●ツェルニー50番ー3番

手の甲の位置を工夫したら垂直に打鍵できることを発見!これで弱い4と5の指も力の入る状態で落とすことができるのではないか?と勝手に満足して盛り上がっています。

●ベトベン悲愴1楽章

今日はなんと!メトロノームで練習しましたよ。テンポがだんだん速くなっていくのでね・・・左手でしっかりテンポをとって、崩れないようにします。それからオクターブのトレモロも、「鍵盤を掴む感じ、指先のみ力を入れる」ということを意識してゆっくり練習。第一関節をしっかり曲げて指先で掴むのだあ!!!!!

●ベトベンテンペスト1楽章

今週のアヴェンヌで弾こうと思って・・・。おさらいです。なんとかギリギリ弾けそうかな?めっちゃ楽しいんですが(笑)

●ベトベンワルトシュタイン1楽章

おさらいです。ゆっくり練習からやっています。できたら4月のサークルで弾きたいんだけど・・・どうかな?


おや!!!!!ベトベンばかりだよ!!!!!毒されたか?私。


でもね、リストも気になるの。でも一曲に絞れない。あは。


当分レッスンでは大曲はいたしませんのことよ。


来年の発表会になにを弾くか、今から楽しみなんです。もうねえ、どうしましょう♪全く思いつかないんだけど。


やっぱりリストかなあ?


たぶんショパンは弾かない気がする・・・(ごめんなさい)


ドビュッシーの水の反映とかいいと思わない?(と勝手に暴走。弾けるかどうかもわからないのに。たぶん苦手なはず)


ああ!!!!!早く決めたい!!!!!(おい)

ラプソディ1番の次に弾くのにふさわしい曲はなにかしら?アドバイス、プリーズ。

|

« 演奏会のお知らせ♪ | トップページ | 決まりました♪ »

コメント

それはそれは!絶対にドビュッシーの「水の反映」になさってください!(切望!)
そして私と一緒にレッスンでしばかれましょう。
がむばりましょう!!!

投稿: ペンネ | 2007年2月16日 (金) 08時33分

すごい・・・
ベトベンがずらっと並んでおる!
しかもどれも「おさらい」ってのが凄い^^

リストもいいなぁ・・・・
ドビ殿も素敵だぁ・・・・
ショパンは無しなのね(笑)

投稿: まーみ | 2007年2月16日 (金) 23時00分

ペンネさま

せ、切実ですか!!!!!

難しそう・・・。きっとしばかれまくるかも!!!!!ひい!!!!!

なににするのか、自分でも楽しみなんです♪

投稿: かおる | 2007年2月16日 (金) 23時40分

まーみさま

今はですねえ、ショパンから遠ざかっています。なんか弾きたい気持ちにならないんですよねーーー。あはは。むしろリストとかベトベン、バッハ、モーツァルトが弾きたいです。

ベトベンは弾いていて楽しいですよ♪

投稿: かおる | 2007年2月16日 (金) 23時42分

ワルトシュタインいいですね♪好きです(突然の告白)
ショパンを弾きたい気持ちにならないというの、よくわかりますよー。私もそうなのでw

投稿: ナナ | 2007年2月18日 (日) 12時20分

おお〜。かっこいい曲目がズラリですね。
テンペストは楽しいと書かれているのを読んで、とってもお似合いそうだなー、と思いました。ベトベン先生のデモーニッシュな演奏を楽しみにしております♪

投稿: nyaoko | 2007年2月18日 (日) 13時56分

ナナさま

私も好きです(笑)

そうなんです。ショパン弾く気になれなくて。一時は「幻想即興曲」が泣くほど好きで仕方なかったんですが。他にもいい曲をいろいろ見つけたせいかしら?

ショパン、難しいもん(爆)

投稿: かおる | 2007年2月19日 (月) 20時49分

nyaokoさま

きっと私は古典の女なのですよ。モーツァルトも弾いてみたいな、と思ってきました。しばらくはバッハやベトベンあたりを頑張る予定です。

投稿: かおる | 2007年2月19日 (月) 20時50分

次の曲選び、楽しみですね~~~。
よりどりみどりって感じですね。
リスト…リスト…リスト(ささやいてみる)

yu-kiさんの教えてくれた、かおるさんのトレモロ練習法、発見!
 >第一関節をしっかり曲げて指先で掴むのだあ!!!!!
第一関節を曲げるデスか。指先のみ力ですね。練習してみます!

投稿: YU | 2007年2月19日 (月) 22時04分

YUさま

ああ、囁かれた!!!!!

リストではなにが弾けるかしら・・・。高音のピアノの音色をフル活用して作曲していますよね、あれが好きな私・・・。

トレモロは、手首やら腕やら余計なところに力を入れてはいけないのです。テンポアップできません。難しいです。

投稿: かおる | 2007年2月20日 (火) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/13925121

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の練習♪:

« 演奏会のお知らせ♪ | トップページ | 決まりました♪ »