« メトロノームはお友達♪ | トップページ | MariOの会 »

2007年3月 6日 (火)

第66回(3/6)のレッスン

今日はレッスン前の練習で脱力を体験♪

どうしても手首に力が入ってしまって、ツェルニーが弾きこなせない!!!!!楽に弾くにはどうやればいいかはわかっているんだけど、ついてきません。で、疲れたのでベトベンを弾く、ひたすら弾く、そうしたらだるい手首も元通り。それからはイメトレですよ♪

指先はしっかり、手首は自由に、固めないように・・・

指を落とす時は、力まかせに、ではなく自然に・・・

そうしたら楽に弾けました。いやん!手首も痛くない!!!!!しかし打鍵が奥までいかないような。ここを克服しないといけませんね。「指を落とす力」を鍛えないといけないのですね。

さて、先生から開口一番「お手紙読みました♪」


ひゃーーー!!!!!

私「あはは、また妄想ばっかりですみません・・・」

先生「いえいえ、妄想じゃないですよーーー。発表会の選曲何曲か書かれてましたよね」


え・・・と、実は

●ショパン 英雄ポロネーズ

●グラナドス 演奏会用アレグロ

●リスト 演奏会用練習曲より

●シューマン 幻想曲

●ベートーベン 熱情

を書いたと思います。ひえーーー!


先生「英雄ポロネーズ、いいんじゃないですか。どうまとめるかで変わってきますよ。テクニック駆使してテンポあげてかっこよくするか、まったりとテンポゆっくり目で優雅な感じにするか、テクニックが心配なら優雅な感じに仕上げればいいですし」


なぬ?そうなのか!?

先生「グラナドスも、音形は弾きやすいので、いいと思いますよ。幻想曲もいいですし。グラナドス、英雄、幻想曲、この3曲は似合っていると思います。」

私「ありがとうございます」←なぜ礼を言う!?

先生「細かい練習が必要なのは英雄と幻想曲ですね、一番弾きやすいのはグラナドスです」


そうなんですね♪


でも、まだ「これが弾きたい!」ていうのはないし、これらも本当に弾けるかどうか(完成度重視という点において)わからないので、一度練習してみて、また決めましょう、ということになりました。新しく弾きたい曲もでてくるかもしれませんしね。


●ツェルニー50番 3番(6回目)


さきほどの脱力体験をいかし、がんばってみましたが「奥まで打鍵して!」と言われた途端に力が入ってしまいました。ああ・・・。ボロボロです。

本物のピアノと感覚も違うので、なかなかうまくいきませんね。

テンポはおいといて、しっかり打鍵する練習を続けることになりました。でも前半はよくなっているとのことでしたので、進化はしているようです。

●ベートーベンソナタ「悲愴」第1楽章(4回目)

最後まで弾きました。ちょっとテンポが速くなるところあり。


Photo_9


ここの赤マークのところはペダルをいれる


Photo_10


左が大きい(汗)

フォルテの時にがつーんとなるので、「ドレーミミーレ」のメロディラインが聴こえない。ピアノの時はきれいに聴こえているので、意識するように。音のバランスに注意。


ほとんど弾けてきているので、テンポをあげてくること。

左のオクターブも安定してクリアな音で弾けてきています、とのこと。うん、余計な力も入らずに弾けてきています♪

発表会のビデオと写真をいただきました。

ビデオは手元や横顔アップなど、いろいろなところから撮って編集されています。

うーーーん、力を込めているからか、ほっぺたに筋が入ってるんですけど。みっともねえーーー!!!!やだやだーーー!去年もそうだった。いつもそうなのかな。きっとそう。しゅん。ほっぺた隠すヘアスタイルにしなくっちゃ!

|

« メトロノームはお友達♪ | トップページ | MariOの会 »

コメント

かおるさん、先日はお疲れ様でした~♪

発表会の候補曲、大変そうな曲ばかりですが、グラナドス「演奏会用アレグロ」かっこいいですよね~。英雄も憧れの曲ですので、かおるさんが弾いて下さったら嬉しいです☆

ところで、発表会のほっぺたに筋ってどこでしょう?
どんなカンジに入るのかと、思わず想像してしまいました。^^

投稿: nyaoko | 2007年3月 6日 (火) 21時20分

おぉ~~。。。演奏会用アレグロが候補になってる♪
アレグロの楽譜見たけど、#が7個もついてるページがあった(汗)
かおるさんならカッコ良く弾きそう^^
英雄も聴いてみたいし熱情も・・・・
え~~いこの際全部弾いてくだしゃい(爆)

ほっぺに筋??
私は眉間にシワだ^^;

投稿: まーみ | 2007年3月 6日 (火) 23時38分

きゃっきゃ!!素敵な楽曲が揃ったですね~~!今弾きたい曲を選ぶのがイイのでは??
うんうん(^^ツェルニー先生って、ホンマ練習曲ですよね!しかもしんどい運指使っての!力むと思います!イイのか?悪いのか?
疑問しながら弾いてますが、昔はしんどくなかったし、結局は弱い指が浮き彫りになるってカンジですか??(滝汗)

投稿: きむきむ | 2007年3月 7日 (水) 02時50分

こんにちは。

>細かい練習が必要なのは英雄と幻想曲ですね、一番弾きやすいのはグラナドスです

何と!kalimacさんの弾いていたあのゴージャスな曲がイチバン弾きやすいのですか?!
死んでも弾けないと思ったけど、将来の弾きたい曲候補に入れようかしら(自爆)

投稿: てんてん40 | 2007年3月 7日 (水) 04時34分

こんにちは!

>細かい練習が必要なのは英雄と幻想曲ですね、一番弾きやすいのはグラナドスです

他の2曲は弾いたことないので(楽譜も見たこと無い^^;;;)わかりませんが、極小ハンドの私でもグラナドスは何とかなったので、結構弾きやすい曲なんだと思います。
実は私演奏体力もないデスが(^^;;;)、ところどころあるテンポのゆったりした部分もオタスケ材料でした(爆)

かおるさーん!一緒にグラナドス弾きましょう~~♪(誘惑~~)

投稿: kalimac | 2007年3月 7日 (水) 06時42分

お久しぶりです^^;
発表会の曲、様々な曲が候補に入ってますね~♪
どれも好きな曲で私もいつか弾いてみたいと思ってますが、グラナドスは特にかっこいいなぁ~って気になってます!!!
↑のコメントでも人気みたいになってますし、先生も勧めておられるとの事なので…是非グラナドスを☆★
私もいつかかおるさんの生演奏を聴いてみたいです(^^)♪

投稿: aichin | 2007年3月 7日 (水) 18時09分

こんばんは、かおるさん♪

英雄ポロネーズですか!すごい!!先日清水和音さんの演奏で聴いたばかりです。かおるさんなら思った様に弾けそうですね♪

グラナドスもカッコ良さそう。うんうん。絶対に良いです!

ベートーベンの熱情もいいですね。これ、私も弾きたいです。
今、私にしては珍しく数曲抱えているんです。ちょっと大変^^;

ところで、リンク貼らせてください♪お願いしますm(__)m

投稿: ayayan | 2007年3月 7日 (水) 19時04分

nyaokoさま

こちらこそ、ありがとうございました♪ショパンのエチュード、やっぱりいいですね♪

ほっぺの筋は、たぶん歯をぐっと食いしばってるんでしょうね。頬のへこむところが縦に筋がいくのです。最低ですよー。

投稿: かおる | 2007年3月 7日 (水) 20時53分

まーみさま

kalimacさんの演奏、生で聴けていいなあーーー!!!!!グラナドスかっこいいですよね。大興奮!

うん・・・全部弾きたいです。いつか弾くために頑張ろう!

投稿: かおる | 2007年3月 7日 (水) 20時56分

きむきむさま

なんかですねえ、ツェルニーは必死に力こめて弾いてしまいそうになります。だいぶコツはわかってきたんですが、ラストの方で腕がだるくなるーーー!まだまだですね。

今一番弾きたい曲・・・この中ではグラナドスかも。みなさんがグラナドスがいいっておっしゃるものですから(笑)

投稿: かおる | 2007年3月 7日 (水) 20時58分

てんてん40さま

スケールいっぱいなんですが、音形が決まっているので変化があまりなくって音が取りやすいっていう意味で「弾きやすい」のですよ。てんてんさんも是非是非!

投稿: かおる | 2007年3月 7日 (水) 21時01分

kalimacさま

手が小さいとのことですよね?びっくりしました。それでこの大曲を弾いてらっしゃるなんて!


なんか・・・グラナドス弾きたくなってきています♪練習はしてみます!

投稿: かおる | 2007年3月 7日 (水) 21時03分

aichinさま

なんか、みなさんが「グラナドス♪グラナドス♪」ておっしゃるもんだから、その気になってきますーーー(笑)

私もaichinさんの生演奏を拝聴したいです♪きゃ!

投稿: かおる | 2007年3月 7日 (水) 21時08分

ayayanさま

英ポロもいいですよね。でも、弾けるかなあ・・・(汗)発表会で弾かなくてもレッスンとかで弾けるといいなあって思います。ayayanさんも数曲抱えてますか!頑張ってくださいね。

リンク、よろしくお願いします!

投稿: かおる | 2007年3月 7日 (水) 21時10分

かおるさん、ご無沙汰してます。
わぁ!発表会の候補曲に英雄ポロネーズが入ってる!
凛々しくて憧れの曲です。
中間部の左手のオクターブ連打が大変そうですよね…。
でも、弾いてる姿、とてもかっこいいと思いますし
チャレンジしていただきたいなー(^^)

明日の演奏会、頑張ってくださいね!!(p^0^q)

投稿: きよ | 2007年3月 8日 (木) 21時17分

きよさま

ええ、英ポロを入れてしまいました(笑)そして!!!!!今日から譜読み始めてしまいました!!!!!ぎゃほーーー!!!!!

そうなんです、オクターブ連打ができるできないで、この曲にするかどうかが決まります。がんばります。

投稿: かおる | 2007年3月 8日 (木) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/14157825

この記事へのトラックバック一覧です: 第66回(3/6)のレッスン:

« メトロノームはお友達♪ | トップページ | MariOの会 »