« 第66回(3/6)のレッスン | トップページ | 第67回(3/13)のレッスン »

2007年3月11日 (日)

MariOの会

ピアニストのMariOさんが主催する演奏会に参加させていただきました。


参加される方のお名前を拝見したら、某コンペの本選に名を連ねたり、プロで活躍している方が多かったので「よし、聴きに行ってみよう♪」と思っていたのですが、MariOさんが「せっかくだから弾いてください」とおっしゃってくださり、演奏させていただくことになりました。

午前中、ホールを借り、順番に舞台にあがって弾くというものです。観客は演奏する人だけですので、いうなれば練習会の本番モードでしょうか?

発表会を終えてから、毎日通して弾いてはいたけれど、あまりなにも考えずに指を動かしていただけ、て感じだったので、見事にボロボロでした・・・。まず、緊張感が全くなし!!!!!弾く前に構えてしまうことがなかったので、良いことは良かったんだけれど、逆に集中力に欠ける演奏になってしまいました。ビデオを撮っていただいたので、手元にきたら見返して笑う・・・いや、反省して次に繋げたいと思います。

ピアノはたぶん・・・ヤマハのC6クラス。弾きやすく、逆に柔らかい感触で、コントロールが難しかったです。ホールだからよく音が響くので、左手がうるさいんじゃ!とか、いろいろ考えながら焦っておりました・・。あーあ。でも、本番前にいい体験をさせていただきました。今練習中の、ワルトシュタイン、アラベスクの生演奏が聴けたしね♪

どうも、みなさまありがとうございました。

終了後はランチ!みなさまのお話は興味深いものがありました。とっても楽しかったです。

また機会があれば参加したいと思います。

【プログラム】

●ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第21番 作品53より第1楽章

●ブラームス ラプソディー作品79−1

●グラナドス作曲  詩的なワルツ 
●ショパン作曲  エチュードOP25−1

●モーツァルト4手のためのソナタ K.V.521 ハ長調

●ショパン ノクターンOp.27-1
●チャイコフスキー ノクターン

●プーランク作曲 即興曲第15番 エディットピアフに捧ぐ 

●バッハ パルティータ2番より シンフオ二ア
●ラフマニノフ プレリュード op23no6

●シューマン  アラベスク
●ショパン 即興曲1番

●ドビュッシー ピアノのために より プレリュード・ 喜びの島

●ショパン ノクターン Op.9-2
●シューベルト ソナタ D664

|

« 第66回(3/6)のレッスン | トップページ | 第67回(3/13)のレッスン »

コメント

Marioの会のページに載っている18日のイベント(初心者優先?)に参加予定です。先月コンタクトとりました。遊音堂の掲示板をみていたらみつけてしまいまして。そういえば、You Clubはどうでしょう?都合が付けば僕は5月、参加予定です。

投稿: てんどしゅ | 2007年3月11日 (日) 23時47分

かおるさん、こんばんは!

おとついは、お疲れ様でした。
ブラームスは聴く事が出来ず残念でしたが、悲愴、なかなかしっかりしたタッチだな~、と思いましたよ(^^)
あそこのピアノは、確かに鍵盤が柔らかくて、慣れない内はコントロールの難しいピアノですよね(>_<)
私も又、MariOの会に参加させてもらって、あのピアノともう少し仲良くなれたらな、て思います(^_^;)

とりあえず、足跡残させて頂きましたm(__)m
それでは、又お会い出来る事を楽しみにしています♪

投稿: けいぴょん | 2007年3月11日 (日) 23時57分

今度の壁紙きれいですね!
色合いがクリアで素敵です。
マリオの会、曲目がすごい~。
演奏のレベルもプロ並みなのですか?
聴いてみたいです。

投稿: ピアノフォルテ | 2007年3月12日 (月) 09時44分

てんどしゅさま

まあ!参加されるんですね。MariOさんともお会いできますよーーー。私もまた機会があったら行きたいと思います♪いろんな方と出会いたいです。

投稿: かおる | 2007年3月12日 (月) 23時17分

けいぴょんさま

わあ♪書き込みありがとうございます。

>ブラームスは聴く事が出来ず残念でしたが、悲愴、なかなかしっかりしたタッチだな~、と思いましたよ(^^)

あ、ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです。25日は残念ながら私もリレーコンサートに出ますので行けないのですが、今後、行ける時があれば是非行かせていただきますね。応援しています!がんばってくださいね。

ヒナステラいつか聴かせてくださいませ♪

投稿: かおる | 2007年3月12日 (月) 23時20分

ピアノフォルテさま

では参加いたしましょうよ!平日の午前中にされているようですよ。私もまた機会&弾く曲があったら参加したいと思っています♪
演奏は、みなさん素晴しかったです!!!!!聴く価値ありありです!

投稿: かおる | 2007年3月12日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/14225041

この記事へのトラックバック一覧です: MariOの会:

« 第66回(3/6)のレッスン | トップページ | 第67回(3/13)のレッスン »