« MariOの会でのブラームス | トップページ | Dolceの会♪ »

2007年3月18日 (日)

諦めてはいけないと思う・・・

レッスンで持っていく曲は、ある程度弾けるようにしてから!


これが今年からの私の方針。


悲愴が終わったら、バッハのイタリア協奏曲とラヴェルのソナチネのそれぞれ1楽章を持っていく予定。よって、譜読みをもう終わらせてある。ゆっくり弾きでなんとか弾けるようになったので、あとは練習を繰り返し、手に馴染ませるのみ。

こうすると、レッスン中の練習が楽!

部分的にまずいところのみ頑張ればいいから。

でも、必死さに欠けるから「飽きる」(爆)

スケ2やバラ1は、レベルが高かった、というのもあるんだけれど、「なんとか弾けるようにしなくっちゃ」という必死さがあったんです。だから、浮気なんてできない状態。


でもね、今は余裕があるから、浮気しまくりです。(いいのか?)

自分のレベルに合った曲をきっちり弾きたい、というのもあるんですが、それだけだと物足りなくって難曲に手を出してしまいました。

まずは発表会の候補曲の音を取ってみるーーー。

ショパンの英雄ポロネーズ、グラナドスの演奏会用アレグロ、シューマンの幻想曲1楽章。ちょっと背伸びかもしれないけど、いつかは絶対に弾きたいので、今から譜読みしておけば後々楽でしょう?難しいパッセージも今から練習しておけば楽でしょう?

それからずっと弾きたいと思っていたリストのハンガリー狂詩曲2番。これはかなりの背伸びの曲。でも、先生が「練習したら弾けるんじゃないかしら?」とおっしゃってくださったので、その気になってみる。


ゆーっくりゆーーーくり弾きから始めてみたら、案外弾けるもの!


えーーー!まじで?????


すごく嬉しい♪


で、調子こいてラヴェルの水の戯れと洋上の小舟も音を取ってみた。(最初の1ページだけね)


なんか、弾けてる?????


去年は弾けなかったのに。特に水の戯れなんて、いきなり右手がぴしぴし!てなっていたのに。

みなさま、弾きたい曲、チャレンジしたい曲はとにかく音を取ってみましょう。今弾けなくても、弾ける日は必ず来ますよ!その時の感動は言葉には表現しがたいです。

「私はやった!やったんだあーーー!」ていう達成感。

「成長したんだーーー!」という喜び。

それらが味わえます。


楽譜を見て「無理だわ」て決めつけるのは危険だってことです。ゆっくりでもたどたどしくってもいいから音にしてみる。手の動きや、どういうテクニックが必要なのか、身を持って知った方がいいですよ♪そこで無理でも後ろ向きにならないで、「じゃあこの曲は弾けるかなあ?」って他の曲をどんどん音にしてみたらいいと思う。


未来が明るくなりますよ♪


私、今、すごく明るいんですが(爆)


めっちゃ楽しいーーー!!!!!いえい!!!!!


あ・・・弾ける=音を出す、レベルです。人に聴かせる、ではありませんのであしからず。結局、自己満足かも(汗)

|

« MariOの会でのブラームス | トップページ | Dolceの会♪ »

コメント

何だか記事の最後の方は春爛漫・・・喜びがにじみ出てるじょ^^

>スケ2やバラ1は、レベルが高かった、というのもあるんだけれど、「なんとか弾けるようにしなくっちゃ」という必死さがあったんです。だから、浮気なんてできない状態。

はい・・・今の私が正に↑この状態でございます(笑)
でも実は自分は大曲の譜読みが好きだったんだ!と気付いてからは、どんなに苦手なアルペジオにもへこたれなくなった^^(上手く弾ける訳では無いが^^;)

投稿: まーみ | 2007年3月18日 (日) 12時43分

初めまして♪
yu-kiさんの所から飛んで参りました☆

いやはや、かおるさんの練習内容も取り組み方も脱帽です!!
弾いていらっしゃる曲も「いつかは私も!」なんて曲がズラリ・・・。
以後お見知りおきを・・・。
ルポ楽しみにしております!!

投稿: 自由の女神 | 2007年3月18日 (日) 21時13分

意外と昔弾いた曲が難しく感じることありませんか?
楽譜見て、「うわっ!!こんなの弾けないっ」なーんて・笑
でも昔弾いてたわけだから、実際は弾けるんですよね~
新しい曲も同じで、難しそうな見た目に惑わされて
いるんだろうな~って思います(^^;

だから諦めないでまずはちょっとかじってみる♪に
大賛成!!
実際に仕上げるまでに至る力があるかどうかは
別として、たくさんの曲を知るって決して無駄な
ことではないですよね~♪

投稿: mai | 2007年3月20日 (火) 11時06分

まーみさま

私も譜読み大好き人間であることに気づきました。なんて楽しいのでしょうか!!!!!

>何だか記事の最後の方は春爛漫・・・喜びがにじみ出てるじょ^^
ひゃは!マジで嬉しいのです。「憧れの曲」が「いつか弾ける曲」になるんですもの。あ、弾くと言っても音にするだけですけどね。自分の指から憧れの曲を紡ぎだすって幸せなことでしょう?

コツコツと頑張ってみます!

投稿: かおる | 2007年3月20日 (火) 15時20分

自由の女神さま

書き込みありがとうございます。もうねえ、お名前は存じておりましたよーーー。わーーー遊びに行きますねーーー。

>いやはや、かおるさんの練習内容も取り組み方も脱帽です!!

いえいえーただの粘着質、しつこい、一度ハマったらそれだけ!の性格のせいでございますよーーー。でも飽き症(爆)

これからもよろしくお願いいたします!

投稿: かおる | 2007年3月20日 (火) 15時23分

maiさま

>意外と昔弾いた曲が難しく感じることありませんか?

ありますよ。特にレッスンで弾いて終了ーの曲。具体的にはチャイコの四季。楽譜見ても「どんな曲?」て思う曲が特にそう思います。

わーーい!maiさんも賛成派ですね!いっぱい音にして、自分が弾けそうな曲を探していくのですよーーー。えっへん!

投稿: かおる | 2007年3月20日 (火) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/14299671

この記事へのトラックバック一覧です: 諦めてはいけないと思う・・・:

« MariOの会でのブラームス | トップページ | Dolceの会♪ »