アンケート企画/譜読みのスピードと要因
よく「譜読みが早いですね」と言われます。周りにもたくさん早い人がいます。
はて?なぜなんでしょう?
※本人は「早く譜読みしよう」とは全く思ってはいません。
○初見ができる
○知っている曲なら楽譜がなくても弾ける(音感あり)
○楽譜を見たら頭の中で音が流れる
○楽譜を見たら頭の中の鍵盤で指の動きなどが想像できる
くらいかしら?
無い脳みそで考えてみました。そこでみなさまにも参加していただきたい!!!!!
譜読みの早い方
A−1・上記の要因はいかがですか?当てはまっていますか?
A−2・当てはまっていないなら、これ以外で思い当たることを教えてください。
A−3・その他、なにかあれば
逆に譜読みの遅い方
B−1・上記の理由のようなことはできますか?できませんか?
B−2・なぜ遅いのか?要因はなんだと思いますか?
B−3・その他、なにかあれば
mixiにも書いて、みなさまの意見(?)を集計したいと思います。これで、譜読みのヒントになってくれれば、と思います♪
| 固定リンク
コメント
私もかおるさん同様、譜読みが早いと先生に言われます。
私の場合、99.9%、初見力だと思います。
それ以外は、当てはまりません。
私には音感というステキなものが備わっていないので、知っている曲だからとか、楽譜をみたら音楽が流れるとか、そんなものは存在しないのです(爆)。
書いてて、悲しくなるっス。
まれに、譜読みに時間がかかるものもあります。
それは、自分のテクニック以上のものに向かっていったときです。
指がついていかないので、譜読みが進みません。
以上でーす。
投稿: みおぴあの | 2007年3月13日 (火) 16時09分
私も、自分はで全く思わないのですが、先生から譜読みが早いと言われます。初見力が一番の要因のような気がします。簡単な楽譜なら、はじめから両手で弾いてざっと曲の感じをつかんでいます。初見で曲の感じをつかんでから、片手練習をします。後は、CDなどで聞いた曲は、メロディー部分など一部分だけなら楽譜がなくても音を再現して弾くことができます。でも、こんなことはピアノをしている人なら誰でもできますよね~。
投稿: ドリーム | 2007年3月13日 (火) 21時02分
こんばんは〜、譜読みが遅いのnyaokoです。
皆さんどうして初見が効くのかしら?と妬むキモチを抑えてコメントさせていただきますと、私は最後の2つが分かりませんでした。^^;
○楽譜を見たら頭の中で音が流れる
○楽譜を見たら頭の中の鍵盤で指の動きなどが想像できる
おたまじゃくしを観ても「ド」とか「レ」とかコードにしか変換できないんですよね〜。音とか鍵盤に繋がらないのです。。困ったものです。
投稿: nyaoko | 2007年3月13日 (火) 23時33分
私も譜読みが早いと先生に言われました・・・
・初見はそこそこできます!
・知っている曲・・・耳コピで簡単な伴奏つけてポップスとか弾く事はできます
・楽譜を見ても・・・知らない曲は曲は流れません。つまり知らない曲の時は頭の中に鍵盤も浮かばないし、指の動きも想像できない。(CD等を聴いた後ならば別)
結局私の譜読みは耳に頼ってるって事なのかな^^
投稿: まーみ | 2007年3月14日 (水) 00時35分
すいません。譜読み遅いです。涙
スケ2に1年、バラ4に半年。あ、これは実力の何倍も上の曲だからかな。
知っている曲やコードの取り易いものなら耳コピーできます。ユーミンのコピーバンドしてたせいかな?
知らない曲は楽譜の音符を見ても音が浮かびません。
ましてや指の動きなんて!!あちょ~!
投稿: ピアノフォルテ | 2007年3月14日 (水) 17時03分
みおぴあのさま
初見能力のお陰、ですか。譜読みの早さはそれにつきるのかしら?
>私には音感というステキなものが備わっていないので、知っている曲だからとか、楽譜をみたら音楽が流れるとか、そんなものは存在しないのです(爆)
でも、そうなのだとしたら、読譜力に優れているってことで、素晴しいことだと思いますよ。
投稿: かおる | 2007年3月15日 (木) 09時32分
……ぎゃあ(^-^;)!
ピアノフォルテさまがあちょ~、だなんて@@
なんて似合わないっ@@
っふ。
譜読みトロイのがピアノフォルテさんと一緒だ♪
うわあい>喜ぶなよ(笑)@@
投稿: えぴのすけ | 2007年3月15日 (木) 22時17分
ドリームさま
やはり初見能力が要因なんでしょうかね?いろいろコメントをいただいたのを拝見していると、そのような気がします。では、どうすれば初見ができるのか?はて?教えてくださいませ〜(笑)
投稿: かおる | 2007年3月15日 (木) 22時35分
nyaokoさま
では、どうやったら楽譜から音や鍵盤に繋がるんでしょうねえ・・・。訓練しかないのでしょうか?
本を読むようにスラスラできたら気持ちいいし、楽ですよね。いい方法ないかしら。もし見つけたらまた披露しますね♪
投稿: かおる | 2007年3月15日 (木) 22時37分
まーみさま
耳コピ派ですね。
私もそりゃ、知ってる曲のほうが楽譜は読みやすいですが、知らない曲の時は、頭の中で音を鳴らしている気がします。これは音感が必要なのか?????はて?????
段々わからなくなってきました(おい)
投稿: かおる | 2007年3月15日 (木) 22時39分
ピアノフォルテさま
そういえば、譜読みが遅いのよーーーておっしゃってましたね。でも、そんなことないような気もするんですが????早くなったんでしょうか?
投稿: かおる | 2007年3月15日 (木) 22時40分
えぴのすけさま
>……ぎゃあ(^-^;)!
ピアノフォルテさまがあちょ~、だなんて@@
なんて似合わないっ@@
あはは!私もそう思います。
投稿: かおる | 2007年3月15日 (木) 22時46分
あちょ~!のピアノフォルテです。爆
考えるに、譜読みを早くしてしまいたい!と言う曲は、とにかく弾いてみたい!とほれてしまった曲のときです。
ユンディの弾いている姿に悩殺された曲とかは必死に読みます。早くユンディと同じように弾きたいから。
ァ、全然参考になりませんね。笑
譜読みの早くなる訓練ソフトってないかな。
速読用のソフトがあるのなら、譜読みのも作れるはずですよね。
投稿: ピアノフォルテ | 2007年3月16日 (金) 00時01分
あちょ〜!のピアノフォルテさま
やっぱり「愛」が全てなのですね♪わかりやすくってよろしいわあ♪
で?スペイン狂詩曲は?(爆)
投稿: かおる | 2007年3月16日 (金) 01時17分
私はかなり譜読み遅い部類かなぁと思います。
○初見ができる
初見はほとんどできません(悲)。
レッスンで次回曲を片手だけでも少しさらってみて
くれますか?と先生に言われてたどたどしく弾きますがかなり間違えるため「目がかなり悪いですねー」と言われる始末(笑)
初見というより読譜できません。5線譜内ならともかくちょっと外れると数えないといけません。
リズムもややかしいの出ると考えないと弾けないです。。(トホホ
○知っている曲なら楽譜がなくても弾ける(音感あり)
"メロディ色の強い曲"だったら旋律だけはなんとか弾けそうです。
○楽譜を見たら頭の中で音が流れる
流れません(涙)
○楽譜を見たら頭の中の鍵盤で指の動きなどが想像できる
これが譜読みが遅いかどうかの決定的な差だと私は思うのですが、譜面を見て音をある程度掴める状態になっても弾けません(ましてや想像など。。。)。指がついていかないのです。これは経験不足が一番の要因かなぁと結論づけしているのですがどうでしょうか。
特にポップスやその他に出てくる独特なベースのリズムやジャズで頻繁に出てくるコードなどはクラシック以上に明らかに弾きづらいです。
で、譜読みが遅い要因として
上述の通り、1.楽譜を読むのも時間がかかる、2.音をある程度とってからも指がついていかない。→3.気分的にすごく億劫になる。面倒だなぁ→苦痛だなぁ→譜読みは明日にしよう。→気がつけば数ページの曲の譜読みに数ヶ月!!!という悪循環に陥っています(笑)。
投稿: YuzuO | 2007年3月16日 (金) 12時53分
あちょーが流行ってますね(笑
私の場合、愛のある曲だけは、早く読めます・・・(爆
投稿: yu-ki | 2007年3月17日 (土) 08時40分
こんばんは~。ご無沙汰してます~。
僕は遅いですねぇ。非常に遅いです。
○初見ができる
→出来ないです。音符たどるのと、指をうごかすのとが連動しないんで無理です。原因は指先見ないで音を間違えずに弾けないことかと。
○知っている曲なら楽譜がなくても弾ける(音感あり)
→これは結構出来ます。まぁ、こんな感じかな、みたいなので。和音とかは結構いい加減だし、フレーズも違ってたりしますが。
○楽譜を見たら頭の中で音が流れる
→難しい和音は無理だけれど、単純なのならだいたい。
○楽譜を見たら頭の中の鍵盤で指の動きなどが想像できる
→ここは苦手かも。
頭の中でいくら曲がきれいに鳴っていてもアウトプットできないんですよ。思ったところと全然違うところに指が行って、へんな音を出してしまうので。
とにかく指で曲を覚えないときちんと弾けません。まぁ、これも宿命だと思ってます。
多少時間はかかってもきれいに間違えないで弾けるように、というのが今年の目標です。
投稿: 栗田隆喬 | 2007年3月19日 (月) 00時09分
私は昔は譜読みが早かったのに、今は…です^^;
初見も、簡単な曲しかできませんわ。
でも、知ってる曲なら楽譜を見ると、曲が流れます。だから、知ってる曲なら、譜読みも多少は早いかなぁ。
とにかく、譜読みは大変ですよね。
譜読みが、2曲とか、3曲とか重なると、練習がとってもしんどいです。
そこを乗り越えても、また新たな課題は直ぐに湧いてくるし、ずーーっと大変です(笑)
投稿: ゆかこ | 2007年3月20日 (火) 01時31分
YuzuOさま
丁寧な返答をありがとうございます!
そうなんですねーーー。最後の悪循環のところが、人間らしくっていいわあ(おい)
>これは経験不足が一番の要因かなぁと結論づけしているのですがどうでしょうか。
そうですねえ、私、実は楽譜見ながら弾くときって、全く手元を見ずに、指の位置は頭の中と指の間隔を考えて動かして決めているんです。だから、常に鍵盤を見ない状態で「指はここに置く!」というのを頭でやっているようなんです。てことは訓練しだいかしら?まずは簡単な曲からトライされてみられては?
投稿: かおる | 2007年3月20日 (火) 15時10分
yu-kiさま
愛ある曲=なにがなんでも早く弾けるようになりたい!という熱意ですね。ふふふ〜
しかし、なんでもすぐに愛せるわけでもないですものね。
投稿: かおる | 2007年3月20日 (火) 15時11分
栗田隆喬さま
またもや、丁寧なお答えありがとうございます。
>原因は指先見ないで音を間違えずに弾けないことかと。
鍵盤の間隔がある程度わかれば弾けるんでしょうね。目をつぶって弾いてみる、とか、鍵盤がなくても鍵盤の幅を想像しながら弾く真似をしてみる、とかいかがでしょうか?黒鍵がでてきたら、ちょっと奥に指を動かしたり、想像してみるのです。
楽譜ある時は手元を見ないのに暗譜の時は鍵盤見て弾くのですよねーーー。そこからして謎です!
投稿: かおる | 2007年3月20日 (火) 15時15分
ゆかこさま
確かに・・・楽譜を本のようにすらすら読んでいくのは至難の技でしょうね。頭では曲が流れるのに、指がついていかないこともありますよね。
初見はずっとやっていかないとできなくなるものなんでしょうか?やはり訓練、ってことでしょうか?
投稿: かおる | 2007年3月20日 (火) 15時17分
遅ればせながら、答えます(^-^)
譜読みは早いほうです。
でも♯または♭が4つまで限定です!!
ド♭やミ♯などが出てくる曲となるとガタっと譜読みが遅くなります(T_T)
(例)スクリアビンの悲愴、ショパンの黒鍵
○初見ができる
ピアノを習っていたときはハノン、ツェルニー、ソナチネは初見だけでごまかしていました(-∀-;)
これのせいで、暗譜する間もなく次の曲に進むので、楽譜がないと何も弾けない人間でした…
○知っている曲なら楽譜がなくても弾ける(音感あり)
弾けますが、やはり楽譜が欲しいです。
だから以前は耳コピで楽譜を書いてましたが、今はそんなパワーがありません(^_^;)
ちなみに絶対音感はありません。
あると思ってましたが、不協和音になるとわからなくなります。
それに別れの曲を半音下げて弾いていて途中まで気づかなかったことがあります(-∀-;)
○楽譜を見たら頭の中で音が流れる
流れますが、テンポはゆっくりです。
○楽譜を見たら頭の中の鍵盤で指の動きなどが想像できる
想像できます。
想像ではスラスラ弾けているのに、いざ実際に弾いてみると思うように弾けないことが多々あります…(T▽T)
投稿: SUNNY | 2007年3月24日 (土) 09時42分
SUNNYさま
お答えありがとうございます。
SUNNYさんもお出来になる方なんですね。絶対音感がなくても耳コピはできるのですね。びっくりしました。
>想像ではスラスラ弾けているのに、いざ実際に弾いてみると思うように弾けないことが多々あります…(T▽T)
え?それは誰でも・・・(爆)
投稿: かおる | 2007年3月27日 (火) 01時41分
かなり遅いコメントです(爆)
譜読み早いと言われている私ですが、その原因をいろいろ考えてるうちに今になってしまいました^^;
○初見ができる
これがイチバンですかね。子供の頃のレッスンは初見勝負だった(笑)いかに練習してきたかのように弾くかを命にしてましたので。
あと即興伴奏とか少しレベルダウンした曲をいきなり止まらずに弾く練習というのは中学生頃に趣味でよくやっていました。
○知っている曲なら楽譜がなくても弾ける(音感あり)
難易度にもよりますが、耳コピもある程度なら弾けます。でも絶対音感は怪しいので、相対音感でしょうか。
○楽譜を見たら頭の中で音が流れる
全く知らない曲だと流れ方がぶつ切りです(爆)
知ってる曲だとCDのように流れますよ。
○楽譜を見たら頭の中の鍵盤で指の動きなどが想像できる
指の動きまでは想像行かないかもです。
あとは楽譜にいろいろ印とか音名つけちゃって目→頭→指の反応速度を速めることをやります。
鍵盤に触れる前にできるだけの情報を脳に詰め込んでおくということですね。皆さんやってらっしゃるとは思いますが。
なんかありきたりな答えになってしまいましたが、いかがでしょう。
投稿: てんてん40 | 2007年3月31日 (土) 09時33分
てんてん40さま
お答えありがとうございます。
やはり初見ができると強いのかしら?私も子供のころ、初見でレッスンやってました。同じですね。あはは!
>あとは楽譜にいろいろ印とか音名つけちゃって目→頭→指の反応速度を速めることをやります。
鍵盤に触れる前にできるだけの情報を脳に詰め込んでおくということですね。皆さんやってらっしゃるとは思いますが。
私、やってないわ!がはは!一生懸命「読む」ことばかりやっていました。書き込みは音間違いとかそういう時だけです。参考にさせていただきますね。
投稿: かおる | 2007年4月 2日 (月) 00時21分
譜読み速度が加速中の人というカテゴリーです。
1.初見はできるか?
ヤマハ初見演習A 7級16ページまで進めてます。
移調奏は同じく10級の長調はほとんど全ての調にて移調奏可能。
2.なにをもって「弾けるとするか?」の定義が曖昧なので回答に困難を感じる。
譜面化はあまりできません。鼻歌なら得意。ピアノ上での探り弾きだとたまに隣の音までの「音程」を度々みうしない、全体まで弾くことはできません。
「聴音」は苦手です。
ただし、譜面からメロディのリズムを読み取るのは苦手です。
が、CDから聴いた曲のリズムはなんとなく、譜面から読み取るよりは楽です。というか、譜面と一緒に見ると速いです。
聴音では「リズム読み」から終わります。
3.頭の中に音楽は流れません。
それどころか、音名さえ頭を通すとわけわからなくなります。
4.譜面を見ても音の流れや、指の動きはイメージできません。
ただし、音名読みでは音名や鍵盤の位置や指の動きなどは想像できないかわりに、音程記号で「音程」を振ったり、連続する和音のそれぞれの音の動きを音程で書いたり共通する音に線を引いて変化の過程を図示しておくと音名ではなく音程というか、指の移動量が指に伝わります。
頭には何も情報は来ない感じです。
なので私の譜面は音程記号がびっしりとドレミの代わりに書き込まれ、同じ和音で色分けされた丸印とそれを結ぶ線だらけです。
バスティアンベースぽい分散和音には、共通の音に線が引かれ、トップとベースには赤丸が付けられます。
その間にも音程記号をかいてます。
縦の和音も音程記号で「音程」を書いてあります。
この場合の音程は2つの音の音楽的距離という意味の音程です。
つまり、私の頭は音名を受け付けない代わりに音程で考えるようになっているようです。
単独での音名を読む速さは音符カードで50枚をト音ヘ音混ぜて最高で、1分6秒37くらいです。
でも、和音で掛られると、音名がわかりません。
なので、音程じゃないと読めません。
例えば、C▲は Cから始まってR:C,M3P5といった具合でないと読めないです。
むしろ音名はト音記号とヘ音記号があれば読む必要なくね?という境地です。
音程読みが音名読みより読みやすいと感じたのは、移調奏をレッスンに取り入れてからです。
音程読みという境地を開いてからは、「匠」の4~6ページの譜読みが実質四時間程度でほぼ、音を把握できました。
1~3は音名読みで、譜読みだけで2月もかかりましたが…。
ちなみに、1コマ1時間のレッスンを週に2~3回の頻度で一年間ソルフェージュをやった成果がとして以上のような変化が自分の中にありました。
ソルフェージュの内容は
1.音符カードタイムトライアル
2.リズム練習
3.単旋律初見奏
4.初見演習 ヤマハ初見練習A-10級〜7級
5.聴音練習
6コーリューブンゲン
7.移調奏(つい最近からスタート)
こんな感じです。
相対音感はほとんど伸びず、どちらかと言うと、「完全音程音感」が突如芽が伸び始めている感じです。
なぜなら、ドレミファソラシド(階名)のラベリング音感はぜんぜん、ないからです。
かといって、固定ドで音がラベリングできているわけでもないですからね。
音程の理論や、和音の構造、音階や調の理論、移調の理屈など楽典的な勉強は、ほぼ自学自習で5度圏もほぼ丸暗記しました。
もちろん教材はイエローブックですよ。
まぁ、コード理論とかもいろんな本で勉強しましたが、テンションコードのあたりで挫折しました、
調に対する知識はおそらく完全に覚えていて、和音の基本は3の9声積みだと最近気がつき、暗記に努めているところです。テー買う、ぶっちゃけ、3度積み9声って言葉を覚えるだけで、なんか和音なんかどーにでもなる気がしています。
最近の意識が変わった点は他にも、「鍵盤では音の理屈を考えなくなった」とかがありますね。
投稿: うぐぅ〜来訪者 | 2019年8月14日 (水) 19時27分