« グレンツェンピアノコンクール | トップページ | イタリア協奏曲1楽章 »

2007年4月 5日 (木)

英雄ポロネーズ

mixiではちょっと前に書いたんですが・・・

発表会の選曲に「英雄ポロネーズ」を挙げ、ちょろっと音取りなんぞして、左手オクターブ(しゅっぽっぽ、と言う)の箇所が攻略できるかどうか!?で運命が決まる感じでございます。

黒鍵は4の指で取って、前屈みになり脇も締めて腕全体で弾いていけばよろしいのかなあ?(てんてんさん、まーみさん、どう?)

ほぼ半年間、練習を続けなくてはいけないから、やっぱり「愛」がある曲にしたいもの♪

で、いろんな人の演奏を聴いてみることにしました。


アルゲリッチ、ポリーニ、山本貴志、ブレハッチ、ホロヴィッツ、アシュケナージ、コルトー・・・


お腹いっぱい!

しかも1967年のアルゲリッチを一晩中聴いたせいで「音源のピッチ」が高い気がして大変気持ち悪くなりました。そこから誰の演奏を聴いても、ピッチがずれている気になって、受付ません。


おいおい・・・(汗)


だから聴くのをやめてしまいました。こんな調子では、半年間も弾き続けるのは無理なのでは?


しかし、先日キーシンの演奏CDをゲット! amazonで評判がよかったし、キーシンは好きなので買ったんです。


聴いてみました。

すんばらしい!!!!!

今まで聴いたことのない表現!間の取り方、ルバートの仕方!全てが新鮮です!!!!!さすがはキーシン♪

でも発表会で弾くかどうかは不明・・・。


もし弾かなくても、いつかは弾きたいので音にしたりして練習はするつもり。こんな状態の曲がいっぱいたまっています。同時進行で大曲の練習、練習♪

|

« グレンツェンピアノコンクール | トップページ | イタリア協奏曲1楽章 »

コメント

こんばんは~☆
いつ遊びに来ても素晴らしい・・・今度は英ポロですか??かおるさんのお言葉をお借りすると、「譜読みだけでお腹いっぱい!」です。う゛ーーー生で聴きたい!!大曲&同時進行万歳ですよ!!読まなくちゃ始まらないですからねぇ・・・でも、かおるさんは読んだ時点ですんばらしく「弾けてる」んだろうなぁ。。。

投稿: 自由の女神 | 2007年4月 5日 (木) 23時18分

>黒鍵は4の指で取って、前屈みになり脇も締めて腕全体で弾いていけばよろしいのかなあ?(てんてんさん、まーみさん、どう?)

多分そんな感じです^^
だって先生そこ苦手みたいでそこの部分あまり注意してくれないんですよーー。

で最初は外回りに手を動かして、転調したら内回り。
あとボールのドリブルみたいな感じで拍頭毎に力の抜き入れ@山本美芽さん方式をするとよいようです。

投稿: てんてん40 | 2007年4月 6日 (金) 04時30分

>で最初は外回りに手を動かして、転調したら内回り。

↑私の先生もこれは言ってたなぁ・・・
やってみると「なるほど!」だけど、私は結局挫折したもんなぁ~(笑)
今の先生ならもっと何かヒントをくれそうだけど、バラ3やってスケ2宣言してその上英ポロ教えろとは言えん(爆)
どんどん風化する私の英ポロさん・・・

投稿: まーみ | 2007年4月 6日 (金) 10時00分

自由の女神さま

弾きたい曲だらけなんで、楽譜を開いて音を取って、満足しています(おい)

>・・でも、かおるさんは読んだ時点ですんばらしく「弾けてる」んだろうなぁ。。。

だから、弾けてないですよーーー。ゆっくりと拍を数えて弾いている程度です。安心してください。みなさんとなんら変わりありませんから(笑)

投稿: かおる | 2007年4月 6日 (金) 10時30分

てんてん40さま

ボールのドリブルですね。そうそう、回転の方向が途中で変わるんですよね。手が疲れるからショパンが気をきかせたのか?

しかしてんてんさんもよくこんな曲弾けますねえーーー。すんばらしい!

投稿: かおる | 2007年4月 6日 (金) 10時31分

まーみさま

雑談程度で部分的に教えていただく手はありますよ。それすら難しいですか?

「大曲をいっぱい弾きたい宣言」してしまうとか・・・。

投稿: かおる | 2007年4月 6日 (金) 10時51分

ここ数日不思議なほど譜読み、はまっています!爆
英ポロが自分に合っているとは全然おもわないですが、なんか音取りしやすい気がします。(気のせいか?)
汽車の左手、なるほど~。
やってみます。
今度レッスンでフレデリク先生にもちょっと聞いてみようかななんて思ったり・・・。
かおるさんのをおおいに参考に、勉強させてください。

投稿: ピアノフォルテ | 2007年4月 6日 (金) 23時31分

ピアノフォルテさま

はまってらっしゃるのですね。今度聴かせてください!なんか、私よりやる気じゃないですかあ。ポプラさんと3人で英ポロ練習会したいですね。

投稿: かおる | 2007年4月 9日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/14572083

この記事へのトラックバック一覧です: 英雄ポロネーズ:

« グレンツェンピアノコンクール | トップページ | イタリア協奏曲1楽章 »