« 妄想狂走曲その2 | トップページ | 第71回(4/17)のレッスン »

2007年4月16日 (月)

愛の夢 第3番

来月の演奏会ではこの曲を弾くことにしました。

ずっと「いつか復習しよう」と思っていた曲のひとつだったんですが、なかなかフンギリがつかず。原因は小さな音符で書かれている写真の箇所のせい。

070416_09330001


070416_09330002


めんどくさいのーーー!もう一度音を読んで、ゆっくり練習していくのが!(爆)

でも、人前で弾く予定を入れておけば、やる気って起きますね。なんとか音を拾って、両手で音を取れるようになりました。

この曲ですが、21歳頃に会社の何周年かのパーティーで弾きました。なにか余興を!と幹事の方が考えてらっしゃった時に「ピアノがあるので、弾いて」と言われたんです。その時にちょうどレッスンで弾いていた曲がこれだったもので、この曲になりました。当時はそれ以外にレパートリーなんてなかったし、ましてやパーティー用に選曲、なんてとてもとても!今ならできるかもしれませんが。


たぶん、ゆっくりマイペースの演奏だったと思います。とにかく間違わずに弾けたらいいなあ、というのが目標でしたから。後から聞きましたが「パーティーでゆっくり飲み食いできた時間ってピアノ演奏の時くらいだった」らしいです。みんなまじめにおエラい方々のお話をじーと聞いておられたんでしょうね。演奏してよかったのか悪かったのか。要するに聴いてなかった・・・ということね♪             


  お前ら〜〜!!!!!


そんな思い出の曲です。


ちなみに、この曲はまともに人前で弾いたことがないので、私のレパにこの曲があることはあまり知られてはおりません。いつも同じ曲も、ねえ・・・。ということで、猛練習しなくては!6月にはシューマン弾かないといけないし(練習はぼちぼち)7月はサークルで、できたら新曲を弾きたいので・・・ある意味忙しい・・・。とほほ。

|

« 妄想狂走曲その2 | トップページ | 第71回(4/17)のレッスン »

コメント

リストってこうゆうの多いですよね~
もう、譜面読むの面倒~~っ!!でも読まなきゃ
弾けん~~~っ!!ってことで
リストは極力避けている私(笑)

これから老眼になったら。。と思うと
怖いわ~~(--;
やっぱり今のうちに譜読みしておくべきかしら??

投稿: mai | 2007年4月16日 (月) 10時59分

こんにちは♪
愛の夢第3番は、私も大好きでよく弾きますが、
小さい音符読むの、ほんとーっに
めんどくさかったです(汗)
たびたび発狂したりしました(笑)
私は譜読みが遅い方なので特に大変でしたー。
もう何年も弾いてるくせに、いまだにあぶなっかしいです・・・。

投稿: はる | 2007年4月16日 (月) 17時53分

maiさま

リストは本当にこんなの好きですよね。高音部でキラキラするところも魅力の一つです。おかげさまでなんとか音はとれるようになりました。maiさんなら朝飯前でしょう♪

投稿: かおる | 2007年4月19日 (木) 21時40分

はるさま

確かに発狂しそうですね。でも音としては案外法則があって弾きやすいのもありますよね♪
見た目が難しいからそれだけで挫折してしまいそうですが。

投稿: かおる | 2007年4月19日 (木) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/14699826

この記事へのトラックバック一覧です: 愛の夢 第3番:

« 妄想狂走曲その2 | トップページ | 第71回(4/17)のレッスン »