« 第72回(4/24)のレッスン | トップページ | 英雄ポロネーズ その2 »

2007年4月26日 (木)

アヴェンヌへ行ってきました♪

お友達と♪

今日は、いつも「お客様出演日」の時に伴奏やらいろいろやってくださるピアニストの橋本先生が演奏をされる日です。「お客様出演日」以外にもアヴェンヌに行ってみたい!とずっと思っていたのですが、なかなか機会がなく、今日になりました。

20時、21時、22時と時間を決めて演奏をしてくださいます。第一部はショパンのワルツやノクターンを数曲と、最後に英雄ポロネーズです。うう、やっぱり英ポロかっこいい!私の中では「力強い曲だから、バンバン弾く」イメージだったし、実際自分が弾くとなったら力入りまくるだろうな、と思っているんですが、橋本先生の演奏は軽やか!力入ってないんちゃう?という感じ。楽々と弾いてらっしゃいます。「発表会で弾くとなると、かなり前からある程度弾けるようにしてからレッスンに持って行き、何度も繰り返し練習して、人前でも弾いて・・・それでやっと本番!というくらいやらないと弾きこなせないだろうなーーー」というようなことを考えながら聴いていました。

こんな有名な曲、レパートリーに持っていたら強いだろうな、と思います。しかも暗譜でいつでも弾けるようにするのがかっこいいんです!(鼻息)発表会で弾くくらいの仕上がりでないとそれはできないわ!!!!!ちょっと、英ポロに傾いている私・・・。どうなることやら。


第二部はラフマの前奏曲2曲、エレジー、スクリャービンのエチュードあたりを弾いてくださいました。途中でお話したり、2年ほど前にピアノを始め、今度ジャズ演奏会をここで開く、という方ともお話をし、和気あいあいと時間は過ぎていきました。

第三部はいよいよ、歌謡曲コーナー!!!!!

松田聖子、オフコース、竹内まりやなど私が高校生くらいの時の曲ばっかり!おーーー懐かしい!しかも竹内まりやの「駅」を歌わせていただきました。楽しいーーー!!!!!橋本先生と歌を歌う日もあるようです。行ってみようかなーーー!!!!!それからはリクエストばっかりしていました。「いそしぎ/ジャズ、ボッサバージョン」「ひまわり」「太陽がいっぱい」「シェルブールの雨傘」「ロミオとジュリエット」「サザエさん」「涙のトッカータ」などなど・・・映画音楽からポピュラーまで!こちらが曲名を言うと、知っている曲ならさささっと弾いてくださいます。さすがプロ!!!!!次は弾いてほしい曲をメモって行かなくては!

めっちゃ楽しかったですーーー!弾くより聴くほうがいいわあ♪リクエストしまくりで、先生を疲れさせてしまいました。ぎゃは!

|

« 第72回(4/24)のレッスン | トップページ | 英雄ポロネーズ その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/14848723

この記事へのトラックバック一覧です: アヴェンヌへ行ってきました♪:

« 第72回(4/24)のレッスン | トップページ | 英雄ポロネーズ その2 »