« 英雄ポロネーズ | トップページ | 第70回(4/10)のレッスン »

2007年4月 7日 (土)

イタリア協奏曲1楽章

私には珍しく長調の曲。

でもバッハの中では一番好きな曲の気がします。(二番目はパルティータ2番のシンフォニアかな)

初めて聴いたのはブーニンのCDで。かなり気に入ったことを覚えています。

悲愴では「リズム刻みが揺れている」「テンポがだんだん速くなっている」「ロマン派の弾き方になっている」と言われましたから、ここでラヴェルなんぞやろうものなら、またこれらの弱点が克服できないのではないか?と思うわけです。わかんないけど。よって、今のところ、私の中では悲愴の次はこの曲!がっつり練習もメニューに入れて頑張っています。昨日はメトロノームを使って弾きました。

理想は全楽章制覇なんだけど・・・。2楽章がたるい。3楽章難しそう。一応3楽章の音取りを初めてます。先生がもし「1楽章だけでもいいですよ」とおっしゃってくださるなら甘えよう♪そしたら次はラヴェルのソナチネ1楽章やね♪あくまで私の中では。もしかしたらその前にモーソナあたりをやるかもしれないけれど。

さて、自主練習で、シューマンのアラベスクをやっています。6月に演奏会で弾くので。ゆっくりめで弾けるようにはなりました。たぶん、レッスンには持っていかないので、CD聴いたりして曲想をつけたり、いろいろ考えて弾いていきたいと思います。こうやって、レッスンんい持っていくほどでもないけど弾きたい曲を探してコツコツと練習していくことにしよう♪自分が弾けるレベルであれば、苦労せずにすみますもの。

あ、復習もしたいなあ。愛の夢、雨の庭、謝肉祭、スケルツォ2番をバリバリ弾けるようにしたいです。

5月に梅田のレストラン「アヴェンヌ」で「フォーマルお客様の日」というのがあります。なにやら、事前エントリー制みたいなので、演奏会モードのようです。ひゃーーー。参加できたらしてみたいけれど、弾く曲はあるかしら?復習曲を頑張ってみたいものですが・・・。他の人とかぶらない選曲がいいですよね。

|

« 英雄ポロネーズ | トップページ | 第70回(4/10)のレッスン »

コメント

かおるさん、こんにちは〜♪
練習がんばってらっしゃいますね!
イタリア協奏曲をはじめ、大好きな曲名が並んでいるので、
楽しくなってしまいました〜。^^

こうして発表会の曲や課題曲をいろいろ迷えるのも、
譜読みの早いかおるさんならでは?・・・と思い、
うらやましい限りです〜。

投稿: nyaoko | 2007年4月 7日 (土) 15時28分

どんどん次の曲が決まってきましたね!!!
私もさっきお風呂で「ラプ1の次は・・・どうしよう♪(←注目。うれしそう。笑)」って思っていました。
意外性のある選曲で驚かせるか・・・王道を綺麗に弾くか・・・うむむ♪悩みますね~^^(←注目。楽しそう。爆)

まーみさんがバラ3の動画UPしてらっしゃいますよ~!生で拝聴するのが楽しみです!!!

投稿: yu-ki | 2007年4月 8日 (日) 20時35分

次の曲はイタリア協奏曲なのか^^
かおるさんは短調が好きなのねん!
言われてみれば・・・長調は珍しいかも。
その次がラヴェルかモーソナ。。。
先の計画まで立てて練習して行けば、時間も無駄にはならないよね^^
ふむふむ・・・見習おう♪

投稿: まーみ | 2007年4月 9日 (月) 12時37分

nyaokoさま

それが、迷いすぎて困りますよ。気も多いから余計に、です。
nyaokoさんもイタリア協奏曲お好きですか?うふ。ステキな曲ですよね。早く悲愴を終わりたい!

投稿: かおる | 2007年4月 9日 (月) 23時08分

yu-kiさま

ラプ1の次?もう考えてらっしゃるんですか?わあ!楽しみ!なにかしら?

いろいろ決めておいて練習を始めるですよ!

投稿: かおる | 2007年4月 9日 (月) 23時10分

まーみさま

そうですよ。丹頂鶴なんです、いや、短調好きなんです。

>先の計画まで立てて練習して行けば、時間も無駄にはならないよね^^
>ふむふむ・・・見習おう♪

そうですよ♪その方がさくさく進むでしょ?だからある程度弾けるようにしてからレッスンに持っていくことにしたんです。

投稿: かおる | 2007年4月 9日 (月) 23時14分

こんばんは~。
 イタリア協奏曲ですか!
 かおるさんの腕前だったら余裕で弾き通せますって。
 個人的には3楽章が一番好きなんで、是非かおるさんの弾く3楽章を聴いてみたいです。
 ちなみに2楽章は難しいです。曲がたるい感じなんで、それをいかに聞かせるか、となるとなかなか。
 3楽章は曲自体が良く出来てる(と僕は思う)ので、譜読みが終わってのって弾けるようになると、良い感じで気持ちよく楽しく演奏できますよ!
 それでは~。

投稿: 栗田隆喬 | 2007年4月15日 (日) 00時07分

栗田隆喬さま

余裕で・・・????うそーーー!!!!!

テンポあげて、はまだまだ、無理ですわ。1楽章しか弾けないですし。やはり全楽章するべきでしょうか?3楽章がとても難しそう!栗田さんはお上手に弾いてらしたものね!

2楽章、確かにたるいです。寝ながら弾いてよい?(笑)

投稿: かおる | 2007年4月16日 (月) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/14585080

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア協奏曲1楽章:

« 英雄ポロネーズ | トップページ | 第70回(4/10)のレッスン »