« お知らせ | トップページ | グリーグ 叙情的小品集 Op.47-3 メロディ »

2007年5月15日 (火)

第74回(5/15)のレッスン

ここのところ、いまいち調子があがらない。練習するのもめんどくさいーーー。しんどいーーー。うおーーー。


と言う訳で、先週の土曜日にアヴェンヌで弾いて以来まともに弾いてなかったんです。気合い入れないとあかんのだけど、ねえ。無理なもんは無理!!!!!

●ツェルニー50番 4番(6回目)

通して弾く。最後のアルペジオが速くなるーーー。いつものことだ・・・。

先生「スタッカートも大分しっかり鍵盤を掴めるようになってきましたね。leggierissimoなので、本当は軽やかなスタッカートにしないといけないんです。最初から軽く弾くことを考えると、音が抜けたりしますから(私のことね)しっかり弾く練習が必要ですね。ここ右手は届かないですか?」

1_2


↑ここ

2と4の間が開かないため、外側に手の甲を向けないといけないので咄嗟に掴むことができない。

先生と一緒に何度もその和音を弾く。

先生が「開く練習とかあったような気がしますが・・・(ページをめくりながら)私も復習できていないので、すぐにこれって言うのが言えないです。また調べときますね。じゃあ4番は終わっておきましょうか」


え?????


そうなの????


いいの?????


わーい!!!!!


2_3


↑合格!


●ベートーベンソナタ「悲愴」第1楽章(12回目)


今日はマジで調子が悪かった。左手トレモロがすごくしんどかった。右手もはずしまくり、音間違いまくり。結局3ページくらいしか弾きませんでした。


うおーーー!!!!!


スランプや!!!!!


がっくし!

という訳で今日の特記事項はありません。

いえ、あるんですが、書く気力がありません。


はあ・・・。

愛の夢練習しなきゃ!


アラベスク練習しなきゃ!

でもうまくいかない。


誰か、助けて!


モチをあげさせてーーー!!!!!


死亡。


がく!

|

« お知らせ | トップページ | グリーグ 叙情的小品集 Op.47-3 メロディ »

コメント

ツェルニー合格ですね!次のオフでは5番が聴けそう♪^^
(おっきな◎が嬉しいですね~!!!)

悲愴はがっくしですかー。。。私も一時すごく崩れて凹みまくりの時期があったのを思い出したー。
なんとかがんばって脱出してくだされ~^^

投稿: yu-ki | 2007年5月16日 (水) 09時11分

ベト様。『悲ソナ』

ボクんちでは、すでに呪われた楽譜化してます(爆)


続いて、『お月さんソナタ』も入りそー(やべw)


あ、かおる子さんのトラバ企画、トラバックレさせていただきますたんで!!(今さら報告w)

また、ちょいワル~く企画してくらさい!!

(* ̄ー ̄*)

投稿: マサキティ | 2007年5月16日 (水) 10時51分

丸・・・デカッ!!!(笑)
でもいかにも「合格!」って感じで単純に嬉しいかも^^

スランプですかぁ・・・
悲愴の呪いにハマッタのでしょうか(あるのか?そんなの)
私もなが~~い事バラ3スランプだったけど、何とか脱出しました♪
気付けばもう5ヵ月もバラ3レッスンしてるんだなぁ。。。過去最長だ^^;

投稿: まーみ | 2007年5月16日 (水) 21時42分

yu-kiさま

5番はつまらないスケールですよ・・・。6番はきれい!7月には6番やってるといいなあー。

悲愴、モチベーションがんばってあげます!

投稿: かおる | 2007年5月17日 (木) 21時21分

マサキティさま

深みにはまってしまいました。もうあがってこれない!!!!!

ここらでピアニストの動画でも見て、モチをあげたいと思います!

投稿: かおる | 2007年5月17日 (木) 21時22分

まーみさま

スランプ・・・3ヶ月も同じ曲弾いてると飽きるっつーの!はああ。

浮気しまくっていますよ。熱情やらスケ1やらグリーグやら!

投稿: かおる | 2007年5月17日 (木) 21時24分

こんばんは~。
 口を滑らせてしまい、6月のピアノサークル発表会はパスしようと思っていたのに、人が足りないとかで悲愴の一楽章弾くことにしちゃいました(^_^;)
 一緒に頑張りましょう~!

 ちなみに僕は、もちろん弾いてない時期も入ってるけれど高校の頃からなので、そろそろ15年ですよ~。
 今練習してる曲だって、そろそろ半年ですよ~(^_^;)
 弾き続けてれば、かならずうまくなっていきますよ~。

投稿: 栗田隆喬 | 2007年5月21日 (月) 00時02分

栗田さま

まあ!発表会に?????

しかも同じ悲愴ですか!やーん!嬉しい!

コツコツ練習がめんどくさいんですよ。でもね、今日は頑張ってみました♪栗田さんも頑張ってくださいね。

投稿: かおる | 2007年5月21日 (月) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/15082789

この記事へのトラックバック一覧です: 第74回(5/15)のレッスン:

« お知らせ | トップページ | グリーグ 叙情的小品集 Op.47-3 メロディ »