« 「スケ2娘。」隊員リスト | トップページ | トラックバック企画!もし一曲レパにするなら・・・(5/31まで) »

2007年5月29日 (火)

第76回(5/29)のレッスン

今日、ツェルニーでもベトベンでも言われたこと・・・。


感情的に弾かない!

はうーーー!!!!!!


ツェルニーで感情的になってましたか!!!!!私!!!!!


●ツェルニー50番 5番(2回目)

ということで

○指を落とす、流れない

○表情つけない、感情的に弾かない、あくまでエチュード!


これを言われました。後半少しテンポが速くなるクセがでましたが、いつもよりまし。メトロノーム練習のお陰かな?

●ベートーベンソナタ「悲愴」第1楽章(14回目)

練習ではノリノリでした。これが感情的になった原因?????

○Graveはうまく表情もついてまとまっている


1_5

↑この右手が何回弾いても決まらぬ!!!!!


まるで、福岡に帰ったのだめが、迎えにきた千秋の前でショパンのエチュードを弾いた時のように「あれ?弾けない、おかしいな?」状態でした。自分では「さっき弾けてたもん」という意識なんですがね。「あれ?おかしいな?え?」とすっとんきょうな声を出して弾く私・・・(苦笑)


○部分練習をすること!!!!!

2_6

↑左のベース音、大事!重厚に!


3_5


4_3


↑ここ、感情的に弾かない!エチュードのように!揺らさない!

きっと感情的に弾くのは、今練習しているシューマンのせいだと思う・・・。

先生「部分練習とか、地味な練習をしないといけません。まだツェルニー50番の最初のほうなので、テクニック的にしんどいところはあると思います。プロは、60番も終わって、ショパンも終わって、モシュコフスキーも終わって、クラーマーも終わって、それであの演奏ですから!もう少しやりましょうか」


ということで、今週は苦手な箇所を部分練習することになりました。これでうまくいけたら仕上がるかしら?

|

« 「スケ2娘。」隊員リスト | トップページ | トラックバック企画!もし一曲レパにするなら・・・(5/31まで) »

コメント

うふぉ~~~私とは逆です!!
私は「もっと感情をこめて歌わないと~」って
良く言われます~(--;
なので、淡々と弾くエチュードは得意だったりします(>ε<)プププ
ベトベン様、古典ですもんね
ロマン派のように揺らすのはご法度って
ことなんでしょうねぇ(^^;

投稿: mai | 2007年5月29日 (火) 14時02分

ほほー。そうきましたか。感情的かぁ・・・。
私の先生は「もっと音楽的に弾きましょう」っておっしゃるんですよ^^;

・・・ん?それだけ私のツェルニーが淡々としすぎているってことなのかしら?(爆

>60番も終わって、ショパンも終わって、モシュコフスキーも終わって、クラーマーも終わって、それであの演奏ですから!

耳が痛ぁい。。。(涙

投稿: yu-ki | 2007年5月29日 (火) 18時50分

世界違い過ぎます!
60番終わって・・・!?
生まれ変わっても私には無理だろうなぁ。
悲愴って、『悲愴』ってだけにちょっと気持ち入っちゃいます。
でも、個人的には情熱的な悲愴、聴いてみたいです!!

投稿: 自由の女神 | 2007年5月29日 (火) 23時17分

maiさま

なんかねえ・・・。スケールも抑揚(?)つけてたみたいで。レガートに音を繋いで弾いてたらそう言われました。淡々と、指を落として弾けってことですねー。

投稿: かおる | 2007年5月30日 (水) 21時50分

yu-kiさま

確かに、アクセントとか、抑揚つけて弾いていたかもしれません。淡々とかあ・・・。思ってもみないことを言われてびっくり!私、感情的に弾くほうではないと思ってたのに。

そうそう、耳の痛いお話でしょ?私もげげげ!と思いました。

投稿: かおる | 2007年5月30日 (水) 21時52分

自由の女神さま

そうなんですよーーー。悲愴感溢れて弾きたいですよね。Graveのところはそれでいいって言われたんですよ。メロディ自体が悲愴っぽいからそれ以上なにもするな!てことかしら?

感情的なベトベン(ルバートかけまくり!)に無機質で淡々と弾くショパン。こんな弾き方してみたいっすねえー。遊びで!

投稿: かおる | 2007年5月30日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/15242918

この記事へのトラックバック一覧です: 第76回(5/29)のレッスン:

« 「スケ2娘。」隊員リスト | トップページ | トラックバック企画!もし一曲レパにするなら・・・(5/31まで) »