« 「英ポロ娘。」メンバー増えました | トップページ | 第73回(5/8)のレッスン »

2007年5月 7日 (月)

Dolceの会♪

はい、行ってきました♪

場所は本町開●館。(いつまで伏せ字にすんの?もうわかってるってーーー)

今回のメンバーはハノンさんyu-kiさんピアノフォルテさんそして、今回初めてお会いするyuccoさん。めっちゃカワイイ人でした♪きゃ!!!!!


私は調子に乗って弾けもしないのにヴァイオリンを持って行きました。

070503_22350001


短大の友達が持っていて、借りて弾いてみたらやりたくなって、独学しよう!と思い買ったものです。一番安いやつ、5万円でゲット!!!!!


ヴァイオリンって普段触る事もないでしょうから、みなさんに見てもらおう、触ってもらおう、と思って持ってきたんです♪

070507_11330001


070507_11360001


070507_11370001


070507_11400001


↑見よ!!!!!

「わあ!音が出たーーー!」と大変喜んでらっしゃいました♪うふ。

さて、誰が誰でしょう?????


あれ、一人足りませんね。


070507_10420001


↑今月発表会があるyuccoさん。悲愴3楽章を演奏しています。後ろでyu-ki先生が楽譜をチェックしながら聴いています。

「そこはそうじゃないわよ!もう、なにやっているの!!!!!」と喝が入ったかどうかは秘密・・・。

さて、2台の部屋といえば、「同時演奏」

今回やったのは「英ポロ」「スケ2」「悲愴1楽章」


いえ、英ポロはピアノフォルテさんがしっかり最後まで譜読みされており、私はかじった程度。それなのに「一緒に弾きましょう」と言われ・・・。弾かないところは右手のみ、弾ける箇所がくるまで構えてじゃじゃーん!yu-kiさんに笑われてしまいました。だって、弾けないんだもん!

夏はまーみさんも参加される練習会を企てているのでそれまでに一通り楽譜は見ておきたいところ。もちろんまーみさんは英ポロを弾いてくださるでしょうね。(にっこり)

「スケ2」はyu-kiさんがピアノフォルテさんに「1、2、3」とカウントをされながら弾いてらっしゃいました。私も久しぶりにこっそり隣で弾いてみました。あ、難し!弾けねえ!

「悲愴1楽章」はyu-kiさんに合わせて・・・と思いましたが、めっちゃテンポ速い!ついていけないんですが!!!!!細かいミスしまくるし、明日レッスンだというのに。いつ仕上がるんだろう????飽きてきたよーーー。次の曲がしたいよーーー。予定ではバッハなんですが・・・バッハでいいのかなあ?なんか、弾き込んでからレッスンに持って行くと、とりあえずは弾けているから、と練習しなくなるんですよね。すぐに合格するわけじゃないので、余計に。あかんわ〜。それで、浮気しまくってしまいます。ダメダメですね。はふーーー。

今日は今度弾く「愛の夢」と「シューマンアラベスク」を弾きました。いやーー、本当に大丈夫なんでしょうか?仕上がるのかしら?細かいミスしまくってるんですが。特に「愛の夢」

Dolceのみなさん、どうでした?私の演奏。聞くに耐えられるレベルですか?教えて(汗)

【本日の演奏曲目】

ツェルニー40番ー7番・・・yu-kiさん
ブラームス間奏曲Op118-2・・・ピアノフォルテさん
イーグルス DESPERADO ・・・ハノンさん
ツェルニー50番ー4番・・・私
リスト 愛の夢・・・私
ベトベン悲愴3楽章・・・yuccoさん
ブラームス ラプソディ1番・・・yu-kiさん
ショパン 英雄ポロネーズ・・・ピアノフォルテさんと私
ショパン ワルツ7番、小犬・・・yuccoさん
ベトベン悲愴3楽章・・・yuccoさん
コブクロ 永遠にともに・・・ハノンさん
シューマン アラベスク・・・私
ブラームス ラプソディ1番・・・私
ショパン スケルツォ2番・・・yu-kiさん
ショパン ピアノ協奏曲1番・・・ピアノフォルテさん
ショパン バラード4番・・・ピアノフォルテさん
ベトベン悲愴1楽章・・・yu-kiさん、私
ベトベン悲愴3楽章・・・yuccoさん
コブクロ 永遠にともに・・・ハノンさん
ショパン バラード4番・・・ピアノフォルテさん
ショパン ノクターンOp9-2・・・yu-kiさん

ここで終了。私とピアノフォルテさんは延長して練習続行。

ツェルニー50番ー4番・・・私
ショパン 英雄ポロネーズ・・・ピアノフォルテさんと私
リスト 愛の夢・・・私
ショパン バラード4番・・・ピアノフォルテさん

ピアノフォルテさんはしっかり暗譜されていました。集中できると真っ白になることはない、とのこと。人前で弾く練習をたくさん頑張っていただきたいですね♪いくらでも聴衆になりますよ♪

大曲、やりたいなあ(ぼそ)

|

« 「英ポロ娘。」メンバー増えました | トップページ | 第73回(5/8)のレッスン »

コメント

お!今日は記事のUPがはやーい♪(笑
お帰りになってすぐにUPされたのかしら^^

>「そこはそうじゃないわよ!もう、なにやっているの!!!!!」

がっはっは!!!!!(大爆
皆さん勘違いするぢゃーないですかっ!!!(汗
(楽譜をパっと出せるようにスタンバイしていたのが”真実”ですぞぉー!!!>読者の方々)

>さて、2台の部屋といえば、「同時演奏」

ほんと、これ恒例ですよね!
次にここでやるときは、同時ラプ1をヨロシクお願い申し上げます!(言いだしっぺが、ちゃんとがんばらなきゃー!滝汗)

>弾かないところは右手のみ、弾ける箇所がくるまで構えてじゃじゃーん!

あはは^^面白かったですよ~!スタンバイしてるところはもちろん、左手を放棄していた部分も!見て聴いて楽しく満喫しました~!(大爆
シュッポッポ直前のバラララーンの和音。嬉しそうに弾いてはりましたね~!すごーくかわいかったですよ~♪

>まーみさんは英ポロを弾いてくださるでしょうね。(にっこり)

もちろん。弾きますよね?いえ。弾かせます!強制です!(爆

>「1、2、3」とカウントをされながら弾いてらっしゃいました。

ひさしぶりだったけど。ぜーんぜん進歩なく・・・それどころか後退。(爆死

>細かいミスしまくるし、明日レッスンだというのに。

そうですか~?大丈夫だと思います!ほかの曲も同時に練習していて。ほんとかおるさんってすごいパワーの持ち主だなーって実感しましたよ~!!!

>Dolceのみなさん、どうでした?私の演奏。聞くに耐えられるレベルですか?教えて(汗)

大丈夫です!あとはちょこちょこっと細かいところを見直したらいけると思いまーす!!!
綺麗なリストを奏でてくださーい^^がんばれぇ~♪

投稿: yu-ki | 2007年5月 7日 (月) 19時24分

おぉ~~大曲の数々!
今日は、ごめんなさいね。私が一番残念がってます…涙。
せっかく平日にしていただいたのに、かおるさんもお仕事調整してくださったのではありませんか?

今日、久しぶりにピアノに触れました。
けっこう体力いりますね、ピアノ。改めて感じましたよ。
ですから、皆さんが集合されて、練習会されてるって、すっごいパワーなんでしょうね~。
かおるさんの、愛の夢、聴きたかったなぁ。
次回はぜひ。弾けなくても、せめて聞き役でも参加させてくださいませ!

投稿: ゆかこ | 2007年5月 7日 (月) 20時51分

本日は、どうもありがとうございました。
ずっとお会いしたかった
かおるさんにお会いできて
ほんと嬉しかったです♪

愛の夢もアラベスクも
すばらしいでした♪
キラキラ音が輝いてました。
本番は、もっと気持ちも入るでしょうし
更に輝くのでしょうねー☆

早く私、悲愴から脱出したいです。
先生のOKが出れば、次はアラベスクにしますっ!
かおるさんの演奏聴かせていただいて
これだわ!と確信しました。
弾けるようにはなりたいって初めて思いました。

今日は、色々お世話になりました。
バイオリン触れて感激!!
かおるさんのおかげで、一生さわることないであろう
バイオリンを手にとって、更に音も出させてもらって♪
楽器って、やっぱり魅力的ですね~。

投稿: ゆっこ | 2007年5月 7日 (月) 21時24分

バイオリン弾きたい・・・・
バイオリンがいい・・・・弾きたい弾きたい・・・
私ね、バイオリンを習いたくて教室探ししてたのよ!
でもピアノと一緒にやるとなると月謝が・・・(汗)
それにバイオリンてお高い!!と思ってたらなんと5万???
5万で買えるのかぁ・・・そっかぁ・・・マジで習おうかと思ってしまった^^;

>もちろんまーみさんは英ポロを弾いてくださるでしょうね。(にっこり)

うっ・・・(汗)
いいですよ。。。弾きますとも!!
だから7月もバイオリン持って来てね(にっこり)
英ポロ強化練習せねば^^;
てんてん名誉会長にレッスンしてもらおう!!

みなさんの演奏曲、相変らず豪華絢爛ですなぁ♪
早く生で聴きたいでしゅ。。。。

投稿: まーみ | 2007年5月 7日 (月) 22時24分

yu-kiさま

お疲れ様でした。

英ポロではいっぱい笑ってくださりありがとうございます。だって、弾けないんですもん。まだ練習してないもんで・・・。

>シュッポッポ直前のバラララーンの和音。嬉しそうに弾いてはりましたね~!すごーくかわいかったですよ~♪

確かにあの部分は張り切って和音弾いてました(笑)

スケ2は久しぶりに弾きました。後半は見事に忘れてましたよーーー。えへ。またさらわなくっちゃね。でもその前にさらいたいのがいろいろあるんですよーーー。

>ほかの曲も同時に練習していて。ほんとかおるさんってすごいパワーの持ち主だなーって実感しましたよ~!!!


演奏しないといけない、という状態だから同時進行で練習できるんですよ。なければ絶対に弾いてません!

愛の夢、部分練習もう少しがんばります!

投稿: かおる | 2007年5月 7日 (月) 22時39分

ゆかこさま

お身体大丈夫ですか?今度こそはお会いしたいですーーー!!!!!ツェルニー魂を見せてください!

ピアノ弾くのは体力いりますよーーー。汗かきながら、とかねえ。それで大曲となるともう・・・。

次も愛の夢弾けるように維持しようかしら・・・。うふ♪

投稿: かおる | 2007年5月 7日 (月) 22時43分

ゆっこさま

遠くからお疲れ様でした。無事帰られたようですね♪よかったです。

え?キラキラしてましたか?ありがとうございます♪頑張ってもう少し自分のものにしたいと思います。

アラベスクに決定ですか!私もずいぶん昔から好きな曲だったんですが、なかなか弾く機会がなく、今回やっと弾くことができました。「アラベスク娘。」を結成せねばいけませんかねえ(笑)先生からお許しがでるといいですね。シューマン好きな先生なら大丈夫ではないでしょうか?

次回お会いできること、楽しみにしています。発表会頑張ってくださいね。

投稿: かおる | 2007年5月 7日 (月) 22時46分

まーみさま

わーい!英ポローーー!!!!!

ヴァイオリン、習うつもりだったんですね。へえー!いいですよ、持って行きます♪私のは一番安いやつです。もし気にいりましたらゲットしてみてくださいね。

次回まーみさんにお聴かせするのはなんの曲にしようかしら?うふ♪

投稿: かおる | 2007年5月 7日 (月) 22時48分

こんばんは。
ヴァイオリン良いですよね~。
生まれ変わったら習いたい。。。
(現世では諦めてます。)

先日、生のヴァイオリン演奏を聴いて
その魅力を再確認したところでした~。

投稿: テツ | 2007年5月 8日 (火) 00時49分

テツさま

テツさんもヴァイオリン信者!?

みなさんに好評でした♪生まれ変わってから、と言わずに始めましょうよーーー!

投稿: かおる | 2007年5月 8日 (火) 10時39分

Dolceの皆様は
そろいもそろって、すごい腕前の方ばかり!
生で聴かせていただきたい曲がいっぱいです。
7月、関西の聖地にお邪魔させていただきたいと思ってます。
まるで発表会に出るかのような緊張感が!!たらりん。
よろしくお願いします~。

投稿: YU | 2007年5月 8日 (火) 14時46分

昨日は延長にも付き合っていただいてありがとうございました!
シューマンのアラベスク、きれいな曲!
いっぱい素敵な曲があるものですね~。
ドルチェの会はピアノ曲のショーケースのようです。
バラ4、まだ秋まで弾き続けますが、耳にタコができてても聴いてください。爆

タマンサさんからのバトンをお渡ししましたよ~。
いつでも結構です♪

投稿: ピアノフォルテ | 2007年5月 8日 (火) 17時26分

皆さん練習会お盛んでなによりです!
これだけ賑やかな練習会はとんとご無沙汰ですが・・・

ところで、何を隠そう、この江州もブライロフスキーのショパン曲集のレコードを聴くことがなかったらヴァイオリンをやっていたはずなのでした。
神戸のマイスターの楽器を下見に行っていたくらいですから・・・
ショパンのLPでピアノに覚醒した結果、マイスターのヴァイオリンは遠くに去っていってしまいました。

投稿: 江州石亭 | 2007年5月 8日 (火) 21時29分

YUさま

リラックスですよ、リラックス!練習会ですから!!!!!

こちらこそ楽しみにしております。

投稿: かおる | 2007年5月10日 (木) 23時46分

江州さま

そうだったのですね。

ヴァイオリン、いいですよね。もしピアノ以外にやるのなら断然ヴァイオリンです。伴奏が必要になりますが。

投稿: かおる | 2007年5月10日 (木) 23時58分

ピアノフォルテさま

前後逆になってすみません。

シューマンアラベスクは初めて聴かれましたか?きれいな曲でしょ?シューマンは隠れた名曲がいっぱいありますよ。だから好きです!

投稿: かおる | 2007年5月11日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/14987472

この記事へのトラックバック一覧です: Dolceの会♪:

« 「英ポロ娘。」メンバー増えました | トップページ | 第73回(5/8)のレッスン »