« 第76回(5/29)のレッスン | トップページ | 「スケ2娘。」隊員リスト ※企画提案有り »

2007年5月31日 (木)

トラックバック企画!もし一曲レパにするなら・・・(5/31まで)

※どなたでもご参加できます!!!!!(初めまして!の方も大歓迎ですよ!)

※承諾はいりません!自由に参加してください!

※トラバのやり方がわからない、機能をオフにしている方はコメントを書いてリンク貼ってくださってたら見に行かせていただきます!

もし「ひとりの作曲家の全ての曲の中から一曲だけ今すぐに弾けるようにしてあげる」とするならば、なんの曲を選びますか?

○バッハ
○ベートーベン
○ブラームス
○ショパン
○ドビュッシー
○リスト
○プロコフィエフ
○シューマン
○スクリャービン
○ラフマニノフ

一応、有名どころを挙げてみました。マニアックな作曲家も加えてもらってOKですよ。

「すぐにレパートリーにできる」としたら・・・これって、「テクニックの問題で今は弾けない曲・いつか弾きたい曲」というのが占めるでしょうね。

私なら・・・

○バッハ・・・平均律全て(え?)
○ベートーベン・・・ハンマーグラヴィーア(かっこいいから)
○ブラームス・・・ソナタ3番(かっこいいから)
○ショパン・・・ソナタ3番(コツコツ練習して弾く予定がないから)
○ドビュッシー・・・喜びの島(弾きたい!)
○リスト・・・ハンガリー狂詩曲2番(言わずもがな)
○プロコフィエフ・・・ソナタ7番(やっぱこれでしょ)
○シューマン・・・ソナタ3番(好きだから)
○スクリャービン・・・練習曲Op.8-12(かっこいいから)
○ラフマニノフ・・・ピアコン2番(オケと共演じゃーーー)

かなあ?????

みなさんはどうですか?考えてみてくださいね♪

|

« 第76回(5/29)のレッスン | トップページ | 「スケ2娘。」隊員リスト ※企画提案有り »

コメント

1曲だけというのは辛いなァ・・・

既に作曲されているという条件であれば
Sofia Gubaidulinaの「インヴェンション」
か、
Nikolai Kapustinの「ピアノソナタNo.2, Op.54」
のどちらかでしょうかね・・・?

でも、Samuel Barberの「ピアノソナタOp.26」も良いしな・・・
やはり迷ってしまいます!

投稿: 88鍵奏者 | 2007年5月12日 (土) 11時37分

一人知らない作曲家がおる(爆)
プロなんとかって人・・・この人抜かしていい?^^;

投稿: まーみ | 2007年5月12日 (土) 23時16分

88鍵奏者さま

そうです、1曲選ぶとなると辛いでしょ?迷うでしょ?

迷いを断ち切るための企画です(爆)

投稿: かおる | 2007年5月13日 (日) 00時46分

まーみさま

抜かしてOKですよ。他に作曲家を増やしてもいいですよーーー。

投稿: かおる | 2007年5月13日 (日) 00時47分

かおるさん、お久しぶりです!

楽しそうな企画ですね♪
私も参加させて頂こうかな。
しかし、難しい選択ですね。

投稿: ayayan | 2007年5月14日 (月) 19時57分

かおるさん、こんばんは。
企画に参加させていただきました。
こういうのやっていて楽しいですね。
また新たな企画を待っています(^^)

投稿: バルカローレ | 2007年5月14日 (月) 22時06分

こんばんは。
かおるさんらしい欲張りな企画ですね。
期限は5/31ですね。
一件書きたい記事があるので、
その次に挑戦しようと思います。
よろしくお願いします~!

私もプロコは全然知りません。。。
ソフトバンクのCMくらいでしょうか?
(ピアノ曲ではない?!)

投稿: テツ | 2007年5月15日 (火) 23時09分

はじめまして。
30代会社員、ピアノ学習者のしかせんと申します。
ペンネさんのところから飛んできてブログを拝見しておりました。
演奏会・練習会などたくさん活動されているんですね!楽しそうですね~。

ところで今回のトラックバック企画、とても面白いですね♪
わたしも参加させていただいてよろしいでしょうか?
といいつつ、あまりいろんな作曲家の曲を知らないので、かなり限定された回答になりそうです(苦笑)

あ、もしこれが常連さんだけの企画でしたらお許しくださいね。

また遊びに来させていただきますね。
よろしくお願いします!

投稿: しかせん | 2007年5月16日 (水) 00時04分

トラバ企画、参加させていただきました。
1曲選ぶのは難しいですね。
でも1曲しか知らない作曲家もいた(笑)

と言うことで宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2007年5月16日 (水) 00時48分

おはようございます
TB企画参加させてくださいね
曲がほとんど分からないので(有名どころしか知らないし)、選曲に迷いはナイ(?)けれど…(笑)
でも考えるのが楽しいですね♪

投稿: ポーちゃん | 2007年5月16日 (水) 07時01分

はじめまして!
ayayan さんのブログを見てお邪魔させて頂きました。私も是非参加させてくださいね。
でも知らない作曲家も居たので内容をちょっと
変更させていただいちゃいました(^^;;
これからも遊びに来させてくださいね。
よろしくお願いします

投稿: yumi | 2007年5月16日 (水) 15時50分

こんにちは!
トラバ企画、ぜひ参加したいです~。
作曲家も、曲名も、あまり知らないのですがトライしてみます。
5/31までなのですね。
アップできたらまた報告しにまいりますね♪

投稿: YU | 2007年5月16日 (水) 16時04分

はじめまして。桜桃と申します。

ポーちゃんさん経由で参加させていただきました。
弾かせてあげると言われたら・・。なんて素敵なことでしょう。わくわくしながら、記事アップしました。
こんな素敵な企画考えてくださってありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 桜桃 | 2007年5月17日 (木) 14時24分

ayayanさま

参加してくださいねーーー。見に行かせていただきますよーーー!!!!!!

投稿: かおる | 2007年5月17日 (木) 20時32分

バルカローレさま

はい!いくらでも楽しい企画、思いついたらやりますよーーー♪

投稿: かおる | 2007年5月17日 (木) 20時33分

テツさま

えへへ、欲張りでしょ?妄想楽しいじゃないですかあ!

知らない作曲家の代わりに知っている作曲家をいれてもいいのですよ♪

投稿: かおる | 2007年5月17日 (木) 20時34分

しかせんさま

こんにちは!もう先に遊びに行かせていただきましたが・・・。これからもよろしくお願いします。

全く知らない方、常連、お友達じゃなくても参加OKですよ!これを機会にお知り合いになりましょう!

投稿: かおる | 2007年5月17日 (木) 20時36分

てんてん40さま

ご参加ありがとうございます

なかなか一曲に絞れないでしょう?うふふふふ。

投稿: かおる | 2007年5月17日 (木) 20時37分

ポーちゃん

そうそう、考えるのが楽しいでしょう?うふふ。いつか弾けるようになるともっと楽しいですよね!

投稿: かおる | 2007年5月17日 (木) 20時38分

yumiさま

初めまして!ご参加ありがとうございます。
アレンジしていただいて大丈夫ですよ。見に行きますね!これからもよろしくお願いします!

投稿: かおる | 2007年5月17日 (木) 20時39分

YUさま

是非是非ご参加ください。

アレンジOKですからねーーー!!!!!

投稿: かおる | 2007年5月17日 (木) 20時40分

桜桃さま

初めまして!ご参加ありがとうございます。見に行きますねーーー!
なかなか楽しんでいただいたようで、よかったです!

投稿: かおる | 2007年5月17日 (木) 21時20分

はじめまして。

面識ない人間なのですが、とても楽しそうな企画なので、ぜひ参加させてください!

また、ブログを読ませていただきたいと思っています・

投稿: はずき | 2007年5月17日 (木) 22時40分

こんばんは☆
PC復活しまして早速お邪魔しましたら、楽しそうな企画が♪
参加させてください!

投稿: 自由の女神 | 2007年5月18日 (金) 01時13分

はずきさま

初めまして!ご参加ありがとうございます。
こちらこそ、遊びに行かせていただきますね。

投稿: かおる | 2007年5月19日 (土) 08時45分

自由の女神さま

PC復活おめでとうございます!
ご参加ありがとうございます♪見に行きますね!

投稿: かおる | 2007年5月19日 (土) 08時46分

かおるさん、こんにちは!
楽しいツボな企画をありがとうございます!!
参加させていただきますね~~♪

投稿: kalimac | 2007年5月20日 (日) 08時35分

かおるさん、はじめまして。
ペンネさんのところからお邪魔させていただきました。
楽しい企画ですね!
私のサイトはトラックバック機能を外してしまったのですが、参加させていただきました。
記事内で、こちらにリンクを貼っています。
事後報告でごめんなさい!
ドビュッシーとプロコは一緒です~(*´∇`*)

投稿: Ryoko | 2007年5月20日 (日) 15時19分

kalimacさま

ご参加ありがとうございます!!!!!

見にいきますね!

投稿: かおる | 2007年5月21日 (月) 00時07分

Ryokoさま

ご参加ありがとうございます。

事後報告、全く構いません!見に行かせていただきますね!

投稿: かおる | 2007年5月21日 (月) 00時11分

かおるさん、こんばんは^^

 以前「楽譜棚」企画で参加させて頂いたこーじと申します^^)v
今回も面白そうなのでTB企画参加させて頂きました~。
 また遊びに参ります☆

投稿: こーじ | 2007年5月29日 (火) 18時55分

かおるさん、お久しぶりです^^;
…明日までですよね??
遅くなってしまいましたが、私も参加希望です♪
記事は明日書きますので、書き終わったらトラバしますね☆★

投稿: aichin | 2007年5月30日 (水) 19時37分

aichinさま

どうもどうも♪

書き終わったらでいいですよ。日にちを区切っていたのは、ずっとトップに記事を置いておくためだけですので♪
楽しみにしています。ご参加ありがとうございます。

投稿: かおる | 2007年5月30日 (水) 21時45分

こーじさま

すみません!順番逆に投稿してしまいました!!!!!

企画にご参加ありがとうございます。見に行きますね!いろんな方が参加されて嬉しいです!!!!!

投稿: かおる | 2007年5月30日 (水) 21時46分

かおるさん、こんばんは~。
5月末日、すべりこみで
トラバさせていただきました!!
いろいろ考えて楽しかったです~~♪

投稿: YU | 2007年5月31日 (木) 23時33分

YUさま

ご参加ありがとうございます。見に行かせていただきますね!

投稿: かおる | 2007年6月 1日 (金) 23時24分

すんませーん^^;
遅刻しました・・・ごめんちゃい(汗

投稿: yu-ki | 2007年6月 2日 (土) 06時43分

yu-kiさま

全然構いませんよ!とりあえず一区切り、という意味で日付を区切ってました。

集計やろうかな・・・。

投稿: かおる | 2007年6月 2日 (土) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/15036675

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバック企画!もし一曲レパにするなら・・・(5/31まで):

» トラックバック企画!もし一曲レパにするなら・・・ [ペンネ 音の綴り]
かおるさんのブログでの<トラックバック企画!もし一曲レパにするなら・・・>でございます。 参加させて頂きます! もし「ひとりの作曲家の全ての曲の中から一曲だけ今すぐに弾けるようにしてあげる」とするならば、... [続きを読む]

受信: 2007年5月12日 (土) 23時57分

» もし一曲レパにするなら・・・ [デリガン岬]
かおるhttp://kaoroon.cocolog-nifty.com/dekoboko/さんのトラバ企画「もし一曲レパにするなら・・・」に参加します! 最近ピアノの練習は1週間に2時間程度と恐ろしいくらいにできていないのですが妄想だけは毎日して... [続きを読む]

受信: 2007年5月14日 (月) 00時37分

» もし一曲レパにするなら・・・ [デリガン岬]
かおるさんのトラバ企画「もし一曲レパにするなら・・・」に参加します! 最近ピアノの練習は1週間に2時間程度と恐ろしいくらいにできていないのですが妄想だけは毎日しているという。。。。(笑) ということでぜひト... [続きを読む]

受信: 2007年5月14日 (月) 00時39分

» トラックバック企画!もし一曲レパにするなら・・・ [ピアノ日記]
いつもお世話になっているかおるさんのところで楽しい企画があったので参加します。 ~~~~ もし「ひとりの作曲家の全ての曲の中から一曲だけ今すぐに弾けるようにしてあげる」とするならば、なんの曲を選びますか? ○バッハ ゴールドベルグ変奏曲 正に天上を思わせる音楽なので。 ○ベートーベン ソナタ7番 あの疾走感が昔から好きでした。 ○ブラームス ピアノ協奏曲2番 これっきゃないでしょう(笑)。 ○ショパン ピアノ協奏曲1番 ... [続きを読む]

受信: 2007年5月14日 (月) 20時52分

» かおるさんの所から頂いて来ちゃいました♪ [ayayanと娘の音の響き]
かおるさんのトラバ企画、面白そうなので参加させて頂く事にしました*^^* もし「 [続きを読む]

受信: 2007年5月14日 (月) 21時32分

» トラバ企画!もし1曲レパにするなら… [てんてんのつぶやき]
今日はいいことありましたよ! 下の子がトイレでウン○成功したのです。快挙です。こ [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 00時27分

» トラバ企画 もし1曲レパにするなら [はじめのいっぽ]
かおるさんのところで、またまたTB企画が…  もし「ひとりの作曲家の全ての曲の中から 一曲だけ今すぐに弾けるようにしてあげる」 とするならば、なんの曲を選びますか? というものです 知らない方(作曲家)もいるのですが… やってみますねー  ○バッハ…フラ... [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 06時59分

» トラバ企画 [お気楽夫婦の日常]
かおるさんちのトラバ企画に参加です もし「ひとりの作曲家の全ての曲の中から一曲だけ今すぐに弾けるようにしてあげる」とするならば、なんの曲を選びますか? ○バッハ なんだろう・・・(いきなり回答につまづく) この間の練習会で聴かせてもらった『フーガ』って事にします えっ?随分いい加減っすか だってバッハさんにはあまり興味無いんだもん(爆) ○ベートーベン 1曲かぁ・・・・・では 『ワルトシュタイン』にします! 熱情も好きだけど、今だ全く譜読みもした事無いのはワルトシュタインなんでそっちに挑戦... [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 12時02分

» トラックバック企画!もし一曲レパにするなら・・・ [Piano Diary]
かおるさんのブログのトラックバック企画に、わたしも参加させていただきます! *** *** *** もし「ひとりの作曲家の全ての曲の中から一曲だけ今すぐに弾けるようにしてあげる」とするならば、なんの曲を選びますか? ○バッハ ○ベートーベン ○ブラームス ○ショパン ○ドビュッシー ○リスト ○プロコフィエフ ○シューマン ○スクリャービン ○ラフマニノフ 一応、有名どころを挙げてみました。マニアックな作曲家も加えてもらってOKですよ。 「すぐにレパートリーにできる」とし... [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 22時49分

» 弾けるようにしてあげる・・ [あん・ぷろん・ぷちゅ]
お気楽オフのお仲間のポーちゃんさんから経由で面白い企画(byかおるさん)を教えて [続きを読む]

受信: 2007年5月17日 (木) 14時11分

» 今すぐ弾けるようになりたい曲 [pingpongpang]
マイミクシィのharu♪さんのところから、いただいてきました。いつも楽しいおはなしありがとうございます。haru♪さんがもらってきたところからもトラックバックしてきました。(かおる さまのところ:トラックバック企画と書いてありましたので・・・)お世話になりっぱ...... [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 23時54分

» トラックバック企画!もし一曲レパにするなら・・・ [はずきんちゃん]
かおるさんという方のブログで、 偶然、面白い企画を発見したので、 面識がないので恐縮なのですが、 勝手に参加させていただきます。 トラックバック企画!もし一曲レパにするなら・・・ ※勝手に参加してしまい、すみませんm(_ _ )m >もし「ひとりの作曲家の全... [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 09時38分

» トラックバック企画「すぐにレパートリーにできるとしたら・・・」 [雁の音]
かおるさんのブログで開催中のトラックバック企画「もし1曲レパにするなら・・・」に [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 21時24分

» かおるさんのトラバ企画♪ [毎日のピアノ]
今日はかおるさんのトラックバック企画に参加させて頂きます! もし「ひとりの作曲家 [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 22時36分

» もし一曲レパにするなら・・・ [おとのく]
こんにちは。 お友達のかおるさんのトコのトラバ企画。 「もし一曲レパにするなら・・・」に参加します。 『ある朝目が覚めたら突然弾けるようになっていたとするとど の曲が良いですか??』という企画。。。 そして、なんと大盤振る舞い!各作曲家につき、1曲選ぶこと..... [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 21時07分

» もし1曲レパにするなら・・・ [ピアノブログ〜いろいろ話〜]
 かおるさんのTB企画! 「もし1曲レパにするなら・・・」に僕も参加します〜。 かおるさんは過去にも「あなたの楽譜棚見せて〜♪」 という面白いTB企画をなさってて、僕も参加させて頂きました^^)v 今度のも面白そ〜w もし「ひとりの作曲家の全ての曲の中から一曲だけ今すぐに弾けるようにしてあげる」 とするならば、なんの曲を選びますか? ○バッハ ○ベートーベン ○ブラームス ○ショパン ○ドビュッシー ○リスト ○プロコフィエフ ○シューマン ○スクリャービン ○ラフマニノフ 一応、有名どころを... [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 13時12分

» トラックバック企画!もし一曲レパにするなら… [Harmonies du soir]
かおるさんのトラックバック企画は毎回楽しく参加させていただいてます 遅くなってしまいましたが、今回のトラックバック企画も参加です 今回の内容ですが… もし「ひとりの作曲家の全ての曲の中から一曲だけ今すぐに弾けるようにしてあげる」とするならば、なんの曲...... [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 18時59分

» トラックバック企画!もし一曲レパにするなら・・・ [家族で奏でる]
かおるさんのブログ でトラバ企画がありました! 遅ればせながら(すべり込みセーフ?で)参加します。 私は、あまりに作曲家も曲も知らなくて、 何日も考え込んでしまいました。 考えても、知らないもんは、出てこないのだった!(爆) お題 もし「ひとりの作曲家... [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 23時31分

» もし一曲レパにするなら・・・ [piacere blog〜主婦がピアノを再開したら〜]
5月31日までだったんですね・・・^^; 遅れちゃったけど。いいですよね???>かおるさん もし「ひとりの作曲家の全ての曲の中から一曲だけ今すぐに弾けるようにしてあげる」とするならば、なんの曲を選びますか? 今回は近い将来の夢を現実的に選んでみようと思います^^ ○バッハ 2声14番。そろそろレッスンにもって行きたい・・・^^; ○ベートーベン テンペスト1楽章(でも。私の技術的にできそうなのは3楽章かな^^) ○ブラームス 二つのラプソディ op.79-2(これをやらないと、自分の中で... [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 06時42分

« 第76回(5/29)のレッスン | トップページ | 「スケ2娘。」隊員リスト ※企画提案有り »