« へっぽこ練習風景 | トップページ | 6/17(日)第一回 お茶会チケット予約は6/8まで! »

2007年5月18日 (金)

楽譜の版の違い

ショパンスケルツォ2番の時も実感しましたが、楽譜の版の違いでいろいろ悩んでしまいます。

今、スケルツォ1番の譜読みをしています。

1_3

↑全音


2_4

↑ウィーン原典版

いやあ、全音、見にくいですねえ。譜読みの時にぱっと音を判断することができにくい譜面です。確か、ラプ1の時も。春秋社はとても見やすかった。

そしてこの箇所!


3_3

↑全音

4_1

↑ウィーン原典版

シがタイなのか、弾き直すのか、その違い。CD聴くと弾き直ししてる。

うーむ、全音で練習しないほうがいいのかなあーーー、とお悩み中です。

この曲、テンポアップは難しいので仕上げられるかわかりませんが、なんとか音にはできるようにしたいと思います。

浮気や、浮気!!!!!


ペンネさんのレッスン記録を参考に、ちょっと独学でやります−ーーす♪(かじりまーーーす)

|

« へっぽこ練習風景 | トップページ | 6/17(日)第一回 お茶会チケット予約は6/8まで! »

コメント

全音は見づらいですよね~。
パデレフスキーも同じくらい見づらい…。
ショパンは、ウィーン原典版か春秋社版が見やすいような気がします。
同じ音なのに、全音とウィーン原典では表記の仕方が違っていて、ウィーン原典の方が譜読みしやすいんですよねぇ。

スケルツォ1番、好きですよー。
練習頑張ってください。
私も弾いてみたいけれど、今の時点では絶対に弾けませんw
最近、ダメダメなんですよぉ。
指が思うように動かないのぉ…。
(練習不足ですね)

投稿: ゆづき | 2007年5月18日 (金) 11時36分

はじめまして!スケ2娘に惹かれてちょくちょく訪れています。ショパンを嫌ってましたが(弾けないから)そろそろ解禁しようと思いスケ2をすることに。レッスンのところとても参考になります。

今日のテーマ、全音は問題外のようですね。私のような昔人間には、これが一番安全で安いと思い込んでいるところがありまして・・・。レッスン受けるのにまともな楽譜じゃないと悪いなぁとおもって、わざわざ買ったんですけど。。お粗末で。
今はエキエル編「ナショナル・エディション」(英語) 1995年改訂新版出版が一番正確でよい楽譜だそうです。その次がウィーン原典版。
見やすいから、いいってものでもないとは思うのですが、タイなのかスラーなのか、弾きやすいからといってどちらの手で弾いてもよいのか、迷うこと良くあります。スケ2もペダルから表記までたくさん違うところありますね。実は昨日も・・・指摘されて。

私も浮気はお手の物、浮気しないとやってられないです(笑)私のセンセは、浮気したもの、持ってきていいですよって言ってくださるんですが、そしたら、本気になっちゃうんですよね。
今後も楽しく読ませていただきます。

スケ1は、ホロヴィッツ中毒です(笑)

投稿: たかこ姫 | 2007年5月18日 (金) 14時36分

うーん。スケは1だけ手を出してないや...

全音は昔のペータースあたりを元にしているようですね。うっかり若い頃にショパンはほとんど全音でそろえちまったので、今頃になってパデレフスキ版やらなにやら集めようとして... ます(←懐具合と相談中らしい)。
最近の全音はよくなってるような気もします。「遺稿集」とか。

エキエル版って見たことないんですがどうなんでしょうねぇ... あまりに今までの楽譜と違って違和感が、という声も聞きます。
そういうモロモロをじっくり比較検討して、というのが正しいあり方なのかも知れませんねぇ...

投稿: shig | 2007年5月18日 (金) 18時57分

スケ1始められたのですね。以前もやってらしたかな。
私もスケローラー再開しました。
スケ2の他3番やってます。3番終わったら1番行きます。4番はとりあえず見てみようかな。長くて難しそうなので中断するかもですが。。

版の違いはほとんどわからない私ですが、かおるさんとか他の達人の方の情報を最近は参考にしてます^^;

身内の会社ながら、気合入れて弾こうと思う曲は何故か全音を避けてます(爆)
ショパンは一部ない曲もありますが、春秋社で揃えました。
今度課題曲のマズルカとかスケ2は先生に訊いたら春秋社でいいですと言われました。
英ポロの時はパデレフスキ版でしたが。(あ、でも主題メロディ装飾音の同音連打はやるよう指示されました(変))

でもコルトー版は全音が出版してますね^^;
コルトー先生はスケバラ時に必ず引っ張り出してます(笑)

>全音は昔のペータースあたりを元にしているようですね

shigさん、初めまして。横レスすみません。
なるほどそうなんですか。どおりで昔の唐草模様の表紙が似ている訳ですね。
こないだペーターズのバッハを買った時に昔の全音?と思いましたので。。

投稿: てんてん40 | 2007年5月19日 (土) 07時57分

手持ちのショパンの楽譜の中でスケルツォだけが全音版でした(^^;)
これで30年以上も前から使ってきましたが、耳コピーで自分の楽譜に自然と作リ直してきたせいか、かおるさんがお書きの箇所も気にすることがなかったですね。
確かによくよく見てみたら全音版は妙ですね。

投稿: 江州石亭 | 2007年5月19日 (土) 08時41分

ゆづきさま

最近ピアノを練習する時間がないのかしら?????あれだけ弾けるのに〜(どれだけ?)

楽譜は見やすいのが一番ですよね。思わず弾きたくなってワクワクします。スケ1はシャレにならないくらい難しいですーーー。

投稿: かおる | 2007年5月19日 (土) 09時04分

たかこ姫さま

はじめまして!!!!!

スケ2やってらっしゃるんですか?是非「スケ2娘。」に入会しませんか?ブログとかお持ちでしたら教えていただきたいです。いえ、なくても大丈夫です♪

私もスケ2やるまで楽譜の違いには無頓着でした。ショパンは奥が深いですね。音やらタイやら、やはり違うんですよねー。

投稿: かおる | 2007年5月19日 (土) 09時07分

shigさま

バラード1番はエキエル版で弾いたんですが、音が追加されている箇所がありましたよ。左手が。
見比べるのは面白いけれど、演奏する方は迷いますよね。スケ2は全音のを使ったし、先生の注意事項とかもばんばん書いてもらったんで、このままスケ1でも全音を使って・・・全ての曲を書き込みだらけにしたいんですが。部分的に他の版を採用して弾いてもいいかしら・・・。

投稿: かおる | 2007年5月19日 (土) 09時10分

てんてん40さま

スケ1は今回初めて取り組みます。今まで「難しそう!絶対無理」と思ってたんですが、無性にうやりたくなって、頑張っています。

あらためてCD聴いたら、4番もやりたくなりました。(以前は全く気にしてませんでした)私も全曲やりたいなー。

>英ポロの時はパデレフスキ版でしたが。(あ、でも主題メロディ装飾音の同音連打はやるよう指示されました(変))

え?なんのことかしら?パデレフスキ版と全音で違う箇所があるってことでしょうかねえ?英ポロは全音で練習しているんです。

投稿: かおる | 2007年5月19日 (土) 09時15分

江州さま

全て全音をお持ちでしたか!!!!!

ショパンは奥が深いですね。悩みます。本当に。パデレフスキ版は、折り目がつきにくいからイヤかも。

投稿: かおる | 2007年5月19日 (土) 09時16分

かおる様はやはり研究熱心ですね!!
私は昔はパデレフスキ版でしたが、ここ数年、新しく買う楽譜は全てエキエル版にしています。まわりのショパン研究者もみんなエキエル版を使っています。楽譜の見易さを追求というよりは、ショパンの意思そのものを追求した楽譜がエキエル版なので、ショパンの忠実性に注目したい研究者としては外せない存在です。(ショパコンの審査員の中でもエキエル版を使わない方も多いそうですが・・・汗;)
以前ついていた先生はエチュードをやるときにエキエル版を持っていったら「何この楽譜?変だからコルトー版で練習してきて!!」何て言われてしまい、その時はガッカリでした;
それにしても、スケ1、難しそう!!スケ1を友人が弾いているのを聴いた時、「この人の頭の中はどうなっているんだろう・・・」と感心したものです。私はスケルツォは2番しか弾いていません…。一番好きなのは4番です。途中で出てくる甘い旋律がたまりません^^♪

投稿: songe | 2007年5月20日 (日) 10時27分

songeさま

研究熱心!?

いえいえ・・・昔から「楽譜通りに弾かないといけない」というカチカチ頭でピアノを弾いているものですから、音やリズムが違う楽譜が存在するとどれを弾けばいいのか迷ってしまうだけなんです。そして、自分が耳に馴染んでいる弾き方ではない譜面が目の前にあるものですから(全音)余計に迷っています。2番は全音で弾きましたので、新しく購入せず、そのまま使いたいなあ、と思っている、というのも理由の一つです。

しかしまあ、難易度的にも私には無謀な曲なのでお遊びで終わる可能性大ですが。

投稿: かおる | 2007年5月21日 (月) 10時08分

見やすさが全然違いますねぇ(^^;
私は春秋社loveなので大抵の曲はこれを使うのだけど、
ウィーン原点版などとは明らかに違う解釈もあったりして。。。
そこは先生に教えてもらいながら変えたりそのままだったりしますが
実際の所、何を選んだらよいのか分からなかったりもしまーす・笑

スケルッツォ、ブラームスが終わったらいいかも♪って思っていたのでやるかもしれません~1番か3番(^^)

投稿: mai | 2007年5月21日 (月) 12時46分

maiさま

全音、見にくいでしょ?いやになります。

お!次はスケ1か3ですか?楽しみーーー!音源!音源!

投稿: かおる | 2007年5月21日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/15113001

この記事へのトラックバック一覧です: 楽譜の版の違い:

« へっぽこ練習風景 | トップページ | 6/17(日)第一回 お茶会チケット予約は6/8まで! »