« 決断の時!? | トップページ | へっぽこ練習風景 »

2007年6月12日 (火)

第78回(6/12)のレッスン

●ツェルニー50番 5番(4回目)

1_7


このあたりの左手がミス多し。しっかり音を打鍵できていない。今週はブロックに分けて部分練習をすること。

一回弾いて、あっさり終了。

●ベートーベンソナタ「悲愴」第1楽章(16回目)


もう16回目か。今日で絶対終了したい!!!!!

2_8


ここの左手が音をはずす。何度もゆっくり練習をしました。やはり小指が弱いので、ちゃんと鍵盤を掴めていない、とのこと。はふーーー!!!!!難しい!変な力が入るわ!!!!!


先生「こういうところは本当に細かく練習していかないといけないですね」


なんか、今日で終わらなさそう・・・がっくし。


ラストの和音は、ペダルを踏むと濁るので、なしに。


一通り弾き終わりました。暑い〜!!!!!


先生「プロでも完璧に弾こうと思ったら大変です。まだテクニックが追いついていない部分もあります。細かい練習したらキリがないですが、もっとやればまだまだ完成度はあがりますよ。ただ、ご自身でどこで終了にするか、ですね。どうされますか?」


うん、結局は私が決めればいいのか・・・。


私「もう、終了で」(あっさり)


先生「ああーーー、そうですか!じゃあまた寝かしておいて、いつか弾いたりしてみてくださいね。じゃあ次の曲、また決めてください」

私「発表会の曲って9月頃に決めるんですよね」

先生「ああ、そうですねえ。でも今からやってもいいですよ。時間があればあるほどいいですし、細かい練習はやってもやりすぎることはないですから。どの曲をやるかによって時間のかけ方も変わってきますね」

私「実は・・・リストの波を渡るパオラの聖フランシスがやりたいなあと思っているんです」(こわごわと言ってみた)

先生「ああ、リストですか。いきなり弾くのはあれなんで、その前にリストのなにかやってはどうでしょう?」

私「一応、悲愴の次はバッハのイタリア協奏曲1楽章をやろうと思ってたんですね・・・」

先生「ああ、あの曲ですね♪でも、リストをやりたいなら、ちょっと練習曲とか・・・そうですね、エステ荘の噴水とかあのあたりをされた方が、テクニック的にも役立っていいですし、損はしませんよ」

私「エステ荘!練習曲!?」

先生「超絶は難しいので、12の練習曲とかどうですか?エステ荘でもいいですし、発表会の曲と平行してやってもいいですし。エステ荘も発表会の曲にいいですよね」

私「エステ荘したいなーーー」(心の声)


でも結局は練習曲に・・・なったと思います。たぶん。

想定外!


じゃあ、ツェルニーはどうなるんだろう?しばらくお休みかなあ?(心の声)


先生「好きな曲を見てきてくださいね。しかし、発表会の選曲、しぶいですねえ!いい意味で!!!!!」


褒められた〜♪(のか?)


という訳で、今年の残りは


リスト漬け!


こんな展開になろうとは・・・。

バッハは、ラヴェルは・・・独学で頑張ろうかなあーーー(汗)

ていうか、今後もこんな調子で一年に2曲ペースかもしれない!!!!!

いいか、それでも。思いきって大曲ばかりするか?????小品は独学で(笑)


リストの曲をやる前にリストの練習曲を!だなんてうちの先生って完璧主義?(みなさんの先生はどうですか?ただ単に私が「いきなりは弾けないから段階を踏ませよう」と思われてるだけか?・笑)

フランシスにはオクターブ連打、半音階、和音、などの要素があるので、それが入ってる練習曲をするべきか?(8番あたりか?)それとも1番からやろうかな。見開きで譜読みも楽だし(笑)

それとフランシスを持っていけばいいのかな?エステ荘?(えーい、どっちも練習しとけ!)


しかし・・・5日くらい前にいきなりハマった曲が発表会の曲に決まるとは!

英ポロよ、さようなら〜

しかし、9月までに気が変わったらどうしたらいいんだろ(おい)


リストを愛します!!!!!

|

« 決断の時!? | トップページ | へっぽこ練習風景 »

コメント

かおるさん、ノリに乗ってますねー!!
発表会曲はリストですかぁ。
かっちょいー。
しかも、練習曲も平行してって、ほんと、リスト漬けですね。
(DSのソフトみたいw)

私なんて、またまた今年の発表会をお断りしちゃいましたヨ。
暗譜が苦手という理由で。
その代わり、歌で出ることにしましたv
方向路線が変わりつつある???

投稿: ゆづき | 2007年6月12日 (火) 14時55分

わお~、なんだか予想外の展開ですね!
先生のほうからも意外なお言葉が飛び出してきたり、自分がこれだ~!というものと違う方向に行ったりして、おもしろいですよね。
かおるさんは順応性ばっちりですから、「リスト漬け」も「あり」かしら。
聴かせて頂くの、楽しみです!

投稿: ピアノフォルテ | 2007年6月12日 (火) 16時25分

お~~!!チャレンジャーですね~!!
パオラは左手が大変そうですよね。
波のように軟らかく、なめらかに、でも存在感たっぷりに歌わなければならないって感じで弾かなければ、、ってことでエチュードなんでしょうなぁ
今年は左て強化年!?(^^)

ツェルニーは1拍目にアクセントつけて練習すると良いのではないかな~って思いましゅ

ベトソナ、あと1歩なのに~~
ちょっともったいない気がしましゅ(><)

投稿: mai | 2007年6月12日 (火) 16時56分

携帯メールでの実況報告ありがとうございました~(笑
やっぱりリストでしたね!!!メールでもったいつけてるあたり、「ひょっとして?!」と匂わせる部分がありましたものね~(見切ってる?!笑)

これからも、レッスン終了と新曲着手の瞬間には、連絡取り合えるとうれしいなぁ♪^^
次は私のラプ1完了報告かな???・・・っていつになるんだ~?!(滝汗
9月頃には終りたいなぁ・・・

投稿: yu-ki | 2007年6月12日 (火) 19時21分

いやぁ、「パオラ」とは凄い。決まる時ってこんな風にととん!と決まるんですね~。

最後の「英ポロよ、さようなら~」にはウケた(笑)。

投稿: バルカローレ | 2007年6月12日 (火) 19時28分

ゆづきさま

ゆづきさんとこは暗譜必須なんですか?頼んで視奏でもいいのでは!

歌にはまってらっしゃるんですね。ステキ!!!!!聴きたいです!!!!!音源プリーズ!!!!!

投稿: かおる | 2007年6月12日 (火) 21時32分

ピアノフォルテさま

本当に、ねえ。びっくりです。私の中では9月までバッハやって、それからリストと思ってたんですが。と言いながら「今からリスト弾きたい」という気持ちもありました。
一年2曲ペースです。もう大曲、どんどんいっときますわ。

投稿: かおる | 2007年6月12日 (火) 21時34分

maiさま

はい、左手強化の年にします!!!!!あのうねりがうまく出せるか?????8ヶ月かけて頑張りますわ。

悲愴はねえ、当初2ヶ月くらいでとっとと終わらせる目算だったんです。でも、先生が許してくれなくて4ヶ月もかかりました。まあ、テクニック不足なんですがね。(遠い目)

投稿: かおる | 2007年6月12日 (火) 21時36分

yu-kiさま

ふふふ、そういえば、いつも報告していますね。
次はyu-kiさんの番ですよ!

じっくり時間をかけて大曲もいいなあ、と思ったりしますが、小品をいっぱい弾きたい!!!!!ので私は独学で勝手に弾いてやるんだーい!!!!!

投稿: かおる | 2007年6月12日 (火) 21時37分

バルカローレさま

「パオラ」すごいですか?

ちゃんと弾けるのか、わかりませんがね。ゆっくりなら最後まで一応音にはしたんですが。

頑張ります。

英ポロは・・・そうなのーーー発表会では弾かないことになりました。来年のレッスンか、独学にしようかな。

投稿: かおる | 2007年6月12日 (火) 21時39分

そうかぁ・・・

って、今頃本番中かしら?お茶会の。

リスト漬けの意味がわかりました。
かおるさん、また私とかぶりますね!
私、うーんやっぱり私には向かない・・・って一度納戸に仕舞い込んだ「エステ荘」を、8月半ばからまた引き出すことにしました。って間に合うかわからないけど10月のコンサートのために。
英ポロ・・・あと3週間なのです、私!やっぱり昔手垢まみれにしてしまった癖が抜け切らず、私、「ダイナミック路線(それしかない)」でしか弾けないです(号泣)。

エステ、共に励みましょう♪私はエステはレッスン受けられないので、かおるさんのレッスン記を参考にさせてください♪

投稿: ペンネ | 2007年6月17日 (日) 18時10分

ペンネさま

え?エステ荘、ペンネさん向きじゃないのですか?

私も・・・ああいうきれい系の曲は私らしくないかもしれません。

>エステ、共に励みましょう♪私はエステはレッスン受けられないので、かおるさんのレッスン記を参考にさせてください♪


ええ!そんな、恐れ多いですーーー。

今日の日記にも書きましたが、まだ選曲に悩んでます。がっくし。エステ荘も練習してみますね。

投稿: かおる | 2007年6月19日 (火) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/15406063

この記事へのトラックバック一覧です: 第78回(6/12)のレッスン:

» 究極の?ジャケ買い♪ [ソナチネに毛が生えた]
ムフフフフ・・・♪(怪しい?) 今日のレッスンの帰りに楽譜屋さんに寄ったら、特設コーナーでこんなに素敵なジャケット写真のCDを見つけた。CD2枚組、全42曲入りでお値段なんと1000円!即買いだった。 収録曲は、ツェルニー50番... [続きを読む]

受信: 2007年6月24日 (日) 00時11分

« 決断の時!? | トップページ | へっぽこ練習風景 »