« 「スケ2娘。」隊員リスト ※企画提案有り | トップページ | 第77回(6/5)のレッスン »

2007年6月 2日 (土)

今ハマっている曲!

この1年間、ショパン絶ちをしていた・・・。


○他の作曲家の曲をいろいろ弾きたいから。
○スケ2、バラ1と続けてやったし、テクニック的にギリギリだったので「もうしんどい!大曲はもういいやあーーー小品をたくさん弾こう」と思ったから。
○飽きたから・・・

そう思っていたのだけれど、まずは英雄ポロネーズに浮気をしてしまった。まあまあ、これは昔から「いつか弾けたらいいなー」と漠然と思っていた曲だし、発表会用でどうかな、と候補にも挙げた曲だし(でも内心は「またショパンかー」とちょっと思ってた)許容範囲。それ以外の曲の譜読みをしよう、とは思わなかったんです。

でも

でも

でも・・・。


スケルツォ1番にLOVEなんです!!!!!

きっかけはなんだろう?


楽譜を見て音にしては「ややこしい難しい曲ね。私には無理だわ」と思っていました。

スケルツォ(全曲)自体、あまり魅力ないし、2番やったからもういいやーーー!バラードのほうが楽しいよねーーー!と思っていました。

生演奏は何ヶ月か前に梅田のレストラン、サロン・ド・アヴェンヌで聴きました。「あの楽譜がこうなるのか!」と感動しました。

「かっこいい!!!!!」


その時はすぐに飛びつかなかった。

最近悲愴が悲惨になり、小品をたくさん弾きたいと言っていたクセに「大曲もちょっとやらないと張り合いがないなあ」と思うようになり、ブラームスのスケルツォに手を出してみました。メトロノームを使って、きっちりきちり音を取っていく。なかなか楽しい♪

はなからすぐに曲にできないのはわかっていて、本当に音を取って、一からじっくり練習しないといけない曲なので、かえってメトロノームでの地道な練習がやりやすいのです。焦らなくていい。「ここで手を抜くと絶対に拍も狂って、のちのち苦労する」という心地いい危機感(?)が良いみたいです。そういう「いつか弾けるようにしたいから、レッスンに持っていくでもなく、マイペースでじっくり練習しよう」という曲を探すことにしました。


○先日、ドンミンくんのスケルツォ全曲が放映されました。

○アヴェンヌでお知り合いになった方が「ラ・カンパネラ」を演奏され、とても感激しました。いろいろお話もさせていただき、お友達になったんですが、その方のスケ1の演奏の音源を聴かせていただきました。すごく気持ちの伝わる演奏でした。

この2つの出来事が刺激となって「私も頑張って弾けるようにしよう」となったようです♪


ついでに言うなら、4番もいい曲じゃないですか。昔は好きになれなかったのに、好みが変わってきたのかしら?

そして昨日、またアヴェンヌで3番の生演奏を聴きました。かっこいい!!!!!とても軽やかに弾かれていました。うわーーー!!!!!!全部レパートリーにしたい!!!!!


いつになるかわかりませんが、コツコツと練習して自分のモノにできたらいいなあ、と思います。レッスンで見てもらえる日が来るといいなあ。


英雄ポロネーズを今年中に弾くぞ!と言ってましたが・・・。いえ、頑張りますが(笑)スケ1も捨てがたい!


発表会で弾くにはハードルが高そうです。テンポがあがらないと思うので。


独学で自由に弾いいているのが一番いいのかもしれませんね。


みなさん、今なにかハマっている曲はありますか?

|

« 「スケ2娘。」隊員リスト ※企画提案有り | トップページ | 第77回(6/5)のレッスン »

コメント

>みなさん、今なにかハマっている曲はありますか?

あります!
今日1日ずっとハマってました・・・
これまで真剣に弾いた事無かったから、こんなに楽しい曲達なんだって気付かなかった。
丁寧に弾いてみるとかなり勉強になる!
しばらくハマリまくると思います。。。
ソナチネ2ローラーに(爆)

スケ1って楽譜見ながらCD聴いても、この楽譜がこの曲になるって想像が出来なくて・・・
実際鍵盤触って音を出してみても、この楽譜を練習すればCDのような曲になるって事がどーしても信じられません^^;
まだ3の方がわかりやすいなぁ・・・弾けないけど(爆)

投稿: まーみ | 2007年6月 2日 (土) 21時01分

こんにちは。

スケ1、はまっておられますね!。
私は3にはまってますよ。

スケ1は楽譜通りに弾いてもCDみたいな感じにならない~(皆さん言ってますが)
でもコルトー先生の言うとおり、プラクティス頑張れば何とか形になりそう…な期待感はあります。

それとスケ2久しぶりにアップしました。
今年の7月、また関西にお邪魔することになりましたので、どうぞ宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2007年6月 2日 (土) 21時38分

まーみさま

>スケ1って楽譜見ながらCD聴いても、この楽譜がこの曲になるって想像が出来なくて・・・

そうなんですよ。でもね、繰り返し弾いていると聴こえてくるの。全ての音を同じように弾くとわかりにくいですね。ちゃんと強弱というか、差をつけてあげないと。

ソナチネ2ローラー!!!!!あはは!楽しそう!マイナーだけど、いい曲ありますもんね!

投稿: かおる | 2007年6月 2日 (土) 23時02分

てんてん40さま

スケ3もいいですよね!かっこいいです!

え!関西に?本当に?わーーーい!!!!!あの日に、ですよね?まーみさんと一緒に?????


この日は一体なにを弾こうか、悩みます。

スケ2聴きに行きます!

投稿: かおる | 2007年6月 2日 (土) 23時04分

こんにちは♪
1番ですかぁ・・・えらく難解ですよね。
解読不能なあの譜面を読まれるとは。。。
3番は私も好きですよ!
ハマってる曲はリストのバラード2番ですかねぇ・・・ハマってるというより、CD聴きながら「いつか弾ける日」を夢見て陶酔してます!(*^_^*)
かおるさんのバラードやスケルツォ、いつか聴いてみたいです!

投稿: 自由の女神 | 2007年6月 3日 (日) 11時41分

かおるさん、こんばんは。

確かにあれがこーゆー譜面になるのね、と感慨深く楽譜を眺めたことがあります(笑)。

スケルツォってどの曲も始まりが独特で持っていかれますよね。一番の不協和音始まりなんか特にどきどきします。

#今、気が付いたのですが「スケ2娘」に入ってたんですね、私(^^;)。
譜面を探し出して(おい)毎日一小節ずつでも頑張って浚いなおします・・・。

投稿: バルカローレ | 2007年6月 3日 (日) 19時57分

自由の女神さま

こんなはずではなかったのですよ。1番にハマるなんて思ってもみませんでした。あはは!慣れてくると、鍵盤に指がはまるようになってきます。まだまだゆっくり練習ですが。

スケ2のへっぽこ動画なら過去の記事にありますよ。がはは!

投稿: かおる | 2007年6月 3日 (日) 22時22分

バルカローレさま

練習会の時にちらっとお話して・・・無理矢理メンバーにしてしまいました。あは!いつか聞かせてくださいね!

大曲をかじっては他の曲、かじっては他の曲、とジプシー状態です。助けて!

投稿: かおる | 2007年6月 3日 (日) 22時24分

お久しぶりです~~(^^
スケ1!!大好き~~!
うんうん!^^弾かなきゃ意味不明ですもんね!!
弾いてると意味分かってくる??かな??
ちょっと弾かないと・・・(__;)
最後の和音が・・・。2音押さえるのになれてないし・・・。
英ポロ??みんな弾いてるぢゃないですか!!幻ポロでどうです?

投稿: きむきむ | 2007年6月 4日 (月) 05時31分

かおるさん、ご無沙汰しております^^
今年1月からピアノを再開したナオです☆

以前は別のところのblogでピアノのことを書いていましたが
・・・なかなかup出来ていないので、ピアノonlyではないけれどこちらのblogにmixすることにしています^^;お時間があったら、また遊びに来てください☆

スケルツォ・・・実は、私には難解すぎて今まで全く興味がなかったのですが、最近聴いて好きになった曲が1つあるんですっっ☆
でもあれは・・・何番だろう(_ _)オクターブの激しい移動があったり、ppくらいで優しく柔らかい音が続いたり・・・ラストはまたかなり情熱的で激しい曲です。とっても難しそうなのですが、いつか弾いてみたいです^^

悲愴1楽章、良いですよね!私はワルトシュタインの1楽章を弾いています(^o^)!

投稿: ナオ | 2007年6月 4日 (月) 20時29分

きむきむさま

きっと私のイメージでいくなら、幻ポロよりも英ポロ!!!!!とみんなに言われちゃいますーーー。パワフルでかっこいい系なのでございます!

投稿: かおる | 2007年6月 4日 (月) 21時13分

ナオさま

3番かしら?オクターブで移動がありますよ!

ワルトシュタインいいですよね!私もまた弾けるように復習しようと思っています。1楽章限定で好きなんですが・・・。ブログ、見に行かせていただきますね!

投稿: かおる | 2007年6月 4日 (月) 21時22分

私もスケ1大好きです♪
トラックバック企画にも書きましたが、絶対に弾きたい曲(そして、リベンジしたい曲)です☆★
現在は優先順位があるのでまだ先の話なんですが、かおるさんと同じく、私もコツコツ練習していつか自分のものにしていきたいですね。

ハマってる曲ですが、、、現時点だとフランスものとバッハ、そしてピアノ曲の『三大「水」シリーズ』(「エステ荘の噴水」、「水の戯れ」、「水の反映」)ですね。
今は…スケ1を聴きながら書いてます。

投稿: aichin | 2007年6月 5日 (火) 10時09分

aichinさま

ああ!!!!!『三大「水」シリーズ』いいですねえ!私もいつか弾きたいです!!!!!

スケ1、お互いにがんばりましょう!!!!!

投稿: かおる | 2007年6月 5日 (火) 13時49分

かおるさんもポイント押さえられています、没後100年目のグリーグの叙情小曲集を今のところ片っ端から弾いています。
第6集まで弾いてみたところですが、取っ掛かりになった「トロルドハーゲンの婚礼の日」は楽しんで毎回弾き増ししているところです。
ショパンやバルトークのような民族的なリズムがベースになった音楽が嗜好に合うようで、グリーグもその延長線上で楽しんでますよ。

投稿: 江州石亭 | 2007年6月 5日 (火) 22時06分

江州さま

おお!グリーグいってますか!私も先日全部が収録された楽譜をゲットしました。全音のだと抜粋なので。「トロルドハーゲンの婚礼の日」は弾いていて楽しいですよね。さらい直そうと思いつつも面倒くさくって(おい)

グリーグの年だから、ばっちりですねーーー。

投稿: かおる | 2007年6月 5日 (火) 22時14分

スケ1、わたしもいつか弾いてみたいです!
テンポがないと絶対にスケ1にならないのがハードルが高いですが、近くでかおるさんが弾けるようになっていくのを拝見してたら凄く刺激になりそう!
いけいけ~!

はまっている曲かぁ、今エネルギーがなくてショパンを聴くのさえつらい・・・
今日はリストの「献呈」を全部さらっておこうと思ってゆっくりしました。自分の初リストは献呈に決まりかな・・
最近はまってたのはショパンのソナタ3番1楽章の途中まで?です。笑

てんてんさんも7月いらっしゃるのですね!
凄い豪華なメンバー!
わたしは聴衆となろうかな。
弾くものないな~。

投稿: ピアノフォルテ | 2007年6月 5日 (火) 22時22分

ピアノフォルテさま

>近くでかおるさんが弾けるようになっていくのを拝見してたら凄く刺激になりそう!
いけいけ~!

あはは!ゆっくり練習の繰り返しですよ。曲になるのはいつのことやら!!!!!でも楽しいです♪

是非「献呈」と「ソナタ3番」仕上げてくださいね!

>わたしは聴衆となろうかな。
弾くものないな~。

なにをおっしゃるか!バラ4とスケ2があるじゃないですか。私もなにを弾こうか考え中です。バラ1、ラプ1、アラベスクくらいかな?

投稿: かおる | 2007年6月 5日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/15286362

この記事へのトラックバック一覧です: 今ハマっている曲!:

« 「スケ2娘。」隊員リスト ※企画提案有り | トップページ | 第77回(6/5)のレッスン »