« 第80回(6/26)のレッスン | トップページ | ラ・カンパネラ覚え書き »

2007年6月27日 (水)

リスト ラ・カンパネラ♪


この「ラ・カンパネラ」いつから憧れたっけ?????

確か、20年近く前にテレビでアンドレ・ワッツのリサイタルが放映され、録画して見ていたところ、この曲を弾いていました。亡き父と見た記憶があります。父はワッツのテクニックがすっかり気に入って、「これすごいなーーー」と見入っておりました。私も「こんなん人間業じゃない!」と感心したものです。他にも「超絶技巧練習曲」もプログラムにはありましたが「リストは恐ろしく難しい!」という印象しかありませんでした。

それから月日は流れ・・・うーーーん、やっぱりフジコ・ヘミングの菅野美穂主演のドラマがありまして、菅野美穂大好きな私はもちろん見て録画して何度も見てDVDも買って(笑)

それの影響かしら?

なにがなんでも弾いてやるーーー!!!!!みたいな感じで必死に練習しまくった日々。2年くらい前のことです。「思ったより弾けるやん!」とか自惚れてですねえ・・・大曲の譜読みが楽しくて仕方なくなっていました。あの楽譜見たあとなら、なに見ても易しく思えるわよねえーーー。

という訳で、早速練習開始!!!!!


おやおや・・・

過去の練習日記あった!


まじめにやっていた時期があったのですね。去年かあ。まさか一年後こうなるとは思ってもみなかったわ♪


少し弾いたらなんとなく思い出した模様。最後の和音で盛り上がっていくところとか、去年に比べたらさくっと弾けるようになっていました。ちょっとは私の腕も進化しているようです。しかし、和音をずっと掴んでいるので手が痛いんですが・・・。今日はとりあえず最後まで音にしてみました。

曲が決まってしまったのでツマラナイ〜(爆)

悩んでいる時が一番楽しかったなあーーー。予定ではベトベンの次はバッハをやるつもりだったのに、なぜこんなことに!!!!!なぜ早くも発表会の曲に?????

という訳で、他の曲もいろいろ練習したい♪「シューマンソナタ2番」とか「ショパン スケルツォ3番」とか弾いてもいい、ということがわかったので練習しよう♪(おい)

これからは、レッスンでは、大曲・小曲関わらず、あらかじめある程度弾けるくらいにして(これは今年からの方針)「どこまで仕上げたいのか」の希望を言っていこうと思います。音にする&弾き込みは自分でやって、苦手な部分、直したらいい箇所の指摘と練習方法、フレーズ感や歌う箇所、盛り上がりがどこか?とかそのあたりを教えていただき、ある程度まとまったら終了!てな具合にしたいですね。でも半年近くとかかかるんでしょうねえ。結局たくさん弾けない・・・。がっくし。

|

« 第80回(6/26)のレッスン | トップページ | ラ・カンパネラ覚え書き »

コメント

かおるさん、こんばんは。
「ラ・カンパネラ」に決まったんですね~!凄すぎますっ!予想外の曲でしたので驚きましたが(英ポロ?と思っていたので・・・)、でも、かおるさんの華やかな雰囲気にピッタリな選曲だな~と思いました。これからの練習日記、楽しみにしています♪

私の憧れ曲は英ポロです。パオラが弾けるようになったら英ポロにも挑戦させてもらえるかな、なんてちょっと甘い夢を想像していましたが・・・、かおるさんの日記を拝見して、やっぱり本当に弾きたい憧れ曲は大事に将来の楽しみとしてとっておこうと思いました!

投稿: ruvhana | 2007年6月27日 (水) 22時42分

ruvhanaさま

>「ラ・カンパネラ」に決まったんですね~!凄すぎますっ!予想外の曲でしたので驚きましたが

はい、私も予想外でした(笑)ちょっと欲張ってプラスして曲目を挙げて先生にお伝えしたんです。去年、生徒さんで弾かれた人がいたし、以前から「練習したら弾けますよ」とおっしゃってくださっていたので、先生もしっくりきたのでしょうか?

>かおるさんの日記を拝見して、やっぱり本当に弾きたい憧れ曲は大事に将来の楽しみとしてとっておこうと思いました!


ええ!そんな!!!!弾いてくださいよーーー(爆)楽しみでとっておく、というのはいい考えかもしれませんね。夢が叶ったら楽しくないですね。でも弾きたい曲は次から次と現れるんですよね。私も弾きたい曲まだまだあります!

投稿: かおる | 2007年6月27日 (水) 23時10分

カンパネラに決定♪したのですね!!
いいなぁ~♪♪
最後まで譜読みを済ませていらっしゃるとのこと!羨ましいです!!
カンパネラなら超有名な曲だし、レパに持っていると、ちょっと人前で弾く時なんかもメチャクチャカッコイイですよ☆
前記事も拝見しましたが、選曲してる時が一番楽しいですよね☆
読ませて頂いている私まで楽しくなりました!
決まっちゃうと練習するのみになっちゃうからちょっと寂しくなります。
気が早いようですが、早く仕上げてまた選曲悩んでくださいね!(かなり気が早い?)
それにしても、これからのルポが楽しみです!頑張ってください!

投稿: 自由の女神 | 2007年6月28日 (木) 07時12分

こちらにもお邪魔させていただきました。kayochanです。
素晴らしい日記を長く続けてらっしゃるコトに感動・・・気になるページを、チョコチョコと読ませていただきましたが、私も似たような点(のだめ読んで再スタート・先生のアドバイスからラカンパ(メフィストワルツにも触れつつ)・バッハも弾きたい!・・・など)が多く、さらに感動・・・ご迷惑かもしれませんが、勝手に親近感です!!
これからもよろしくお願いいたします!

投稿: kayochan | 2007年6月28日 (木) 12時32分

自由の女神さま

ぐふ!この曲になってしまいました。まだ夢のようです。本当に弾いていいのかな?????

パオラももちろん練習しますよ!練習会で弾けるようになりたいです。ゆっくりならある程度までは弾けそう!頑張りますよーーー!!!!!

確かに、カンパネラはレパに持っているといいですよね。ずっと弾き続けよう!

投稿: かおる | 2007年6月28日 (木) 23時20分

kayochanさま

ご訪問ありがとうございます。もうねえ、妄想だらけの日記でしょ?????

kayochanさんの練習日記も参考にさせていただきます!お互いに頑張りましょうね!

投稿: かおる | 2007年6月28日 (木) 23時21分

すごい!
ラ・カンパネラなんて雲の上です~(>_<)
全音のピアノ集の上級編に載ってたのですこし音をひろってみたことがあるのですが、あまりにも時間がかかりすぎてソッコーであきらめました( ̄Д ̄;)
右手のほうが難しいと思いきや、左手のほうで苦労した覚えが…

新生活が落ち着いてピアノを弾く余裕が出てきたのでそろそろ「ところてん」をアップしようと思います♪
携帯動画ですが(-∀-;)

投稿: SUNNY | 2007年6月30日 (土) 10時55分

そう言えばかおるさん、1年前練習会でカンパネラを弾いてましたよね。
ゆ~っくり音を取って頑張ってる姿を見て、私は勝手に元気と勇気を貰ったのを思い出しました^^
うわぁ~~どんな風に仕上がるんだろ!!
楽しみだぁ♪

>曲が決まってしまったのでツマラナイ

いかにもかおるさん的発言で嬉しくなっちゃうわ^^
私はまだ悩んでます・・・・

投稿: まーみ | 2007年6月30日 (土) 12時31分

SUNNYさま

私も雲の上の曲だと思っていたんですが・・・。最初は信じられませんでした。スケ2の時は「この曲が弾ける!」とすっごくウキウキあいたんですが、今回は「本当にいいの?」てな感じでしたよーーー。

本当に、弾けるのかなあ?

>新生活が落ち着いてピアノを弾く余裕が出てきたのでそろそろ「ところてん」をアップしようと思います♪

わあ♪是非是非お願いします!またスケ2で盛り上がらなくっちゃ!

投稿: かおる | 2007年7月 1日 (日) 10時07分

まーみさま

あの頃は弾けるようになりたくて仕方なかった時期で、必死でしたねー。

>ゆ~っくり音を取って頑張ってる姿を見て、私は勝手に元気と勇気を貰ったのを思い出しました^^
うわぁ~~どんな風に仕上がるんだろ!!
楽しみだぁ♪

そういえば、そうでしたね。私もどう仕上がるのか全くわかりません。今は音を頑張って出すのが精一杯です。でもさすがに最初の1ページくらいは、今まで弾いていたので余裕はあります。
Dolceの会でどこまで弾けるか全くわかりません。披露するかどうかもあやしい(笑)

投稿: かおる | 2007年7月 1日 (日) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/15575565

この記事へのトラックバック一覧です: リスト ラ・カンパネラ♪:

« 第80回(6/26)のレッスン | トップページ | ラ・カンパネラ覚え書き »