« リスト ラ・カンパネラ♪ | トップページ | 11人のピアニストによる「ラ・カンパネラ」 »

2007年6月28日 (木)

ラ・カンパネラ覚え書き

私が使っている楽譜は春秋社です。

音が跳ぶところとか「ここは左手で取ったほうがいいかな?」と思うところもありましたので、今日、全音ピースをちょこっと見てみました。(立ち読みですよ♪)

こんな感じで書かれてました。


4_6

10


1_11


2_12


5_2


↑盛り上がってきたら、トリルは両手を使って弾く

6_1

↑ここはこういう風には書いてはなかったんだけど、こう弾いているピアニストもいる。

右手だけで跳躍をやると難しいけれど、左手で取ることによって簡単になる箇所があります♪こうやって工夫していけばいいだけのことです。


11


↑この青い和音は、指が届きません!なので「ファーミ」は左手、上のファは右手で取るといいのかなあ?とか思ってみたり。いろいろ工夫をしてみます。

ヒントがあったら教えていただけると嬉しいです!

昔に一度譜読みして練習していたので、すでに楽譜がぼろっちくなってます・・・。

|

« リスト ラ・カンパネラ♪ | トップページ | 11人のピアニストによる「ラ・カンパネラ」 »

コメント

青い和音、私だったらかおるさんと同じに弾くかな~
左手だけでは無理ですよね~
fisじゃなければ親指で2音取っちゃうけど・笑
跳躍頑張れ~~(^◇^)

投稿: mai | 2007年6月29日 (金) 12時23分

私も、上から4つ目の写真の所、研究中です・・・全くの自己流で考えていたので、全音ピースに記述があったのなら、なんか嬉しいです。ちなみに私も春秋社です・・・。
さらに青い音符は、何故だろう、弾けてます(?)人それぞれ、いろいろな手の形しているのでしょうかね・・・??

投稿: kayochan | 2007年6月29日 (金) 15時56分

maiさま

>青い和音、私だったらかおるさんと同じに弾くかな~左手だけでは無理ですよね~

ですよねーーー♪できるだけ弾きやすくしたいと思ってるんですよ。頑張ります!

投稿: かおる | 2007年6月29日 (金) 23時09分

kayochan さま

おお!同じような弾き方を考えてらっしゃったんですか。凄いですね!

青い和音はファ♯とミ・・・小指と人指し指では届かないのです。指の間が広がらない女だからだろうなあ。しくしく。

投稿: かおる | 2007年6月29日 (金) 23時11分

かおるさん、こんばんは^^
ラ・カンパネラ頑張ってますね~♪

あんなに指があちこち飛ぶのをどうやって弾くのか…
不思議です(笑)

でも、こうして左手でカバーできるところは、やっぱりした方が助かりますよね。

投稿: ゆかこ | 2007年6月30日 (土) 21時36分

ゆかこさま

左手で取ることによって、易しくなるのです。でもそれでも難しいところはありますが・・・。跳躍するところは鍵盤の幅、感覚で覚えないといけません。7ヶ月もあれば大丈夫でしょう・・・たぶん・・・。

投稿: かおる | 2007年7月 1日 (日) 09時57分

曲はカンパネラに決まったのですね☆楽しみです!
かおるさん、どんどん腕がレベルアップしているのが分かってスバラシイですね。去年より、今年、今年より、来年・・・って・・・すこしでも成長していたら嬉しいですね〜。わたしも頑張ろ~!

投稿: nyaoko | 2007年7月 1日 (日) 11時44分

私が譜読みした楽譜とはちょっと違いますね。しかも、その楽譜はかおるさんが上記で左手を使おうとしてるところが左手で弾くように指示されています!!すごいです!!かおるさん!!私もこうやって弾いてますよ~~。
体全体の体重のかけ具合によって全然音色が違ってくるな・・と最近思っています。
絶対にしてはいけないのは、鍵盤に食いつきすぎないことかなって1年経って思いました。鍵盤から体を離すことによって、指が結構楽に動くので・・。
しかし、本番は必死なので食いつくでしょう(笑)←意味ねー

投稿: まいた | 2007年7月 2日 (月) 23時22分

nyaokoさま

>かおるさん、どんどん腕がレベルアップしているのが分かってスバラシイですね。去年より、今年、今年より、来年・・・って・・・

ありがとうございます!!!!!

この曲は憧れの曲だったし、まさか先生から「どうですか?」と言われると思ってなかったのでびっくりです。いつか弾きたい!ということは伝えていました。

お互いに頑張りましょう!

投稿: かおる | 2007年7月 3日 (火) 00時30分

まいたさま

貴重な体験談をありがとうございます。ふむふむ、メモメモ。

左手で取る部分はなにかでヒントを見たかもしれません。楽に弾きたいですよねーーー。いろいろ教えてほしいところはありますが、またゆっくりまいたさんが落ち着いたらお願いします!

投稿: かおる | 2007年7月 3日 (火) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/15588403

この記事へのトラックバック一覧です: ラ・カンパネラ覚え書き:

« リスト ラ・カンパネラ♪ | トップページ | 11人のピアニストによる「ラ・カンパネラ」 »