« 週末のお楽しみ♪ | トップページ | 第83回(7/17)のレッスン »

2007年7月16日 (月)

Dolceの会♪ 夏の祭典!

首をながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくして待っていたこのDolceの会。


あっという間に当日になってしまいました。・・・であっという間に終わるのである・・・。


しかも台風さんまで来ちゃいましたよ!!!!!


当日いらっしゃるまーみさん(東京よりお車、旦那様運転でワンちゃん付き)とYUさん(名古屋から新幹線)が無事たどり着けるか?大変心配しましたが、大丈夫でした、日頃の行いが良いからだわ♪

今回はハノンさんが体調不良で欠席でしたが

まーみさん
てんてんさん
yu-kiさん
YUさん
ピアノフォルテさん
ゆっこさん
ゆかこさん
Kさん
Oさん
てんてんさんの娘さんおふたり
yu-kiさんの娘さんおふたり

の総勢14名!!!!!

すげええええええ!!!!!!


私はいつものごとく、フォルテ姫をお迎えにあがり、会場についたらフォルテ姫お手製のお弁当をいただきました♪(いつもありがとうございます。「車を出してくれてるので、お弁当用意するね」とありがたいお言葉に甘えさせていただいております。むふ♪ピアノフォルテさんのファンの方!うらやましいでしょう?がっはっは!)

で、食べていたらですね、みなさん到着されました!!!!!え・・・まーみさんとKさん、Oさん以外のみなさんだあ!最寄りの駅までyu-kiさんの旦那様がお迎えに行ってくださったんです。優しい旦那様だわあ。

YUさんとは初めてお会いします!お弁当食べながらごあいさつ(おい)

てんてんさんは一年ぶりです!!!!!懐かしいーーー(爆)

ゆかこさんも久しぶりです!!!!!この前いつお会いしたかしら?

ピアノ室に入ってしばらくしたらまーみさんもご登場!わあーーー!8ヶ月ぶりですねーーー!!!!!

机を並べ、持ち寄ったお菓子を並べ・・・(たくさんありすぎて・・・写真撮るの忘れました。ゆかこさんが撮ってくださっているとのこと!)準備完了!

厚かましく、一番に弾かせていただきました。

リストの練習曲1番とラ・カンパネラ。

ゆかこさんが譜めくりに来てくださり、たどたどしい私のカンパネラと共に歌ってくださっていました。きゃーーー!早くまともに弾けるようになりたいです・・・。

2巡目はバラ1。

ええ、ボロボロのね・・・

3巡目はラプ1。

ちょっとボロボロのね・・・

その前にyu-kiさんも弾かれたんですが、テンポが速い速い!!!!!!よくあんな風に弾けるものだわ!!!!!

それにつられて自分のテンポがおかしくなった模様。いえ、もちろんゆっくり目のいつものテンポなんですが、頭の中ではyu-kiさんのテンポで鳴っているんですね。コントロールが大変でした(未熟者ーーー)

暗譜はとぶし・・・これはいかん!真剣にさらわないと!!!!!

Kkk

yu-kiさんが撮ってくださった私

まずは曲の曲目リスト♪

リスト 練習曲1番/ラ・カンパネラ・・・私

ショパン マズルカ /スケルツォ2番・・・てんてんさん

ショパン ワルツ3番・・・Kさん

渚のアデリーヌ・・・Oさん

ラジオ体操第1/シベリウス 樅の木・・・YUさん

トンプソン 遠くの鐘の音/プレインベンション一番 フーガ・・・ももちゃん(yu-kiさんの娘さん)

森の音楽隊・・・すずちゃん(yu-kiさんの娘さん)

小さな世界・・・すずちゃんとyu-kiさんの連弾

メリーさんの羊・・・yu-ki親子の合奏

ツェルニー40ー36番/ショパン即興曲1番・・・ゆかこさん

モーツァルトソナタ K545・・・ゆっこさん

スターッ ・・・ななちゃん(てんてんさんの娘さん)

ソナチネ12番・・・まーみさん

ショパン エオリアンハープ /革命・・・ピアノフォルテさん

ドビュッシー 月の光・・・yu-kiさん

ショパン バラード1番・・・私

ショパン バラード2番・・・てんてんさん

ショパン バラード3番・・・まーみさん

ショパン バラード4番・・・ピアノフォルテさん

ベートーベン 悲愴3楽章・・・YUさん

ベートーベン 悲愴2楽章・・・まーみさん、途中からYUさん

ベートーベン 悲愴1楽章・・・yu-kiさっm

ショパンノクターン8番・・・ゆかこさん

ショパン 英雄ポロネーズ・・・てんてんさん

ショパン 英雄ポロネーズ・・・ まーみさん

シューベルト 即興曲 90−2番・・・ゆっこさん

ブラームス ラプソディ1番・・・yu-kiさん

ブラームス ラプソディ1番・・・私

ショパン スケルツォ1番・・・てんてんさん

ショパン 英雄ポロネーズ・・・ピアノフォルテさん、てんてんさんに教えを乞う

ショパン 英雄ポロネーズ・・・YUさん、お片づけ時のBGMとして

Photo_15


てんてんさん

今回も大曲ばかり弾いてくださいました!お話している時はにこっ♪と笑いかけてくださり、ハッピーな気分!てんてんさんの笑顔が好きです!!!!!お姉様と読んでいいですか?(おい)

娘さん達が近寄ったり暴れたりするとピアノ弾きながら注意しているのと、ミスったら「ごめんなさいーーー「と叫んでらっしゃったのが印象的です。

スケ1、やっぱり弾きたい・・・。

Photo_23


ななちゃんと連弾♪


Photo_16


まーみさん

ソナチネを暗譜で弾いてらっしゃいました。「私が暗譜で弾けるのはソナチネだけよ!」とおっしゃって・・・(笑)悲愴ローラーで2楽章を弾いたらっしゃった時「もう弾けない!誰か交代!交代!」とYUさんに続きをお譲りしておりました。がはは!そのノリはあいかわらずでした。でも、今はスランプのようです・・・。大丈夫かしら?

Yu


YUさん

Photo_17

ラジオ体操が流れると・・・思わずみなさん身体が動く!!!!!

確かにこれは・・・ウケること間違いなし!!!!!レパートリーにしておきたい一曲ですね!
来年の発表会に弾く悲愴3楽章・・・元々はあまり好きな曲ではなかったそう。あーらら!弾いているうちに愛が芽生えるといいですね!これがきっかけで悲愴ローラーが始まりました。3、2、1の順番ですが。

Photo_18


ゆっこさん

モーツアルトを弾いていると眠くなるそうで(笑)今日は大丈夫だったかしら?シューベルトは「忘れてしまいました」とおっしゃってました。そうそう、弾き続けないと忘れてしまうもんなんですよ、悲しいですね。モーツァルトが終わると次はなにをされるのか?弾きたい曲はあおりなのかしら?聞くのを忘れてしまいました・・・。

Yuki


 yu-kiさん

月の光、とっても美しかったです。音の出し方が変わってきましたね!!!!!悲愴はあいかわらず飛ばしてらっしゃいました。真似できません!

Yuki_1

すずちゃんと連弾♪


Yuki_2


みんなで合奏♪

Photo_19


ももちゃん


Photo_20


すずちゃん

Photo_21

ゆかこさん

ツェルニー暗譜でした。確かに、暗譜しないと楽譜見ながらでは弾きにくいような・・・。即興曲1番っていつの間にマスターされたのでしょう?????


Photo_22


ピアノフォルテさん

いつの間にやらエチュード2曲も!!!!!!革命は「去年、みんなが最初のところを弾いていたのに、私だけ弾けなかったから練習したの」とのこと。すごい!さすがです!!!!!バラ4、もう何回拝聴したんだろう?????月に一回聴いたとしても20回。たぶんもっと聴いているはず・・・とかそんなしょうもないことを考えながら聴いていました。進化しました・・・。昔の演奏ビデオ、持ってるんだよ、えへへ!

OさんとKさんは撮りそびれました。途中で帰られてしまったし・・・。


終了後は近くのロイヤルホストでお食事&おしゃべり会をしてそれぞれ帰路につきました!

うーん、やっぱりあっという間でした。合同練習会、次はまた来年かなあ?また来てくださるかなあ?


さあて、私は来月、東京のDolceの会に参加させていただきます!関東のみなさま、よろしくお願いしますね!
Photo_24


みんなでぱちり!

|

« 週末のお楽しみ♪ | トップページ | 第83回(7/17)のレッスン »

コメント

おはようございます~^^昨日はお疲れ様でした!!!
曲目記録係、いつもながら鮮やかな携帯さばき・・・感動モノです!!!(爆

>よくあんな風に弾けるものだわ!!!!!

いやいや・・・弾けてませんのよ・・・勢いつけないと弾けない人なのです(笑
もうちょっと落ち着いて、レンプの精度上げてみたいなぁ~^^またコツなど教えてくださーーーい♪^^

カンパネラ、かおるさんならきっと年内にはほぼ完成させちゃうんだろうなー!!!浮気曲は何になるかしら???あまり愛が移動しないように注意してくださいね!!!
レストランでは、ももちゃんのご指名により、子守をしてくださって助かりました!!!(大爆
「かおるちゃんの一緒に車に乗ったのがめっちゃ楽しかった♪」・・・なんだそうです^^

ももちゃんもさぁ~ちゃん目指してがんばりまっす^^!!!

投稿: yu-ki | 2007年7月16日 (月) 08時34分

お疲れ様でしたぁ♪
すごいすごーーーーーーーいっ!!!
なんて豪華なメンバーと演奏メニューでしょう!!
練習会・・・というより発表会ですね!!
UPを今か今かと楽しみにしてました♪
バラードローラー、結局1番~だったのですね!
トップバッターお疲れ様でした!

投稿: 自由の女神 | 2007年7月16日 (月) 09時32分

あ~~楽しい一日になりましたね!

私も久しぶりにDolceの皆さんにお会いできて、嬉しかったです~♪
豪華メンバーに素晴らしい演奏の数々、心もお腹も一杯になって帰りました。

また、次回を楽しみにしています。
あ、かおるさんもカンパネラ頑張ってらっしゃるので、私もショパノク8番、頑張りまっす~♪

投稿: ゆかこ | 2007年7月16日 (月) 15時06分

楽しい一日でしたね。
バラ4、そんなに聴かせてますか?!!
耳タコが5つくらいできてません?笑
最初のころどんな演奏だったのかなあ・・・・・こわい!!!
みなさんそれぞれに進歩されていて、気持ちがいいですよね。
私も頑張らなくちゃ!
スケ1を制覇する気持ちがメラメラ~と沸いてきました。
(アレ?次はエオリアンハープ??)

投稿: ピアノフォルテ | 2007年7月16日 (月) 18時49分

こんばんは。
ドルチェの会盛り上がったみたいですね。バラード1番から4番ってのが聴き応えがありそうです。いいなあ。あと、英ポロ大人気なんですね。。。私も混じりたい。。。(←って、英ポロ弾けないから。。。)

投稿: テツ | 2007年7月16日 (月) 21時21分

かおるさん、おつかれさまでした。盛大な会でしたね♪しかも難曲だらけではないですか。汗 でも私が一番気になったのはピアノフォルテさんのお弁当です。もー、かおるさんが羨ましいです!!

投稿: nyaoko | 2007年7月16日 (月) 21時53分

しょぼしょぼの演奏しか出来ない私を
今回の練習会にも入れていただき
ありがとうございました。

かおるさんの演奏、どの曲も
人を惹きつける力をお持ちですね。
言葉で表現するのはとても難しいのですが
何度も聴いていたいと思えるんです。

カンパネラ、すごくいい曲ですね。
指の動きが複雑で見とれてしまいました。

帰りは、突然すみません。
お世話になりました。
ありがとうございます。
慣れない、近鉄奈良線で帰るのがとても不安だったので
ホントに、ホントに助かりましたぁ。
今度は、私も車で挑戦?
ナビがないから迷うかな~?

投稿: ゆっこ | 2007年7月16日 (月) 22時56分

かおるさん、日曜日は大変お世話さまでした!
1年ぶりの再会、大変嬉しかったです。
とてもおキレイで、孫Ruiみたいでしたね!はう~ん(謎笑)

曲目の記録もありがとうございます。
今回は私はサボってしまいましたが、次回の東京練習会ではまた復活しますね!

それと写真!ありがとうございます。
手がシフラの動画みたいに写ってて嬉しいです。
実際の演奏は音はずしまくりなんですが、写真だけ見るガーーーッと弾いてそうに見えます(爆)

かおるさんの演奏の方も憧れのタッチと音!
ラ・カンパネラ、ラプ1もろもろ、素晴らしかったです~。
ピティナとか出られないんですか?
来月またお聴かせいただけると思うと楽しみです。
また宜しくお願いしますね。

投稿: てんてん40 | 2007年7月16日 (月) 23時31分

yu-kiさま

お疲れ様でした。

浮気曲は、シューマンソナタ2番とパオラですよーーー!!!!!

でもレッスンで大曲ってやっぱりいいですね。長い時間かかるけど、愛のある曲をやっていると心が満たされます。悲愴の時は、愛はあまりなく、「早く仕上げて次にいくぞ」というよこしまな気持ちがいっぱいだったのでつまらなくなったんだと思います。

ももちゃん、パンダくんを気に入ってくれたようですね。天井をオープンにして走ったんですよ!それがうけたのかな?

投稿: かおる | 2007年7月17日 (火) 00時09分

自由に女神さま

本当に、大曲ばかりですね。

バラードローラーは結局、順番通りでした。で、やっぱりボロボロでした。えっへん!練習不足です。えーん!

来月、お会いしましょうね!

パオラが聴きたいです!

投稿: かおる | 2007年7月17日 (火) 00時34分

ゆかこさま

本当に、お久しぶりでしたね!

ツェルニーは、動画で拝見したより進化されてましたよ♪やっぱりツェルニーはいいわあーーー♪

お互い、発表会の曲がんばりましょうね!

投稿: かおる | 2007年7月17日 (火) 00時42分

ピアノフォルテさま

お疲れ様でした。お弁当おいしゅうございました。(ぺこり)

バラ4、かなり聴いていると思いますよん!一番多く聴いているはず!えっへん!昔の動画、見ます?????うふふ♪

スケ1、やっぱりかっこいいですね。弾きたいですーーー!

投稿: かおる | 2007年7月17日 (火) 00時44分

テツさま

そうなんです。ちょうど1〜4を弾ける人が集まったので、こういう企画をやってみました♪
テツさんも英ポロいっときましょ!!!!!

投稿: かおる | 2007年7月17日 (火) 00時46分

nyaokoさま

えっへん!いいでしょう?いつもいただいております。きゃは!昨日はパンでした。サンドイッチというか・・・ホットドッグみたいに間に具がはさmっているの。美味でした。はうーん♪

曲目をこうやって挙げると大曲ばかりですね。みなさん凄いわあ。

投稿: かおる | 2007年7月17日 (火) 00時47分

ゆっこさま

お疲れ様でした。無事帰られてよかったです。次回はお車で?????

>かおるさんの演奏、どの曲も
人を惹きつける力をお持ちですね。
言葉で表現するのはとても難しいのですが
何度も聴いていたいと思えるんです。


なんかもったいないお言葉をいただき、ありがとうございます。嬉しいです。ビデオを見ましたが、どうも無駄な動きがあったり、「よっこらしょ」という感じで弾いているので、重い印象があります。もっと軽く弾きたいところです。

モツソナの次はなにをされるのかしら?また教えてくださいね♪

投稿: かおる | 2007年7月17日 (火) 00時55分

てんてん40さま

お疲れ様でした。てんてんさんの笑顔、ステキでしたよーーー。好き好き!!!!!

>とてもおキレイで、孫Ruiみたいでしたね!はう~ん(謎笑)

がはは!YUさんにも言われ、ピアノフォルテさんも「似てるーーー」と・・・。う、嬉しいんですが(爆)

>かおるさんの演奏の方も憧れのタッチと音!
>ラ・カンパネラ、ラプ1もろもろ、素晴らしかったです~。

え?本当ですか?自分ではタッチやら音やら全くわかんないんです・・・。なにがどうなのか?また教えてくださいませーーー(こそこそ)

>ピティナとか出られないんですか?

ぎゃーーー!そんな恐れ多い!!!!!

でも、まずはステップに出てみようかなあ、と密かに思っていますが、どうなることやら。コンペは点数がつきますもんね。講評が楽しみなんですけれど、怖いですーーー。みんなで一緒に出ましょうよーーー!

来月もよろしくお願いいたします!

投稿: かおる | 2007年7月17日 (火) 00時59分

日曜日はお世話になりました^^
すっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・ ・ ・ ・ ごく楽しかった♪
バラ1の呪いにも、また新たにかかって帰って参りましたよ(笑)
いつか一人でバラードローラーしてみたいもんだ!(夢は大きく)
おかげ様で長かったスランプも脱出できそうな気配・・・
今朝はバラ3は置いといて(おいおい)、バラ1の例の箇所の左手の3の指の練習しました^^;

それにしても、私の後姿ってこうなってんだぁ・・・(笑)
滅多に見れ無いからなんだか新鮮だ^^
来月は首をなが~~くしてお待ちしてます♪
みんな楽しみにしてますよ!
きっとたくさんリクエストされると思いますので覚悟して下さい(爆)

投稿: まーみ | 2007年7月17日 (火) 11時34分

まーみさま

お疲れ様でした。眠たかったでしょう?旦那さまはとっても大変だったことでしょうね・・・。優しい旦那様だわあ。

バラ1の呪い、かかりました?よかったあああ!モチもあがったでしょうか?みんなで練習会をすると盛り上がりますねえ。

来月、よろしくお願いします。

投稿: かおる | 2007年7月19日 (木) 09時25分

かおるさん、こんにちは~~~!!遅レスですみません!!!
コメント書きに、やっと参上できました~~。
日曜日は、とっても楽しい練習会でした♪
参加できて本当によかったです!
動画やお写真で何度もお会いしていたかおるさんでしたが、
なんといっても初対面の瞬間の“美味しい顔”が印象的でした!
ピアノフォルテさんの手作りお弁当、おいしそうだった~~♪
かおるさんはお食事の時も、ピアノ弾く時も、すごく幸せそうで、
それがピアノの音色にもあらわれて、聴いているこちらまで
すごく幸せな気分になるんです。
その上、技術が素晴らしい!!皆さんがかおるさんのピアノに
魅了される訳がわかりました。
東京へ行かれても、幸せな音をいっぱい降り注がれることでしょう~!
ぜひ私にもまた生演奏、聴かせてくださいね。in名古屋!!
どうもありがとうございました~~!!!

投稿: YU | 2007年7月20日 (金) 13時13分

YUさま

お疲れ様でしたーーー!

>動画やお写真で何度もお会いしていたかおるさんでしたが、
なんといっても初対面の瞬間の“美味しい顔”が印象的でした!

うう!すみません、あんな姿を・・・。ちょうど「食べ始めたらみんな来たりして!」と話していたところでした。

なんかえらい褒めてくださってますが・・・ありがとうございます。幸せそうに見えましたか?むふふ!

次は名古屋でお会いしたいですね!

投稿: かおる | 2007年7月22日 (日) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/15770817

この記事へのトラックバック一覧です: Dolceの会♪ 夏の祭典!:

» 「ピアノの森」声の出演 上戸彩 、神木隆之介 、池脇千鶴 、福田麻由子 、宮迫博之 、田中敦子 、松本梨香 、田中真弓 、天野ひろゆき 、ウド鈴木 、黒沢かずこ 、高田純次 [映画村]
「ピアノの森」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070715-00000000-maia-ent森のピアノを弾くことができる少年とピアニストを夢見る少年の友情を描く、一色まことの人気原作を映画化した感動アニメ。国内外で高い評価を得ているマッドハウスがアニメーション制作を...... [続きを読む]

受信: 2007年7月16日 (月) 22時57分

« 週末のお楽しみ♪ | トップページ | 第83回(7/17)のレッスン »