« 新しいお友達♪ | トップページ | 第84回(7/24)のレッスン »

2007年7月24日 (火)

どうしてもマスターできない曲!!!!!

ずっと、弾きたいなあーと思っている曲ってみなさんおありだと思うのですが、もう一年前からそう思っているのに、未だに最後まで音にできておらず、譜読みもできておらず状態の曲があります。

最近先生から「発表会に弾くのにいいかも」と言われ、また目覚めてきて頑張って練習してみようかな?という気持ちにだけはなってるんですが、2ページ目でいらいらしてきて愛が深まりません。

繰り返し繰り返し、何回聴いても飽きない曲!

音にする度に「いい曲だなあ」と思える曲!

そうでないと愛は深まりません。

うーーーん、聴く分にはうっとりするんだけどなあ、なんせ音の響きが複雑で「これで合っているのかな?」と思ってしまうのが曲者!


その曲とは、プロコフィエフのソナタ1番!!!!!

単一楽章なのです。

プロコのソナタと言えば、3番やら6番、7番が有名のようですが、私は1番が好きなんだーーーい!!!!!

ぼちぼち音にして、弾けるようになっていきたいなあ。そうしたらレッスンにも持っていけるのに。

来年は・・・

●シューマン ソナタ2番
●プロコフィエフ ソナタ1番
●パガニーニによる大練習曲5番&6番

あたりが弾けたらいいなあ。

目標だけは大きく。

|

« 新しいお友達♪ | トップページ | 第84回(7/24)のレッスン »

コメント

果てしない悩みですよねぇ。
弾きたい曲はたくさんあるのに、時間も無ければ技術も無い。。。涙を呑む曲はたくさんあります。
今から基礎を積もうにも大人には限界がありますよね。
(最近、波を渡る~にとても苦しんでいて。。。)
しかし、プロコのソナタはどの曲もカッコいいですね!
1番って辺りがかおるさんらしいというか、素敵です☆
プロコだと、どうしても戦争ソナタに走っちゃいますものね。
シューマンのソナタ2番もかおるさんの音源聴いて、すっかり魅了されてしまいました♪
果てしない悩みは尽きない野望ですよっ!
頑張ってくださいね☆

投稿: 自由の女神 | 2007年7月24日 (火) 11時14分

楽しいイベント続きで、忙しそうですね♪
ピアノを弾くって、練習しないといけないから、イベントそのものは楽しいんだけど、必ず焦りと苦しみが付いて回りますよね・・・。
ダイエットには、効果的なんです。3kくらいあっという間(笑)

それでも、浮気曲に力が入るなんて、すごすぎです(笑)

今回スケ2を弾いて、新たな課題が暴露されました。体力的に、というか、持久力というか、指力というか、緊張の中で1曲持ちません。
指が浮いてきて、和音とか鍵盤がつかめなくなる=ミスタッチ。
ハノンの通し弾きの課題がでました。
あげく、今のままだと、パオラも力尽きて弾けないよって(涙)脅迫されました(爆)
30年のブランクは、ほんとにきついです。筋肉も何もゼロからと同じなので。弾きたい曲がたくさんあるのに、また壁にぶつかってしまいました。仕方がないので、言われるとおりに、ハノン弾いてます。ずっと、弾いてなかったから、弾けない音形が・・・。

東京進出、思いっきり楽しんできてください~。
あと10日だっけ、練習三昧してくださいね!しかし、いい環境ですね。
都会がうらやましい・・・。

スケ2、あっけなくレッスン終わっちゃいました(涙)弾き込んだら、
いつでも聞いてあげますよって、ううぅぅぅ。。。くやしいです。
自己満足の域に達してないので。ハノンしよう・・・。

投稿: たかこ姫 | 2007年7月24日 (火) 11時52分

かおるさん、お久しぶりです。
やっと梅雨が明け、ホッとしています。

私にもあります、どうしても弾けない曲。
(かおるさんとは曲の難しさが違いますが…(^^;)
ドビ様の『月の光』です。
複雑な和音は覚えれば何とかなるし、
聞いてる限りそんなに難易度は高そうにないのに、
どーーーーしても弾けないんです。
2ページ目の最後の部分で咳き込むように弾く所など
必ず弾けない部分があります。
指が回らない感じと言うか。
先生には、手首の柔軟性が必要だと言われました。
克服したいという気持ちとしょうがないという気持ちが私の頭の中で戦い
しょうがない方が勝ってしまい、自分の中で不完全なままです。。とほほ。
だからこの記事に深く共感しました。

話は変わりますが、かおるさんはよく自分の演奏を
ビデオ撮影しupされてらっしゃいますよね?
勝手ながら、かおるさんをお手本にして、私も自分の演奏をビデオ撮影してみました。
実際、弾いてる時には気付かなかいけれど
注意しないといけない事が多いのに驚いております。
同時に自分の演奏を客観的に聴く(観る)事の大切さを知りました。
この練習方法を教えてくださった(勝手にそう思ってます/苦笑)
かおるさんに大変感謝してます☆
でもでも、事後報告ですみませーん!
また遊びにきます☆

投稿: きよ | 2007年7月25日 (水) 15時46分

自由の女神さま

困ったものです。果てしない欲望・・・。弾きたいけど弾けない!ううーーー!!!!!!

プロコ、かっこいいですよね。一昨年のグランミューズ本選で聴いて気に入ったのです。パオラも!人の演奏を聴いて気に入る曲ばっかりです。あはーーー。いつかさくっと弾ける日がくるのでしょうか?

やはりかっこいい系が大好きな私です・・・。

投稿: かおる | 2007年7月26日 (木) 23時14分

たかこ姫さま

ええ!ダイエットにききますか?うわーーー!腹の肉よ!どっかへいけーー!!!!(爆)

そうなんです。ピアノの演奏=練習がつきものです。それが面倒くさいときが時々あります。なんて非効率な趣味なんでしょう・・・。

>それでも、浮気曲に力が入るなんて、すごすぎです(笑)

でも、いつか人前で弾こう!とか思っている曲なので、今のうちに練習しておこうという計算なんです。同時進行しているほうが、一曲仕上がった後に間が持つでしょう?気分も変えられますし。

たかこ姫さんも、いつかスケ2リベンジですよ!!!!!今は弾けなくてもいつか弾けるようになるのです。そう信じて練習しないとやってられませんもの。私もいつかちゃんと弾き直ししたいと思います♪東京、楽しんできます。演奏を聴くのが一番楽しみです。

投稿: かおる | 2007年7月26日 (木) 23時19分

きよさま

弾けない箇所は、鍵盤と手の甲が平行になってるか?とか、指はまっすぐ落としているか、とか鍵盤のどこ(奥か手前か)を弾いているか?とか試行錯誤してみます。それでスケ2をなんとか克服しましたよ。その確認をするために撮影をしてるんですよーーー。それと、プロのうまい演奏や手の動きを見ても参考にならないかな、と思いまして。同じようなレべルの素人の動きを見たほうが参考になるに決まってる!と勝手に解釈してアップしているんです。自分の成長記録にもなりますし、面白いし、改善のヒントを見つけられるし、「私のほうがましだわ」と安心してもらえるし、いいこどづくめ!(爆)でもきよさんのように喜んでくださる方がいらっしゃると嬉しいです!アップした甲斐があるというものです。目的達成なんです♪

きよさんもどんどん撮影してくださいね!

投稿: かおる | 2007年7月26日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/15862918

この記事へのトラックバック一覧です: どうしてもマスターできない曲!!!!!:

« 新しいお友達♪ | トップページ | 第84回(7/24)のレッスン »