« そして終了後の飲み会・・・ | トップページ | 関東Dolceの会 »

2007年8月 7日 (火)

第85回(8/7)のレッスン

●リスト 12の練習曲 2番(第1回目)

この曲はオクターブがでてくるので、カンパネラ対策に効果あり!です。4の指が弱いため、5から4、4から5の移行の時に変な力が入ったりしてしまいます。鍛えるには丁度いいかしら?????

慣れていくように、弾き込みします♪

●ブラームス ラプソディ1番(特別レッスン)

一度聴いていただこう、と約束をしたこの曲。来週もレッスンはお休みなので、今日聴いていただくことに。

先生「わあ!久しぶりに聴けるんですね!」とめっちゃ楽しみなご様子・・・。えっと・・・どうしよう・・・(笑)

と言っても仕方ないので、弾きました。

途中、弾き直し、ミスがあったので、終わった途端に「すみません」と謝る私。

先生「テンポもあがって、ブラームスらしいブラームスでしたよ。音もしっかり出て、男性的な力強い演奏でした。すごくよかったです」とおっしゃっていただけました。自分の音を聴きながら弾いていたのですが、なんか、音があまりクリアじゃなくて・・・ピアノのせいかな?(爆)ホールで弾いた感覚がまだ残っていたようです。

1

しっかりクレッシェンド!

2

pから段々クレッシェンド。盛り上げていくように。


3

スケール、外すので(笑)ゆっくりしっかり指を落とす練習をするように。スピードと落とす力がうまくいっていないようで、後半崩れてしまいます。

5

このあたりはひたすら部分練習ーーー。

4

こういう部分は左手だけさらってみる。本番で真っ白にならない秘訣(笑)中間部分も同じです。

「暗譜の時に左手だけやりました」と話すと・・・

先生「なんで本番、ああなっちゃうんでしょうね?雑念とか、なんで出てくるんでしょうか?私も本番中に、緊張とかが頂点になって失神というか、意識なくしたことがあります。でも指は動いているんです。」

ひえーーー!!!!!なんという体験でしょう!!!!!

一応、聴いていたお友達曰く「特に普通に弾いていたよ」とのこと。よく「なにを弾いたが覚えていない」というのがこういうことなのかしら?

ちなみにその時「アンダンテ・スピナートと華麗な大ポロネーズ」を弾かれたそうですよ。先生の演奏聴いてみたいなあ(笑)

そんなこんなで残りはカンパネラを4ページくらい弾いて終了ーーー。

「ブラームスが終わるまでは落ち着きませんよねーーー」

はい、カンパネラはボロボロでした・・・。

でもブラームス、聴いてもらってよかったーーー!!!!!残りの日々、頑張ろう!!!!!

それから東京での演奏会の話をして、また12月に演奏会があるので、カンパネラをある程度まとめたい!とお話をしましたら「はい!12月目標にやりましょう!」とおっしゃっていただけました♪頑張るぞーーー!

でもあと一曲弾いてもいいみたいなんですよ。パガニーニ練習曲の5番「狩」にしようか?と思ったんですが、カンパネラで終わるほうがかっこいいしなあー。順番逆で弾くか?????(カンパネラは3番)

それから、またドレスをゲットしました。阪急百貨店の催事場で、ドレス販売があったんです。1週間早かったらなあーーー。とても気に入ったので2着買いました。散財ーーー!でも演奏会でばっちり着れるので、安い安い!!!!!!


Photo


Photo_2

ピンクの方は結構丈が長く、すそを持ち上げながら歩かないといけないのです。お姫様みたいに♪うふふ!

カンパネラはどっちが合うかしら?

|

« そして終了後の飲み会・・・ | トップページ | 関東Dolceの会 »

コメント

キャ~!ステキなドレスっっ(*^^*)!!!演奏会で着ていたのもステキだったけど、
またまたステキなドレスをgetですねっ(^o^)
カンパネラはどっちだろう・・・裾の長いドレスのほうに1票!かなぁ!
12月に演奏会があるのですね~☆
相思相愛としては行きたいところなのですがっっ(>_<)笑!11月だったら大阪へ行く予定があるんだけどなぁ^^;ああん、おりひめ様ぁぁ~~~(爆)!

投稿: ナオ | 2007年8月 7日 (火) 17時03分

ナオさま

演奏会は東京でですよーーー!!!!!江戸川橋にあるスタジオです!!!!!

うちの姪も連れて行くつもりでございます。12/9ですよーーー。こそこそ・・・。

ドレスいいでしょう?(おい)ピンクがいいかなあーーー。うっとり〜。

投稿: かおる | 2007年8月 7日 (火) 17時32分

東京での数日、充実度120%だったみたいで良かったですね!
お疲れ出てませんか~?

阪急で2着もゲットしたんですね~!すごい!
使いやすそうな色ですね。
アクセサリーやコサージュでも随分バリエーションを楽しめそう♪

私もちょっとだけ見に行ってきたんですが、数が少なくてイメージに合うものがありませんでした。
私の場合、まだまだロングドレスの腕じゃないし、まだいいかな~。

投稿: ピアノフォルテ | 2007年8月 7日 (火) 19時50分

ピアノフォルテさま

疲れ?はて?なんのことやら(笑)たな感じっで全然大丈夫ですよん。

ドレス、私もいまいちーとか思ってたんですが、着てみたら気に入ってしまいました。汚い背中は髪の毛で隠せるので、背中が少し開いたのも購入しました。

えーーー!私もロングの腕前じゃないわーーー!でも、雰囲気だけでも・・・ということで。

投稿: かおる | 2007年8月 7日 (火) 20時11分

いやん♪素敵なドレスですね☆
日曜日のドレスも素敵でしたが、この2着も12月にお披露目頂けるのでしょうか??楽しみです☆
(カンパネラはサーモンピンクのドレスかしら??)
ラプ1も更に磨きをかけられるご様子・・・。
私はどうしよう・・・。悩んでます。。。
やっぱりフランシスやめて・・・とか。。。
かおるさん、助けてくださ~いっ!!

投稿: 自由の女神 | 2007年8月 7日 (火) 21時39分

ドレスすてきーーー!!!
いいなあいいなあ。
私もまたドレス着たいなあ。
カンパネラはピンクかな??
キラキラの曲にぴったりーー☆

投稿: はる | 2007年8月 7日 (火) 21時44分

えっえっ、12月に東京で演奏会があるんですか!?
12/9(日)の予定は…うわっ、ばっちり空いてました(^^)v
(その前日は自分も演奏会なんですが…)
また直前にご案内いただけるかな?今から予定に入れておきます♪

2着のドレスも素敵ですね☆
色が対照的なので幅広く使えそうですね。
ラ・カンパネラなら、私は下のドレスがいいかなーと思っていたら
ピンク派の方が多かったですね…。

投稿: straysheep | 2007年8月 8日 (水) 15時03分

自由の女神さま

ピンク、いいですよね。カンパネラに合っているな、と思っているんですが。

え!!!!パオラやめるんですか?うそーーー!!!!!

>かおるさん、助けてくださ~いっ!!

なにかできることがありましたら・・・(笑)

投稿: かおる | 2007年8月 9日 (木) 01時20分

はるさま


ドレスいいですよね。

抵抗あったんですが、やっぱりきれいだから着ようと思いました。うふ。楽しみです。

投稿: かおる | 2007年8月 9日 (木) 01時22分

straysheepさま

はい!関東Dolceの会の発表会なんです。出る予定ですよん。がんばってカンパネラをまとめよう、と思っております。どきどき。視奏かもしれませんが。

投稿: かおる | 2007年8月 9日 (木) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/16039004

この記事へのトラックバック一覧です: 第85回(8/7)のレッスン:

« そして終了後の飲み会・・・ | トップページ | 関東Dolceの会 »