« 第85回(8/7)のレッスン | トップページ | 選曲に悩む・・・ »

2007年8月 7日 (火)

関東Dolceの会

参加させていただきました。うまく東京行きと日付がかぶったので、ピティナ本選見学を蹴って、こっちにきました。

暑い中、キャリーバックを引きづりながらスタジオに到着!扉がガラスなので、すぐにまーみさんとtakakoさんのお姿が見えました。すかさず手を振る私。

ごあいさつをして少し会話しているとまーみさんが

「テツさん」

と、差し出した手の先に・・・

ソファーに座ったテツさんが!!!!!!

きゃぁぁぁぁ!まさかお会いできるとは思っていませんでした。フェイント?フェイント?なんかすっごく嬉しい再会です!!!!!(去年の10月に山本貴志さんの東京リサイタルの時にお会いしました)

とりあえず部屋に案内されました。ここのお店の方、めっちゃ感じのいいおじさま!!!!!誰かに似てるんだなあ、身近にいる人かな?すごく親しみを感じました。そのうちにみなさん続々到着♪

メンバーは

てんてん40さん
まーみさん
ポーちゃん
テツさん
takakoさん
自由の女神さん
kalimacさん
keiakariさん
私でした♪

関西と違うところは・・・みなさん演奏の時はしーんと聴いているのです。わは!緊張しまんがな!!!!!

私はラプ1とカンパネラと練習曲1番を弾いたのですが、ひどい出来でした。ぼろぼろです。まあ、練習会だからいいかあ!と開き直り!

Photo_3

テツさん

ラフマの鐘、かっこよかったです!!!!!!もう手に馴染んでますね!二巡目の時に雨だれを暗譜で弾かれたんですが、途中でわかんなくなり「楽譜〜」とかばんの中を探していましたがなかったので「ソナチネ弾いていいですか?」とピアノの前に。でもね、なかなか弾かないんですよ。一生懸命鍵盤のほうを見て、手の形を作ってじーとしているんです。そして音打鍵したぁぁぁ!と思ったら、それはソナチネではなく


ラフマピアコン2番の冒頭!


やるなあ♪


Photo_4

てんてん40さん

練習始めて一ヶ月というハンガリー狂詩曲2番(長いなあー。ハン狂2番でいいか?半狂がいい?)をちょろっと弾いてくださいました。一ヶ月であそこまで音が取れるとは!!!!!流石です。私もいつか弾きたい!!!!でも今はメフィストワルツLOVEなのでーーー(おい)

Photo_5

kalimacさん

てんてんさん曰く「東のかおるさん」なんだそう・・・。いえ!!!!めっそうもございません!!!!!申し訳ない!!!!!

演奏会用アレグロを聴かせていただきました。ビデオにも収めさせていただきました。すんばらしい!!!!!あのスケール&アルペジオは鬼悪魔ですね!!!!!いつか弾けたらなあ。でも和音がんがんの方が得意なので、どうなることやら。

私のブラームスについて「音がしっかりしてクリアでよかったです」とおっしゃってくださいました(涙)

Photo_6

ポーちゃん

みなさんのお話を聞いていると「毎回新曲を持ってくる」そうです。凄い!!!!!きっと「次回、弾こう!」と準備されているんでしょうね。その前向きなお姿!表彰ものです!!!!!

みなさんの知らない曲とかいっぱい弾いてくださるようです。勉強になっていいですね!そのうちポピュラーとかにいっちゃう?????


Photo_7

まーみさん

いきなり「イタ協」を弾いてらっしゃいました。次のレッスン曲なんですよねー♪全楽章されるのかしら?発表会で弾くことになったバラ3。途中から「ああ!もういや!だめ!」とか奇声を発しながら演奏されてましたよ・・・。頑張って、まーみさん!バッハにハマったら曲を変える手もありますよ(こそこそ)


Takako


takakoさん

私は幻想即興曲に感銘を受けました!!!!!しっかりと弾いてらっしゃいました♪お似合いではないですか?????
なんか私の置いていたビデオカメラに緊張された模様・・・どうもすみません!

Keiakari_2

keiakariさん

時間を勘違いして遅れてこられたkeiakariさん。ふふ、かわいい(おい)

暗譜でしっかりと弾いてらっしゃいました。男性がピアノを弾くっていいわねー、と改めて思いました。ノクターンや悲愴2楽章とか、雰囲気のある曲を聞かせてくださいました♪

Photo_8

自由の女神さん

ああ!バラ1だあ!!!!!

素敵な演奏でした♪自由の女神さんから「教えてほしいところがあります」って質問を受けました。私なりの答えをお伝えしましたが、お役に立ったかしら?パオラが聴けなくて残念でした(笑)

自由の女神さんの二巡目の演奏の時にハプニング発生!!!!!

突然扉ががっちゃと開いて、男性が入ってきました。keiakariさんも遅刻してきたから、もう一人?????

バックでは自由の女神さんのシューベルトソナタが流れています。みんなその男性を見て「しーん」

まーみさんが沈黙を破りました。

「え?私の知らない人ですよね?ね?」てな具合で・・・。今考えると「知らない人ですよね」ていうセリフもおかしいですよね(爆)

結局、次に部屋を借りている人が早く来て、扉を開けたというオチでした。あーびっくりした!

あっと言う間に練習会終了!!!!!

それからみんなでランチでした。

みなさま、お世話になりました。次は12月の発表会でお会いしましょう!姪っ子も連れて行こうと思っております!

【演奏曲目】

●ラフマニノフ鐘 ・・・テツさん
●ショパン スケルツォ二番・・・ てんてんさん
●グラナドス 詩的なワルツ・・・kalimacさん
●ブラームス ラプソディ一番 ・・・私
●ベートーベン悲愴三楽章 ・・・takakoさん
●モーツァルトソナタK545 ・・・ポーちゃん
●ショパンバラード一番・・・自由の女神さん
●ショパンバラード三番・・・ まーみさん
●ショパン雨だれ/ソナチネ一番・・・テツさん
●ショパンスケルツォ一番 ・・・てんてんさん
●グラナドス 演奏用アレグロ・・・kalimacさん
●リスト  ラ・カンパネラ・・・私
●ベートーベン悲愴二楽章・・・keiakariさん
●ショパン幻想即興曲・・・takakoさん
●ギロックダイアナの泉ポ・・・ーちゃん
●シューベルトソナタ16番・・・自由の女神さん
●ショパンスケルツォ二番・・・まーみさん
●ショパンノクターン一番・・・keiakariさん
●リスト ハンガリー狂詩曲二番フリスカ・・・てんてんさん

|

« 第85回(8/7)のレッスン | トップページ | 選曲に悩む・・・ »

コメント

かおるさんこんばんは!
そういえばテツさんがドルチェの会にお出になるとおっしゃっていましたっけ。
ポーちゃんもお気楽オフの仲間なのですよーーー。
それにしても皆様、素晴らしい曲の数々。
大曲ぞろいですよねーーー
かおるさんはカンパネラも習得されたんですねーー。
わーーすごい。
いつか聴きたいわ。

投稿: ともみ | 2007年8月 8日 (水) 01時23分

こんにちは^^
先日はお忙しい中遠いところお越しいただきありがとうございました。
とてもよいピアノでしたね。
発表会はあのピアノでなくてスタインウェイですが、期待しています。

写真、ありがとうございます。
6キロ落としてもこんな背中なんですね…。ということは以前は(@@)
また奮起しました^^;

12月に完成されたカンパネラ聴けるのを楽しみにしてます!
姪っ子さんにも宜しくね。
あ、あとマサキティさん誘導計画、応援していただけませんか?
いきなり東京はコワイと仰るんですよ。
関西で先にかおるさんたちと顔合わせとかできませんかねぇ。。

ではではまた!

投稿: てんてん40 | 2007年8月 8日 (水) 10時23分

先日はお疲れさま~~^^
2ヶ月連続でお会いする事が出来て嬉しかったです♪
大阪からこちらに引っ越す時は、もう二度とお会いできないような気になってたけど・・・・
な~んだ!案外会えるもんなんだ♪♪
私もまた大阪遠征します!!

>「知らない人ですよね」ていうセリフもおかしいですよね(爆)

ですよね^^;
彼の方も「はい。。。知らないです」と答えてましたが(爆)
あの時の部屋の空気は、今思い出しても笑えます!
どう考えたって関係者では無いのに当然のように入って来て(笑)

次回は発表会♪
姪っ子ちゃんの演奏も楽しみです^^

投稿: まーみ | 2007年8月 8日 (水) 12時34分

どわー!!
みなさんレベル高ー!!
そのレベルまで到達するのに私は何年かかるのだろう…(T▽T)
最近はソナチネの本引っ張り出して、昔を懐かしんでいます(-∀-;)
明らかに後退していってますorz

投稿: SUNNY | 2007年8月 8日 (水) 14時46分

先日は遠いところ、ありがとうございました
皆さん素敵な演奏ばかりで、私なんかがこんなところにいていいのだろうか…といつも思ってしまうのですが、図々しくも参加させていただいてます^^;
まだまだピアノは始めてばかりで、基礎もしっかり出来ていないんですよねー
簡単な曲の楽譜も、見ながら弾けないというのは困りものです
どうやったら楽譜を見ながらスピーディーに演奏できるのでしょう???
12月もお会いできるかもしれないのですね
楽しみです
今後ともよろしくお願いします♪

投稿: ポーちゃん | 2007年8月 8日 (水) 15時07分

前日の演奏会に続いて、練習会もお疲れ様でした♪
二日続けてラプ1をお聴きできて嬉しかったです☆
ラプ2は弾いたことあるのですが、1は三連符が苦手で挫折しました。
バラードでも質問しちゃってゴメンナサイ!
ナルホド、納得でした♪改めて、私の読譜力の無さに撃沈しました。
やっぱりアナリーゼって大切なんですね。
これからの曲はきちんと頭使って弾くようにします!←かおるさんのお陰です♪
12月もお会い出来ること楽しみにしてマス♪(姪御さんにも☆)

投稿: 自由の女神 | 2007年8月 8日 (水) 19時27分

わぁ、楽しそうですね~!
曲目も超豪華ですばらしいですね。
テツサンも参加されていたんですか。
びっくりです。
充実した東京遠征でよかったですね。
かおるさんのプライベート、ほとんどピアノ一色??

投稿: ピアノフォルテ | 2007年8月 8日 (水) 21時15分

先日は。ありがとうございました。

驚いてくださって嬉しいですよ!
かおるさんが関東Dolceの会に参加するのはブログで知っていたのですが、あえて内緒にしておきました。

何事もサプライズが大切なので。。。

また12月にお会いできると良いですね!

投稿: テツ | 2007年8月 9日 (木) 23時42分

ともみさま

そうなんです。サプライズですよ!!!!!ポーちゃんとはお気楽オフ会繋がりなんですよね。ともみさんも遊びに来てくださいよ。元々は関西から始まったんでdす「Dolceの会」というのは。

カンパネラは来年の発表会の曲なんです。まだまだ発展途上です。いつか聴いてください!いや、12月の東京の発表会で弾きます!聴きに来てください!

投稿: かおる | 2007年8月10日 (金) 00時09分

てんてん40さま

お世話になりました。私てんてんさんの笑顔を見ると癒されるようです。てんてんさんの優しい微笑み、好きーーー!!!!!!(爆)

カンパネラは、ステップが終わったら本腰入れます。今はゆっくり練習を頑張っておりますよ。なんとか最後まで通して弾けるようにしたいです!

次は12月に♪

投稿: かおる | 2007年8月10日 (金) 00時12分

まーみさま

>大阪からこちらに引っ越す時は、もう二度とお会いできないような気になってたけど・・・・
な~んだ!案外会えるもんなんだ♪♪
私もまた大阪遠征します!!


そうなんですよ。私も「東京って案外近いかも」って思いました。きっとお友達が増えたから、苦にならないんでしょうね。2時間半・・・。寝てたらあっという間だし!

まーみさんの発表会の演奏も楽しみにしていますよ。ドレス着てくだしゃい!!!!!私は気合い入れてドレス着ます!!!!!

投稿: かおる | 2007年8月10日 (金) 00時13分

SUNNYさま

>どわー!!
みなさんレベル高ー!!
そのレベルまで到達するのに私は何年かかるのだろう…(T▽T)


なにを言ってらっしゃるのですか!大曲の動画をいっぱいアップされているのに!!!!!(爆)

こつこつと、弾きたい曲を制覇してきましょーーー!おぅーーー!

投稿: かおる | 2007年8月10日 (金) 00時18分

ポーちゃん

お疲れ様でした。

>簡単な曲の楽譜も、見ながら弾けないというのは困りものです
どうやったら楽譜を見ながらスピーディーに演奏できるのでしょう???

そうですね、鍵盤見なくても弾く練習&鍵盤の幅を指に覚えさせる、まずはスケールでもいいので手元を見ずに弾いてみる、でしょうか。そのうち目をつぶっても弾けるようになりますよ。そうしたら楽譜見ながらでも弾けるようになるのではないでしょうか?お互いに頑張りましょう!!!!人の演奏を聴くのは勉強になりますしね♪

12月にお会いいたしましょう!

投稿: かおる | 2007年8月10日 (金) 00時21分

自由の女神さま

お疲れさまでした。

>ナルホド、納得でした♪改めて、私の読譜力の無さに撃沈しました。
やっぱりアナリーゼって大切なんですね。
これからの曲はきちんと頭使って弾くようにします!←かおるさんのお陰です♪

む?なんのことやら?と思ったら、ああ!バラ1のあそこの部分のことですね。そんな、アナリーゼというほどの立派なものではないんですが、左手の覚えにくい音や弾きにくい音は、片手だけ取り出して、和音でじゃらん!と弾くとパターンが見えてきたりしますよ。スケ2の時、それで助けられました♪

ラプ1も是非チャレンジしてくださいーーー♪

投稿: かおる | 2007年8月10日 (金) 00時25分

ピアノフォルテさま

本当に、ピアノ一色かもしれません。他に興味あるもんないんかいなーーーって感じですね。とほほ。

今回はお会いするのが楽しみで仕方ありませんでした。そして演奏を聴いて・・・最高ですねえ♪

投稿: かおる | 2007年8月10日 (金) 00時28分

テツさま

本当にびっくりしました。そうか、わざとサプライズにしたんですね。それで最初勝ち誇った顔だったのか(おい)それに、前日に「テツさんとお会いしたんです」って方がいらして、テツさんが話題に出てたから余計にびっくり&会えて嬉しかったんですよ。

12月、楽しみにしています。

投稿: かおる | 2007年8月10日 (金) 00時30分

こんばんは!
先日はお疲れ様でした。とても楽しかったです!

アレグロ、ほめてくださって恐縮です(^^;;;)ありがとうございます。

>あのスケール&アルペジオは鬼悪魔ですね!!!!!
(笑)ええ、鬼悪魔ですとも!!!相当弾き間違いや音はずし、読み間違いがあります(爆)
でも、ショパンと違って、行ったり来たりがなくて、行ったら行きっぱなし、帰リはじめたら最後までわき目も振らずに帰る(笑)感じなので、覚えたら弾きやすいかも。それまでが大変だけれど(汗)

かおるさんのラプ1、素晴らしかったです。クリアで深くて厚い感じがしました。
私が弾くとどれもな~んか軽くなっちゃうんですよ。かおるさんみたいな音を出せたらいいな。。。。

かおるさんになぞらえていただいて、私のほうこそ恐縮です。こちらこそ、めっそうもございません!!!!デス・・・(←小さくなっている)
今回、自分がいかにいい加減に弾いていることかと反省しました。
愛するグラナドスを、もう少し頑張って、少しでも進化したいです。

12月にまたお会いできるのを、楽しみにしています♪

投稿: kali | 2007年8月10日 (金) 22時47分

かおるさん、こんにちは~!
先日はお疲れ様でした。
コメントを書きに来るのが遅くなってしまいすみません・・・

ブログでは有名な『かおるさん』にお会い出来る!
そんなスターに会えるという心境で、演奏会に伺いました。
とても素晴らしい演奏を拝聴し、感動して帰って来ました。

練習会も颯爽とキャリーバッグでご登場!!
ビデオのセッティング等・・・手慣れていらっしゃる!!

演奏も素晴らしく、発表会の余韻が残っていらっしゃいました~!!
また12月の発表会、楽しみにしています!

楽しい時間をありがとうございました。

投稿: takako | 2007年8月13日 (月) 09時42分

kaliさま

こちらこそお世話になりました。

やはりkaliさんはすごかった!!!!!ほかの曲もいろいろ聴いてみたいです!

私、自分の音がどうとか、あんまりわからなくて(おい)ほかの人とリアルで聴き比べできないですもんね。クリアで厚かったですか!ありがとうございます。腕や手の重みに関係するのかしら?

12月、楽しみにしています。がんばって休みを取ります!

投稿: かおる | 2007年8月14日 (火) 11時08分

takakoさま

お世話になりました。前日もお暑い中足を運んでいただきありがとうございます。

有名て・・・そうなんですか?(ぽかーん)まあいろんなとこに出現しているから、名前だけは知っている方はいるかも(爆)

12月またよろしくお願いします。

投稿: かおる | 2007年8月14日 (火) 11時10分

さゆも東京行くの楽しみ!!
又http://gaspard-lisa.cocolog-nifty.com/blog/
きてね!!

投稿: さぁちゃん | 2007年8月14日 (火) 22時30分

さぁちゃん

一緒に東京行こうね!私も楽しみ!!!!!

ブログ頑張って書いてね。

投稿: かおる | 2007年8月16日 (木) 10時42分

めっちゃ楽しみ♪
又訪問よろしく

投稿: さゆ | 2007年8月17日 (金) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/16042472

この記事へのトラックバック一覧です: 関東Dolceの会:

« 第85回(8/7)のレッスン | トップページ | 選曲に悩む・・・ »